T.N
T.N
元舞台、放送などのPA、録音担当の職業をしていましたが、今は機械、電気の設計製造業。 結婚と同時に今までのオーディオ機器を処分し家庭第一の 生活を送ってきましたが、そろそろまた復活したいと思い …

マイルーム

オーディオ再開
オーディオ再開
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
一時期は、JBL、アルテック、等いわゆるPA機器で 部屋が埋め尽くされていました。 当時はすごくいい音と思ってた音も研究していくと まるでオーディオとは程遠い音質だったことがわかり オーディオ…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

Sony ハードデスクオーディオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年05月25日

描いていた音が手に入り、大いに満足しているシステムの一部に
SONYのHDDオーディオを導入しようと考えています。
今まではノートPCからのソースとレコードプレーヤーの二本立て
でしたがもうひとつHDD専用としてSONYのHAP-S1をライン出力で
加えたいと思っています。

その後工程は→ラインミキサ→チャンネルデバイダ→4チャンネルパワーアンプ→自作スピーカー(フルレンジ+ウーハ)につなぎます。




HAP-S1ついて操作性や音質などご存知ならば、どんなことでも結構ですので
教えていただけたらうれしいのですがよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. T.Nさん、

    こんにちは。はじめまして。

    私も最近NASを使用したPCオーディオを始めました。この分野は今後どんどん発展して行くでしょうから、私もいろいろ情報を取っているところです。

    今後もろしくお願いします。

    byHarubaru at2014-05-26 12:42

  2. Harubaru さん、はじめまして。
    レスありがとうございました。
    そうですか、PCオーディオを始められたのですね。
    まだプロダクツの種類も少ないし、実際使用してらっしゃる方も
    少ないように見受けられます。
    一昔前にLINNのネットワークオーディオが出ていましたが
    ちょっと高価だったのでカタログどまりでした。(笑)
    情報の交換ができたらいいですね。
    この分野の製品がたくさん出てくると楽しいですね。
    これからもぜひよろしくお願いいたします。

    byT.N at2014-05-26 18:43

  3. T.Nさんこんにちは。

    ユーザーの数、製品の数ででいえばPCオーディオが最も多く、次はネットワークオーディオです。HDDプレーヤーはまだ発売されたばかりですので、数は多くないですね。

    うちではPCオーディオ、ネットワークオーディオの併用ですが、NA11についてはPCオーディオのほうが音も操作性も上ですね。

    byYongJoon at2014-05-27 08:20

  4. T.Nさん、はじめまして。
    fukuと言います。

    S1ではありませんが、HAP-Z1ESユーザーです。
    操作面については共通かと思いますので。

    アプリを使ってタブレットまたはスマホで操作することが前提だろうと思います。
    もちろん、本体だけで操作できるのですがGUIの階層が深くなるため少し時間がかかります。
    タブレットで使用していての感想としては、「自分でやっていたPCオーディオとは操作面では比較の対象にならない」でした。
    PCオーディオ・ネットワークオーディオの方は専門でやられている方にお任せしますが、音源ファイル検索・DSDマスタリング・DSEEの設定・規格が異なる音源への対応他、全てを簡単にこなせます。
    先人の皆さんの日記など拝見していると、ネットワークオーディオにおいても最終的にはコントロールアプリの出来が問題のようです。
    SONYはさすがにそのあたりについては抜かりが無いように思います。

    まあ、操作についてはともかくHDDへのデータファイル転送については少々癖がありますので、転送アプリに任せて少々の不具合は気にしないかタグ編集ソフトを使ってキッチリ管理するかのいずれかになると思います。
    後者でやっておけば将来PCオーディオやネットワークオーディオに移行するにしても便利ですけれど。

    Z1ES限定での話にはなりますが、再生音についてはCPの高さはかなりのモノだと思いますよ。
    高解像度でスッキリとした音ですが力感が無いわけではありません。
    ケーブル等の選び方で十分な色気も出せます。
    拙宅ではディスクプレーヤーの再生には劣るものの、同価格帯のディスクプレーヤーに対しては同等以上の力はあると感じております。
    S1ですとアンプ内蔵型ですからラインアウトを使用しての再生にはコスト面でのハンデはあるのですが、設置・設定・スペースファクター込みのパフォーマンスならかなり期待できるかと思います。


    …SONYのHAPシリーズ布教中の身ですので、話半分くらいで聞いておいていただけると良いのですが(笑)

    byfuku at2014-05-27 21:23

  5. Yong Joon さん、レスありがとうございました。

    HDDプレーヤーはまだまだなら手を出すのはもう少し種類が出てからのほうがいいのでしょうか?

    「PCオーディオのほうが音も操作性も上」という判断なんですね。
    わかりました。大変参考になります。
    NA11とはマランツのネットワークオーディオですか?

    byT.N at2014-05-27 23:14

  6. fukuさん、レスありがとうございました。

    HAP-Z1ESをお使いなんですね。最初に検討したのが
    これだったので、大変ありがたいです。

    「アプリを使ってタブレットまたはスマホで操作することが前提だろうと思います。
    もちろん、本体だけで操作できるのですがGUIの階層が深くなるため少し時間がかかります。」
    タブレットもスマホも無いわたしにとってはこれは重大問題ですね。
    やはり、アナログ人間にも使える機種が出るまで待ったほうがよさそうな気がしてきました。

    なにせ車載ナビのHDDプレーヤーをイメージしてたので
    大はずれでした。

    今度、実際にショップに見に行きたいと思います。

    byT.N at2014-05-27 23:24

  7. こんにちは。
    HDDプレーヤーについては、自分で使った事がないのでコメント出来る立場にありません。

    ただネットプレーヤーのように、NASという、LAN接続HDDの統一音源で複数の部屋や複数のプレーヤーで再生するなら、HDDプレーヤーでなくネットプレーヤーの選択になります。うちでは2階の専用オーディオ部屋、一階リビングの2箇所でNAS収容音源を再生しています。

    NA11S1という、マランツのネットプレーヤー兼USBDACをうちでは使ってます。NA11についてはPCオーディオのほうが音が良いです。カマヤンさんもNA11と似たマランツUSBDACつきSACDプレーヤーにて、PCオーディオのほうが音は上という判断をしています。

    あとパイオニアのN50を一階で使ってます。これも、NAS再生もしますし、USBDACとしても使っています。このクラスだとNAS再生のほうが音は上かも?比較していないです。

    さらにはパイオニアN30というネットプレーヤーが就寝用オーディオですね。

    便利さでは間違いなくネットワークオーディオ、PCオーディオが良いですね。ただNASの設定、そしてLANトラブルの対処が必要になります。HDDプレーヤーはすくなくともLANトラブル対処は少ないですが、HDDプレーヤーもタブレット端末でリモコン操作する事に意義があるので、HDDプレーヤーもLANトラブル対処は必要と思います。

    ただLANトラブル対処は、PC利用でも必要な事ですから。

    byYongJoon at2014-05-28 03:52

  8. なお、マランツのPCオーディオ、USBDAC再生については、同じマランツのCDプレーヤー再生より音質ははるかに上です。私の今月の日記をご覧ください。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140524/42644/

    カマヤンさんも同じ判断ですね。マランツSACDプレーヤーSA14にて、PCオーディオ再生と、CD再生の音質比較されています。

    色々な人の日記を読まれるといいと思います。

    byYongJoon at2014-05-28 04:05

  9. なお、HDDプレーヤーの場合、HDDは消耗品ですのでいつかは壊れます。自分でHDD交換出来れば良いのですが確かメーカー修理だったと思いますが、修理完了する期間、オーディオが出来なくなります。

    ネットワークオーディオやPCオーディオでは、NASのHDD故障になりますが、NASのHDDは自分で交換出来る品を選べば、即解決しますね。

    なお、プレーヤーの買い換え頻度が多い人はHDD故障する前に買い換えれば良いですね。

    なお、WindowsでのPCオーディオは設定は比較的難しいです。Macだと簡単です。PC設定が苦手な人にはここはポイントだと思います。

    PC設定苦手な人は、ファイル再生は、個人的にはまずは 一番簡単なUSBメモリー再生から始めるのがいいと思ってます。
    HDDプレーヤー設定がどの程度簡単なのかは私はコメント出来る立場にありません。

    byYongJoon at2014-05-28 05:14

  10. Yong Joon さん、再度のアドバイス、感謝します。

    一長一短があるようですね。ネットワークオーディオも
    素人ですので、なんだかよくわからなくなってしまいました。
    カマヤンさまの日記も参考にさせていただきたいと思います。

    Yong Joon さんの情報を得て、今のところSONYのHAP-S1に絞りづらくなりました。
    もう少し時間をかけて検証したいと思います。
    大変役に立つスレをありがとうございます。

    byT.N at2014-05-28 22:02

  11. こんにちは。
    他の人の例ですが、お安い、USBDACつきネットワークプレーヤーを調査トライアルとして買ってしまって、実際使って見て自分の方針を決めるという人もいらっしゃいますね。この程度の値段です。
    http://kakaku.com/item/K0000293982/

    プレーヤーは後から変更できますから。最初、とことん考えたほうが良いのは、音源ファイルのフォーマット、CDリッピングソフトの選定です。リッピングは工数がかかるので後戻りできないですから。

    私は、使い勝手、市場の圧倒的なシェア、息子との共有でiTunesに即決でした。iTunes使うならネットワークプレーヤーの選択になります。

    ご参考まで。

    byYongJoon at2014-05-29 06:00

  12. Yong Joon さん、再度のアドバイス、ありがとうございます。。

    パイオニアのN-50でしょうか?
    安くてよさそうですね。

    iTunes→ネットワークプレーヤーという選択も
    考えて見ます。

    byT.N at2014-05-31 21:29

  13. 最近、複数のDACを使い、48kbitサンプリングの音を聞き比べるとPCのWindows Media Playerが GOM PLAYERや、KM Playerに劣ることが判りました。 Lexicon I onix FW810S を使うと、又音が変化します。結局DACに使うiCは限られているのですが、Lexiconは まともなDACを使っています。

    CUBASE 5から始まった「宅レコーディング」はついにデジタルミキサーを買う羽目になり、{ベリンガー X32 RACK}になりました。92Kbitまでですが、「アマチュア」用としては十分な機能を持ち、7.1のマルチトラック機能を使うと「楽器ごとの配置を好きなところにセットして聞ける」良さがあり、「リアル感たっぷり」なんです。

    なじみのミュージシャンの音を家庭で聞けるので、これからどんどん取り貯めて、楽しみたいと思います。

    パイオニアのプレイヤーは使い易いし、高音質なので手ごろかなと思います。

    byturisukida at2014-06-10 13:17

  14. turisukida さん、レスありがとうございました。
    返答遅れて申し訳ございません。

    Windows Media Playerの音が劣る?・・・・なるほど、気のせいではなかったわけですか。

    宅録にX32 RACKですか?わたしにはとてもぜいたく品ですが
    よさそうですね。
    音源がDIGならばスピーカー直前まではDIGで行きたいですね。

    パイオニアのプレイヤーは一応候補に挙がっています。

    今手がけている楽器類がうまくなったら16CHでマルチ録音後ミキシングしたいと思っていますのでそのうちDIGミキサーも手に入れたいと思ってます。(いつになるやらわかりませんが(笑))

    byT.N at2014-06-22 14:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする