グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

QRD個人輸入出来るの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月12日

どうも、台風19号です。

さて、小林二郎様の最新日記にレスを書こうと思いました。
でもこれは日記にすべき内容と思い、止めてみました。

私はあのお祈りの部屋(オーディオルーム)写真を見ればお分かりのとおり

実は隠れQRD推進派です。

全然隠れてないか。

あれだけ「適材適所」を体現している、そして単体で完成しているメーカーはありません。完全拡散あり、吸音拡散あり、デザイン、サイズも色々!ASC以上の世界最高のメーカーだと思います。もちろん使い方次第で宝にもゴミにもなりますが。
でも、今の日本のQRDが、というか太陽インターナショナルが許せんのです。
全く許せん。
だって一番日本の環境では最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も

最もQRD製品の中で、いや全ルームチューニング材で汎用的に使えるBADがもう販売していないのですよ!?手軽に近接反射を殺し、デッドにもライブにもせず、あんなに薄いのに周波数特性も根こそぎ変える!しかもあの美しさ!コーエーの三国志で言うと曹操なみの万能さ!こんな製品、他にあろうか?いや、ない(反語)

おかげでもう「オススメのルームチューニング材」がほとんどこの国から無くなってしまった。如何なる一般リビングでも文句のでない美しさ、何処にでも貼れる薄さ、それでいて圧倒的性能。ストレートに言えば、国産ルームチューニング材はほとんどが構造でなく素材だけに頼る「科学的でない素人の作品」です。

こーゆーのって個人輸入出来るんですかね?
もしくは国産メーカーさん、こういうの造ってくださいよ。
80hzから上までフラットに吸えるようなのをです。
もちろん反射音も美しくて、見栄えも奇麗で。

ね?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. RIRA様

    ルームチューニング系は風速が上がります。
    ゴオオオオオオオ

    全然大人の事情ではなく
    「レス欄に入りきらない」
    「そもそもスピーカーもヴィヴァルディも関係ない」
    という大人的でない事情からです(笑

    ルームチューニング否定派の私としては、見栄えがいい品が増えて欲しいのです。それでもってようやく何処の家庭でも使ってもらえる。それでもって良い音になり家族円満でオーディオ人口激増・・・までは絶対しませんが。
    でも見栄えのいい品すら少なく、おまけに性能が伴っているものは皆無なので・・・フラットに吸う物は無いのですよね。

    部屋の大きさやリスニングポイントなどで全然使い道変わりますが(30畳もあったら,
    そして専用室ならそもそもBADが全く要らない)リスニングポイント後方が壁に近いなら背後付近は必殺に近いでしょう。

    或はスピーカーが壁に近いなら一次反射面や、スピーカーと壁を結んだ垂線が直角になる辺り。近接反射音をほとんど癖を付けず葬る事が出来ます。しかも基本的に残響特性のエンヴェロープをほとんど変えない。そして低音の暴れすらかなり取ってしまう。そんな製品、他にありません。副作用が極めて少なく、狭ければ狭いほど使いやすさは無双状態と思います。

    byグルマン at2014-10-12 22:50