グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

jodelicaコンセント聴きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月07日

今回一式お貸しくださいました慈悲深いzyan様にオーディオ神の御加護とかフォースの導きとかあらんことを!

さて、今回の相手は超強敵です。

shunyata research の伝説的ノイズフィルターボックス、hydra4を破壊して入手したsz-1とvenom filterです。

ただでさえ個人輸入するしか無いレアなコンセント。しかもvenom filter付き。みんな大好き無メッキです。

あらゆるコンセントを撃破して来た恐るべき存在です。
キャラクターではなく性能で、です。

ここで賛否両論議論勃発グルマン的「性能論」について。
低音の締まりが、とか解像度感が、とか奥行きが、とか背景の静寂さが、とかは白色系メッキを付ければ簡単に出るオーバーシュートです。
ショップが個人宅のコンセントと交換して「ほら、圧倒的に凄いでしょう!ドヤア」見たいな。

そうではなく、性能とは1に歪みが少ない事、2に情報量(輪郭でなくそれすら分解する)と思います。ただ歪みの少なく、輪郭の無い音は有る意味非常に地味なため一般受けはとても悪そうです。比較試聴だとなかなか高評価を受け難い。しかも歪みが少なく情報量も出せるシステムでないと無意味。ああ、だから評論家はロジウム大好きなのね(大失言)

そしてこのsz-1フィルター付きは歪み感の無さ、付帯音の無さ、情報量、何より超低域のレンジの深さが半端じゃありません。そしてこのエネルギー感とスピード。

さて、jodelicaです。
プラグとインレットに共通する点がやはり有ります。
それは「余計な音が削げ落ちる。」

まさかハイドラセットより更に歪みと付帯音が少ないとは・・・
本当に今まで付帯音により倍音がマスクされていたのがわかります。チクショウ。

そして余計な音が無くなりその分気配と実在感が出て来ました。
一見直接音が太く明瞭なので大味に見えますがとんでもない。
直接音が露わになったからこそ倍音がはっきり聴こえる。
なんだか評価しているというより勉強させられました。

実に実直。情報量は相当です。

しかし全面的にハイドラセットより凄い訳ではない。
拮抗してます。

まずハイドラセット。低域のエネルギーと沈み込みは上です。jodelicaもその点は相当と聞き及んでおりますが、そんなもんじゃ有りません。

それから逆説的ですが、歪みがあるぶん奥行き、解像度感、速さ表現はハイドラセットが上。しかしそこらのコンセントよりは遥かに感じさせ難いタイプの歪みでこれらを表現しているためほとんどの方は「癖が無い上に超高性能!そこにしびれる憧れるうううううう」と言うでしょう。ハイドラセットはとても凄いです。

しかしこのjodelica,聴いていて何故だか物凄く良く出来たホーンを思い出しました。
良く出来たホーンは部屋の影響が少なく圧倒的にそこらのダイレクトラジエーターよりも歪みが少なく自然で情報量が多く、そして直接音とそれにくっついた倍音が良く聴こえる。それこそある種ヘッドホンのような精緻さで。そしてとても明瞭。うるさくなく凄く明瞭。

ちょっと言い過ぎですが方向的にはそんな音でしょうか?
ラダー型ケーブル派の方々が薦めて来ましたが、とてもよく分かる。さすがラダー型の使用者たちです。
でも地味でも有るのでかなりオススメしづらい通好みのコンセントです。
一聴して驚く物ではなく長期間聴いてよさが分かりやすいタイプでしょうか?

さて、なんか良いコンセントベースないかな?



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. グルマンさん

    私も以前に壁コンセントにR1「オヤイデ」を使用しており少々硬いかなぁ、、、と感じてR0に変更したら、しなやか自然体な音になりました、、、やはり無鍍金の方が変に個性加えないで良いのだと思います
    今は電源タップもR0を使用しております

    コンセントペースも何を使うのが良いのか?
    記事の続きお願いします
    ちなみに私は、ステンレスが好きなんですけれど、これって、どうなのでしょう?

    追記
    賛否両論議論勃発日記、毎回楽しみにしております!(^O^)/

    byO at2014-10-08 05:23

  2. グルマンさん

    配電盤から直出しというのも考えたことがありましたが、ラダー型の導入でやめにしました(笑)。

    byベルウッド at2014-10-08 09:30

  3. 強者揃いの投稿の中に参加するのは気が引けますが…

    ショップのご好意でコンセントも自宅試聴をさせていただき、R1をPAD SSR2に変更しました。

    コンセントベースにはアコリバを使っています。

    環境にもよると思いますが、拙宅ではどれも変化量はそれなりにありました。

    bymerry at2014-10-08 18:38

  4. ???様

    レスありがとうございます。
    なるほど、ケーズラボのそれも物凄く気になっていて実は未使用なのです。
    なので比較レヴュー本当にありがたいです。
    さらに歪みが少ないとは・・・ごくり

    しかし
    >私はこの2つのコンセントを深夜に何度も何度も比較しているうちにワケがわからなくなって発狂、アキュのクリーン電源をポチったりしてしまいました

    この下りが面白すぎるwwwwwww

    byグルマン at2014-10-08 20:05

  5. O様

    限定生産のR0ですね。
    やはり比べるとどうしても無メッキの歪みの無いことによる自然さ、しなやかさを感じます。
    ベースはJ1とアコリバしか使った事有りません。
    ただステンレスは素材としては悪くなさそうです。
    応援まことにありがとうございます
    ベースのお試しで連載を続けます

    byグルマン at2014-10-08 20:10

  6. ストラ様

    変な色づけをしたコンセントに換えるなら既存のコンセントの方がむしろいいことも多々有るでしょう。むしろ既存のコンセントでバランスがおかしいならそのシステムのセッティングなどがおかしいと思います。

    そういう意味ではそこに踊らされないストラ様の姿勢は常に頭に入れておかねばなりません。

    ええ、もうルームチューニングから電源系まで面影も無いサウンドになってます。
    しかし多分ストラ様好みにやや寄って来たのではないかなと思います。
    また是非共お越し下さい。

    byグルマン at2014-10-08 20:16

  7. ベルウッド様

    ラダー型ケーブルがお気に召したようで本当に安心しました。
    そして歪みが無くなったとの事。
    さすが歪みに敏感でおられる。
    やはりケーブルでどれだけ歪んでいたかがラダーに換えると怖いほど良く分かります。

    byグルマン at2014-10-08 20:26

  8. こんばんは、

    わたくし、ケーズラボとシュンヤタも好きです。
    拙宅ですと前者は実直で後者はやや深みを帯びる感じがします。
    が、やはり自然で力強いHUBBELL 8300HIに戻ったところです。
    http://community.phileweb.com/mypage/review/3344/3584/
    (今はPower Plant Premierを売却してMIT Z-center使用中です)
    jodelica、いかねばならない宿命を感じます、、

    byにら at2014-10-08 20:27

  9. 今晩は! 突然の乱入すみません。
     私は今までのアクセサリーで音に変化の有ったのは!
     1.デジタルケーブル SIN DG75 大変良い
     2.電源ケーブル SIN AC EVO  とても良い
     3.Richard Gray's RGPC 400 PRO  凄く良い
      どれも私的に好きな音に変化します。
     4.AUDIO REPLAS RWC-2RU ニヤケルほど良い
      この、コンセントはお勧めです! 下手に電源ケーブルを交換するより先ず、このコンセントを試して欲しいです。 
     と、個人的な思いです。 ♪

    byゴン太 at2014-10-08 20:30

  10. merry様

    いえいえ、十二分に強者でいらっしゃいます

    PADのコンセント、いずれも空間が広く倍音広がり歪みも少なく凄いんですよね。
    あの謎の処理が凄いんでしょうね。

    そしてベースも色々聴いてみますので参考にならば。
    弦が美しい「倍音醸し出しベース」あれば推薦します。

    byグルマン at2014-10-08 20:34

  11. にら様

    相当に「オーディオ」やってらっしゃいますね
    そして平行法。ディナウディオ。そのコンセントの選択。
    感性が近そうです。
    jodelica,無メッキコンセントから更に余計な音が削げ落ちます。
    試して導入されるかは分かりませんが、価値はあります。

    byグルマン at2014-10-08 20:48

  12. ゴン太様
    後継機種であるSIN EVD AC1.8mは所有しておりました。

    ルテニウムメッキ物は使用した事は有りません。
    メッキを全て断罪する前に、一度は使ってみて歪み量と付帯音の具合を見てみなくてはなりません。私が試す最後のメッキになりそうです。興味深い。

    byグルマン at2014-10-08 20:56

  13. こんばんは

    コンセントベースですが、コンセントの口数を確保しようと思いますと少々お高く感じます。そこで先般の住替えを機に、休眠中の市販コンセントBOX3台(この度の出費はゼロ)をベース+カバープレートの代りに壁面に取り付け配線してもらいました。下地が12mmベニヤ板と弱いのでj1の制振ボード(8mm厚)を下地に加えましたが、合板も加えて強度を確保した方がよかったかな~と。
    ただ、こうした使い方のできる形状のコンセントBOXは多くなく、たまたま手持ちのオヤイデとアコリバが使えました。

    byそねさん at2014-10-08 21:23

  14. そねさん様

    なるほど、新しい発想です。考えた事も無かった・・・
    なにか新しい事が思い浮かびそうです・・・
    情報ありがとうございました!

    byグルマン at2014-10-08 21:27

  15. 書き漏れました…
    jodericaのコンセントってプラグの保持力がえらく弱い記憶があるのですが、今般はいかがでしたでしょうか?

    byそねさん at2014-10-08 21:28

  16. そねさん様

    当方の個体では全然強い方では有りませんが、そんなに弱くはなさそうです。
    ただそれを考慮しているのか印字が逆さ(アースが上、いや海外ではそれが普通でもある様ですが)になっておりましたのでその通りに付けました。

    byグルマン at2014-10-08 21:33

  17. はじめまして

    歪みないナチュラルサウンド路線が好みなので、記事を毎回楽しみに読ませて頂いてます!

    オーディオルームの壁コンに世評を信じてジョデリカを入れまくったのですが、好評の様子で勝手に安心しております。

    五年ほど前にラダー型ケーブルを買ってずっと使っているのですが、こちらも評判が良いようでめちゃ気分良いですw

    ベースはアコリバとJ1以外に千曲とオールージュ(安いやつ)を買いましたが面倒すぎてぜんぜん比較視聴できてません。グルマン様のレビューが楽しみです。

    byMSDK at2014-10-09 00:19

  18. グルマンさん、こんばんは。

    jodelicaコンセント試されましたか。結構、感慨深いところがあったようですね。

    私も以前、話の中で、気になって、ジョデリカコンセントを買ってしまいました。コンセントベースもとりあえずジョデリカさんです。

    早く試したいけれど新築用で、もう少し我慢。

    これからも日記、楽しみにしています。

    teriosでした。それでは、また・・・。

    byterios at2014-10-09 18:26

  19.  グルマンさん、こんばんは。

     jodelica一式のレポお疲れさまでした。そして、とても気に入っていただけたようで、お貸しした甲斐があったと同時に、我が家のアクセ選びも路線は間違っていなかったと、ちょっとホッとしております。

     すでにjodelicaは壁コンやプラグ5個、ACソケットETP-600CUもタップに使っており、フルテックにとってかわりつつあります。数が増える程、音色が良く付帯音が減っているように思います。今後もグルマンさんのレポを参考にさせていただいて、より自然なサウンドを目指していきたいと思います。

    byzyan at2014-10-09 19:58

  20. MSDK様

    レス誠にありがとうございます。
    なんと恐ろしいほど選択が似てらっしゃる。
    相当な自然音追求派と見ました。

    そしてかなりの性能の歪み探知機と思われます。
    苦労しますね?笑

    ベースレヴュー、御待ちくだされ

    byグルマン at2014-10-09 22:30

  21. terios様

    良いですよ、ジョデリカ。
    JBLなら尚の事良いでしょう。
    先に博打で買っておいても損は無いと思います。

    テロ日記を読んでくださりありがとうございます

    byグルマン at2014-10-09 22:33

  22. zyan様

    自然な音を自然と思い、不自然な音を不自然と思える感覚こそ宝です。
    そして既にzyan様はそれを持ってらっしゃる。
    ですから誤った選択などはなさらないでしょう。

    付帯音はなくすと「在った事」が分かりますよね。
    正直私も機器のインレットを交換してみたい・・・

    byグルマン at2014-10-09 22:35

  23. グルマンさん、こんにちは

    ジョデリカのコンセントは聴いたことありませんが、やはり地味、みたいですね(笑)
    これも好み分かれそうですね。
    先に仰ってた全部ジョデリカで統一してしまうとクセはないのに暗くなってしまいそうです。
    試してみないとわかりませんし、それが好みと言う方もいらっしゃるとは思いますが。

    あと、すみません、ちょっと話題と外れますが・・・
    ベルウッドさんの仰った分電盤直出し?(ブレーカー直)のウチです(笑)
    導入時はコンセントやタップからより圧倒的なエネルギー感と鮮度の違いでこうなったのですが、あの頃と今の自分の聴き方の違いもあって現在再考中です。
    誤解を恐れず例えるならプリアンプ(コンセント、タップ)とパッシブプリ(ブレーカー直)みたいな感じでしょうか?
    整えてから給電の方が今の自分にとって良いのかも、とちょっと思い始めています。
    あと、あのブレーカーって存在が気に入りません。
    もちろん安全面では必須なんですが・・・
    一応通常品よりクライオブレーカーの方が良いと当時は思って導入だったんですが、もう一度聴き比べしないといけない気がしてます。
    考えないようにするのが一番なんでしょうけど(爆)
    オーディオ用分電盤は聴き比べたことないのでわかりませんが、皆さん何か対策なりされているのでしょうか?
    どこかでブレーカー外してヒューズにしていた画像を見たことがあります。
    あと、振動対策にブレーカーのレバーにfoQをちょっとだけ貼ったら音が死んでしまいました(^。^;)

    byデーンちゃん at2014-10-10 16:05

  24. デーンちゃん様

    ちょっと厭な予感がしますが、人柱として全部揃えて見ようかと・・・
    なるほど、直接の接続はパッシブプリみたいな・・・わかりやすい!
    電源はシンプルな経路が良いとは限りませんからね。
    ですから私もアキュフェーズの電源装置からわざわざ電源ボックスを介して機器に送っています。
    今回takapalpal様のお宅に導入されていた恐るべき分電盤・・・根岸電線の手になるものの様ですが、サウンドを聴くからにはクリーン&ナチュラルでした。ただ、高そう・・・

    ああ、接点系にフォックはヤバいですよね笑
    私は散々悩んだ末にアコリバの張り物ですが、どれもやはり癖もあったり・・・

    byグルマン at2014-10-10 16:25