toku3735
toku3735
 2ch再生とマルチチャンネル再生どちらも好きなtoku3735です。よろしくお願いします。

マイルーム

オーディオ・シアター兼用ルーム
オーディオ・シアター兼用ルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
1階和室を使用していましたが、家族からうるさいと苦情を言われ続けたため、DAIKENのスタンダード基準での防音工事を実施しました。 特に苦情が多かった直上室への音漏れは十分効果がありました。 ただ…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    Bluesound NODE 2i
  • SXRDプロジェクター
  • 音場調整材
  • 音場調整材
    QRD BAD
  • 音場調整材

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

Roon server制作しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月31日

 サーバー制作に参考とさせて頂いたのは下記のHP等です。

百十番さんの日記「LinuxでRoonサーバーを構築できました。」

百十番さんのHP「Roon Serverの自作(Linuxベース、2020.6月)」

四日市ムセンさんのblog「roonに挑戦!」
※コメント欄記載内容に留意必要

 まずハード準備として、百十番さんの日記で紹介されているASRockのベアボーンPC DeskMiniが気に入りました。
 自宅予備用の古いミドルタワー機の大きさを持てあましていたので、Roon導入に失敗しても予備機に充てようとこれが欲しくなりました。

購入したのは下記の物です。
DeskMini A300
AMD Ryzen 5 3400G
メモリ 8GB×2枚
SSD M.2 2280 500GB 1枚
CPUクーラー noctua NH-L9a-AM4

 コマンド入力に苦労しましたが、何とかRoon serverをインストールし起動すると、デスクトップにRoonのアイコンが無く失敗かと思いましたが、スマホから確認するとRoonserverを認識できました。

 その後、ROCKをインストールしましたが、こちらは難なくインストール及び認識ができました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. toku3735さん

    ROCKも無事インストールできたのですね。おめでとうございます!
    ASRockのDeskMiniは、小さくて、手ごろで、組み立てやすくて、本当に今までのPC自作は何だったんだろうと思う程ですね。

    半面、私固有の現象なのか、純正ではないGaNの充電器をACアダプターの代用にしたためなのか、雷にやられて(保証期間なので)交換してもらいました。
    その後は、サージフィルター付きのタップを入れて運用しています。

    また、その後の音質変化など報告期待しています!

    by百十番 at2021-02-01 09:46

  2. 百十番さん

    コメントありがとうございます。
    当方もDeskMiniには本当に満足しています。
    これを当初考えていたサブ機とし、今度はインテル NUCへROCKをインストールしてみようと思っています。

    なお、DeskMiniでのROCK化前の使用時間は短く、ROCK化で音が変わったかは正直不明です。
     

    bytoku3735 at2021-02-01 22:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする