KM@神戸
KM@神戸
神戸でオーディオを趣味として楽しんでいます。 オーディオはとっても楽しい趣味です。 そんな素敵な趣味で皆様で遊べたら最高です! オフ会や一緒にオーディオショウに行くなどして 楽しめたら…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

日記

とうとう見つけました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年05月03日

こんにちは。KMです。

去年の暮れから、オーディオのシステムすべてを移動しました。
長男が生まれたので、リビングから狭い洋室へ・・・。

リビングのSP位置は、Gaudioのマルチフォーカスで決めたので
手前味噌ではありますが、、、むちゃくちゃ良い音で鳴っていました。

狭い洋室に移動して第一声を聴いたところ、、、、
「・・・・・・・・・おわた・・・・ひどい・・・・」と
システムに火を入れることが激減しました。

そうなると、アンプを替える?、プレーヤー?、いや・・・SPか!?
ともう無我夢中にネットをあさる日々が始まりました。

以後半年ほど苦難を味わいました。

が、KYさんから教わったオーディオの神髄を思い出しまして
SPの位置をそれこそ色々変えていきました。

で、やっと・・・見つけました!!
ここ!という場所にSPを置いたところ、SPがそれまでとは別物では?と
信じられない音で鳴るようになりました。

KYさん、、ありがとうございます。Gaudioで鳴っていたのと同じくらい
鳴る場所を自分で見つけることができました。

これで、オフ会を自宅でしてもいいかもと思えるようになりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. KM@京都さん初めまして。

    良い場所が見つかりましたか! 半年間の試行錯誤、お疲れ様でした。
    そしてそれはどんな位置なのでしょう。どんな変化だったのでしょう……。

    6畳間オーディオをされている方は多いでしょうし(僕も近い将来そうなる可能性が高いですし)、きっと、どこに置けばいい具合に鳴るのか、興味を持っている方が沢山おられると思います(^ω^)
    何かヒントになる場所『横壁から~cm』など提示いただけると今後の参考になります。
    もし気が向かれましたらよろしくお願いいたします(^^♪

    by2Hくん at2014-05-04 12:34

  2.  KMさん スピーカーの位置決めは大変ですよね。経験から狭い部屋ほど難しいと感じます。 実は私も本日システムを春用に変更して悪戦苦闘の真っ只中です。 気温、湿度、そして部屋に置かれた物の変化でも変わってしまうし、 機器のエージングでも変わってきます。 私の場合、安心して音楽を楽しめるまで、まだだいぶかかりそうです。 (-_-;)

    bykonisa at2014-05-05 00:07

  3. 2Hさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    僕のしたこととしては、大体こんな感じです。。
    1:部屋の中で邪魔にならない場所を確保する。
    2:取り合えずspをセットする
    3:好きな曲を聴く
    4:spが良く鳴っているかを感じる
    5:全く鳴っていないことを確認する•••泣
    6:sp下にインシュレーターをかます
    ⇒僕の場合より元気のない鳴りになりました•••泣
    7:泥沼に突入(アンプ替え、spケーブル替え、などを検討し始める)
    8:sp位置を前後10cm単位で移動させる。その際に角度はリスポジには向けず正面にしておく。
    9:低域から広域までが満遍なく鳴るポイントを探す。
    ※鳴る周波数が偏ると音楽に集中ないのが僕の感覚

    大体ではありますが、こんなかんじです。
    僕のspはブックシェルフの前面バスレフです。決まった位置は結構壁に近い位置です。前に出すと中低域の量感がイマイチでした。

    鳴るというには、Mt.T2さんが言われた「どの帯域もシームレスにつながっている」ことなのかもしれません。

    byKM@神戸 at2014-05-05 09:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする