「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
へっぽこハム太郎
へっぽこハム太郎
日記みたいに自己満足の行為を覚書してます。 あまり参考にはならないかもしれませんが、ご賞味?下さいませ。

マイルーム

へっぽこオーディオたち
へっぽこオーディオたち
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5ch
バロック世代のクラシックを主に聞いてますが、良いと思ったらジャンルは何でもありです。 主な使用機器 SACD-P:ESOTERIC X-01D2(Ver'VUK2)    :SONY S…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BRZ2000
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • DAコンバーター
    ESOTERIC D-03
  • オーディオボード
    fo.Q AB-4045

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

自作?コンセントBOX完成 その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月04日

題名に「完成」とあるが、この「完成」は、あくまでも「金属加工業者の加工の終了」という意味で、私自身はやる事がまだまだあるという訳で・・・・

今回の自作?コンセントBOXは、ベンダー板金されたコの字型の金属を、互い違い?に組み合わせた構造をしており、金属の板厚が3mmとはいえ、やはりコンセント間の中央部は強度が低い構造となってしまうので、ケースのど真ん中に適切なスペーサーを組み、強度を上げる目的とする。


さらに、この構造は横方向に弱いので、横方向の補強に真鍮スペーサーを入れ、ネジ止め。


まあ、設計段階で既に穴が開けられているので、その様に加工されているから、ただネジ止めすれば良いだけの作業。


組み上げた後に、上からと横からのネジ止めで、より一層の強度の確保が期待できる。


お遊びで、アドビ イラストレーターで作った自作ロゴを貼り付けているが、さすがに恥ずいので画像のモザイク加工を行っている(爆)


ちなみに、今回のBOXで磁性体の鉄のものは、安物なんちゃってハイエンド・コンセントのボディプレートだけ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. へっぽこハム太郎さん、こんばんわ

    RIRAです。

    今までの取り組みも、インパクトと
    他者が追随できない感じでしたが、

    今回はまたどんでもないつくりこみですね~

    これだけ細部まで本物と実用性を含めこだわったものなら、
    ロゴを入れても恥ずかしくない一品だと思います!

    byRIRA_ at2015-08-04 21:56

  2. RIRAさん、こんにちは。


    >今までの取り組みも、インパクトと他者が追随できない感じでしたが、

    今までの内容は、悪い意味でブッ飛んでいる話が多かったのも事実でした。ですので、追従する気も起きない(参考にもしたくない)話も多かったと思います。


    >今回はまたどんでもないつくりこみですね~
    >これだけ細部まで本物と実用性を含めこだわったものなら、
    >ロゴを入れても恥ずかしくない一品だと思います!

    実は、これは行きつけのショップから「作って欲しい」と頼まれた物ですが、本音を言うと、自分が一番使ってみたい物です。

    なんちゃってメーカーロゴは単なるお遊びですが(笑)

    byへっぽこハム太郎 at2015-08-05 11:53

  3. ご無沙汰しています。

    今回は、庶民にも分かる?実用的なものを作りましたね!!実は最近、欲を出して10万円もする高級な電源BOXを導入したものの見事に失敗しました。凝った電源BOXは、たいてい入り口にインレットが付いていて、好みのケーブルを使用してコンセントにつなぐようになっています。

    そのため、電源BOXの前後に2か所の接点が増えて非直線歪や抵抗成分が増えるらしく、付帯音が付いて馬力も減退し、元から使っているACケーブル直出しの安価なFURMAN(改造品)の方が、ずっと音が良いことが分かって元に戻しました。

    写真を見るとインレットは付いていないようですが、ぜひケーブル直出しをお奨めします。当方、4年に一度の仕事の修羅場が終わりまして、少しずつオーディオへ復帰しつつあります。またよろしくお願いします。

    bykitatanuki at2015-08-05 15:37

  4. ハム太郎さん、、おはようございます。

    実は私、丁度電源の取り回しを考えているところでした。

    >私自身はやる事がまだまだあるという訳で・・・・

    さぁ~て、これからが本領発揮でしょうか・・・

    ある意味、車より難しいですぞ~(汗)

    by at2015-08-05 20:30

  5. kitatanukiさん、お久しぶりです。

    >凝った電源BOXは、たいてい入り口にインレットが付いていて、好みのケーブルを使用してコンセントにつなぐようになっています。
    >そのため、電源BOXの前後に2か所の接点が増えて非直線歪や抵抗成
    >分が増えるらしく、付帯音が付いて馬力も減退し、元から使っているACケーブル直出しの安価なFURMAN(改造品)の方が、ずっと音が良いことが分かって元に戻しました

    仰る通り、何でもかんでも「IECインレット」というのは、私も賛成出来かねるところではあります。

    ただ、機材を直出しにしますと、私の場合はメンテナンス性が極めて低くなりますので、機材裏のインレットだけは必要悪と考えます。


    IECインレットの問題として、kitatanukiさんの仰る事項も当然ありますが、私が一番問題視しているのは、IECの構造上、振動に極めて弱いという事です。

    ちょっと前にベルウッドさんが日記に書かれていましたが、IECプラグを固定すると、「音量が上がったように聞こえる」、「低域を含む全域が明瞭になる」と仰っていましたが、正にその通りで、今回の話を如実に物語っているのではないでしょうか。

    試しに、電源プラグの電線取り付けネジをちょっと緩めると、途端に気力の抜けた音質になってしまいます(AC200Vでは危険ですが)。


    ただ、電源BOXにIECインレットは個人的には否定派であるものの、今回のBOXの依頼主の要望でインレット化しましたが、IECインレット&プラグの問題を対策した部品を取り付けて貸し出しを行います(諸事情で画像には写っていません)。


    しかし、私のところに戻ってきた時には、ケーブルクランプで直出しにて使うつもりです。

    現行もダウントランスから直接コンセントに入っていますので。


    P・S

    再選おめでとうございます。

    速報はコッソリ?見ていました(笑)

    byへっぽこハム太郎 at2015-08-05 20:39

  6. 晶さん、こんばんは。

    >実は私、丁度電源の取り回しを考えているところでした

    PS-1220からの取り回しですか?


    >>私自身はやる事がまだまだあるという訳で・・・・
    >さぁ~て、これからが本領発揮でしょうか・・・
    >ある意味、車より難しいですぞ~(汗)

    そうですね。。。。車は結果が即座に見て分かりますからね(笑)

    ”あちら”のSNSですが、質問や相談がチョコチョコ入って、結構忙しいです(爆)

    byへっぽこハム太郎 at2015-08-05 20:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする