日記
USBケーブルの改善
2014年07月29日
DACのコルグDS-DAC-10は、USB電源で動作しています。
DDコンバーターとして使う分には、音にはほとんど影響がありませんが、ヘッドホンやDSD出力(アナログしか出ません)は、影響があるかと思い、信号・電源分離のUSBケーブルに交換。

2又のケーブルで、信号だけと電源だけに特化しています。
電源もPCから供給しては意味が無いので、別に電源用のケーブルを作り、アナログの高精度電源装置から供給します。


音は・・・ヘッドホンで聞いて、低域の抜けと、高域の透明感が良くなった、気がします。
DSD再生では、S/Nが少し良くなったかなと、部屋の暗ノイズに埋もれそうなので、スピーカーに耳を近づけての確認です。
デジタルOUTでは、変化なしとなりましたが、まあこんな物でしょうね。
レス一覧
-
風じ さん こんにちは。
日記で行われている方法と原理は全く同じですが、市販の完成品としてBusPower-Pro もありますね。
BusPower-ProのACアダプタを、さらに良質のものに交換している人もいます。
こちらに日記しています
>BusPower-Pro:USBケーブルのバスパワーをカット、良質電源を供給
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140518/42572/
> USBバスパワー線がUSBデータ信号線に影響する
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140613/42932/
すでにご存知でしたら 失礼しました。
byYongJoon at2014-07-29 11:58
-
Yong Joonさん、コメントありがとうございます。
詳しい説明、読ませていただきました。
詳しく書かれているので、とても勉強になりました。
PCのUSB_5Vはさすがに、ノイズだらけですのでバスパワーで動く、DACは影響があると思い、信号分離USBケーブルは線材を吟味して特注で作ってもらいました。
結果DACで動作させると、けっこう差が出ました。
DDC動作では、評価が難しいですが、高域の透明感が上がったかな?と(気分の問題かもしれませんが)。
今のシステムの中では、伝達信号の最低電圧がS/PDIF RX入力端子でC-MOS レベル 3.3Vですので、影響が少ないのかもしれません。
Yong Joonさんの日記、じっくり読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by風じ at2014-07-29 19:59