グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

五里霧中の電源編3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月17日

さて、今回はみんな大好き?ISOTEKなどから始まるよ


ISOTEK sigmas 、titan
まず、内部の構造からもサウンドからもsigmas単体はボリすぎです。あのかわいいチョークコイルで鬼哭啾々の電源ノイズ取りました!相互の影響も防いでます!って通用するわけないです
…といきなり切って捨てましたが、逆に中村アモルメットタップシリーズのコスパの良さを劇的に痛感出来ます。もしくは後述のデンのハイパーな物量のファインメットチョークコイルとかもこれは良心的なプライス。

でも打って変わってtitanは良いんです。歪みはごっそり減るし、自然で力も鈍らず、もちろんケーブルには敏感ですが(付属は荒くて品位がない)非常に素性が良い。中身を見て納得。sigmasにtitanから電力供給するパワコンのコネクタが付いてますが、これ使わないとsigmasはだめでしょう、もっともそれでも擁護しきれないコスパですがね、sigmasは。

もちろん波形補正は出来ませんので単体では不完全。しかし必要な要素としてあまりケチをつけられないのはこれだけかも

supertitanが気になる今日この頃

これは一番安いAQUARIUS
これでこの価格!


RGPC(リチャードグレイスパワーカンパニー)

400pro 600s 1200customがあります。全て稼働中です。巨大なチョークコイルを並列に電源に入れる事によりチョークコイルに貯まった電気でアシストする、らしいですが良くわかりません。

そしてこれは目覚ましい効果、でなければこんなに使いません。クリーン、スムース、パワフル、そして歪みが落ちる。
増やせば増やすほど効果は右肩上がり。ただし、電源ケーブルにも足元にも超敏感です。お姫様扱いしても良いかと。
お姫様が居すぎて辛い…
中村アモルメットシリーズ

電源タップはそれぞれ良い商品かなと思います。軽くて小さくてisolationが取れ、明らかに高周波ノイズ由来の歪みはそれなりに取ってくれる。単品ではいかんとも不完全ですが波形補正型やジェネレーターのお供に。ISOTEK titanには勝てずとも遥かにお手軽。オーディオの裾野を開拓してくれると期待してます。

アモルメットリングは使いどころ次第では効果が顕著です。信号系に使うと目覚ましくsnはあがりますがわずかに歪むので最後は撤廃する可能性が高いかと。

サウンドデン

ファインメットコモンモードチョークコイルがサウンドデンにしては良心的な価格で売ってます
使用している単線は太く、コアはでかく、見た目から強力。脳筋、力こそパワー!みたいな。
電源に使う限り1片の細さを感じさせる余地なくただ歪みをとりクリアーに成ります。銀の方はさらにスッとなり癖がなくスムースですが高いのでオススメしません。

さて、真打です
ニチコン バッテリーESS-P1S1

吉田苑さんがパイオニア。
我が家の神、です
CENYAさんのリポートで"バッテリーオフの音の時は普通過ぎてコメントにこまる音だった。"とのこと。これだけ電源に全てをかけてようやくその程度なのです。集合住宅の電源は。だから綺麗な電気のお宅との意見が合うわけがない。

歪み率も極めて優秀、0.4%。実測値ですよ、カタログスペックではなく。光城より遥か優秀。

しかし、唯一神なわけですから、お姫様ごときとは比較にならないほど丁重に扱わなければなりません。筐体はペラペラで振動の影響は大きく加えて猛毒を垂れ流す厄介な神なのです。

まず足元。吉田苑付属のスパイクは実は優秀で良いバランス。しかし、現在私は躍動感や厚さ、音楽性を付加するためにローゼクランツ pb-big3を使用しているところです。さらに貧相な外装による振動の悪影響を殺すために色々対策を施しました。ローゼクランツのバラの金属の張り物とそれに追加する張り物のハンマーなんとかが側板に貼ると目覚ましく効果あり。凄いな、この宗教。安いですしね。

さらにそこからインバーターの猛毒を消す必要があります。
優秀なトランス、チョーク、ISOTEK、RGPC、そして仮想アース。
あらゆる生け贄を捧げてきました。神様ー!
でも必ず神はあなたの頑張りを見てくださり救ってくださいます笑

面倒で智恵と工夫が必要ですが、いかなるジェネレーター、波形補正とも隔絶した現在理想の到達点かと。ただa級モンスターパワーアンプとかだともっと容量が必要かも。でも他のメーカーの大きいのは実験してないのでなんともです。御大尽はSTROMETANKにgo!

次回は電源ボックスなどパッシブ編でごわす

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、グルマンさん。

    一丁両断レポート、ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    Sigmas所有者でありますが、ボリすぎの意見に「ぷっ」と思わず吹いてしまいました。
    ラジ技だったかな?
    私も、Sigmasの内部写真を拝見して、全く同じ印象を持ったものです(そのため、自分では蓋を開けないようにしてます。魔法が解けてしまうかもしれませんので(笑))。

    で、アモルメットは未確認ですが(アマゾンで買えないもので(汗))、ファインメットは、非常にコスパがいいというのも同感です。
    これを使ってチョークコイルにするのが、一番、コスパ的には最強かもしれませんね。

    しかし、RGPC、チョークコイルに電気が貯まるか?という疑問はさておき、そんなに良いとは意外です。
    あれを部屋(リビング)に置く気になれず(デザイン的な意味で)、パスしてましたが、もし、どこかで出物が出たら考えてみるのもいいかもですね。

    bykaku18 at2019-05-17 17:15

  2. グルマンさん
    こんばんは。

    Sigmasここまでバッサリ?!
    やはり内部写真から想像できる機器では実際の効果もコスパ面ではNGですか?

    でもうちはNOVAだし、高出力用はTitanに近いかななどと慰めてみても、コスパ考えるとグルマンさんが試聴したらバッサリだろうな・・・
    やはり、TitanとSigmasの組み合わせだったか?
    平蔵さんはきっとSigmas導入後、Titan追加するんだろうな?

    などと思いながら・・・いや、後悔しません!

    と自分に言い聞かせて、引き続き勉強させて頂きながら、次なる対策を模索します。

    byvanilla at2019-05-17 21:18

  3. こんばんは isotekは SIGMASを視聴した時点で ボツになりました。 TITANは 別物という評価で 興味津々です。バッテリー電源まで いこうとは思わないのですが,ピュアーな音は魅力です。


    パッシブ編 楽しみです。

    byX1おやじ at2019-05-17 21:29

  4. うわあああた、皆さんsigmas買ってるうううう!
    これは気まずい笑
    kaku18さん
    AQUARIUSの画像を追加しました
    これよりはsigmasは豪華だと思ってくだされば幸いです
    あとはtitanリンクはいかがでしょう?

    RGPCは安くヤフオクやeBayに出ますのでご検討ください。お姫様扱いは必要ですがそれで改善しなければハンドルネームをグルマンから解脱者☆グルとかに変えます

    平蔵さん
    なんとこの日記を…この日記の内容で注文をするとは剛の者ですね…恐らく高周波はそれなりに取れるとは思われますが。titan使用によるtitanリンク、レンタルで是非お試しください、少なくとも前段までtitanの能力が使えるはずです

    byグルマン at2019-05-17 21:36

  5. vanillaさん
    いえいえ、噂によるとnovaはtitanとsigmasを併せたより多少上回る?と聞き及びました(保証はありませんが)
    前段までisolation出来ている上に前段もtitanの能力を兼ね備えているのでかなりありなのでは?と思います。低出力は確かtitanにsigmasを繋げたようなものだったと記憶してますが、違いましたかね?

    byグルマン at2019-05-17 21:40

  6. x1さん
    アクセサリーの使い方などからプロファイリングするとsigmasは細くてダメだ、と思われましたか?
    ならばtitanは大丈夫です
    でも電源ケーブルの付属が音質に荒さがあり変えたくなるわりに20Aのみというなんとも言えない嫌さがありますが

    パッシブは値段が音と比例する資本主義な世界と思います、不思議なことに

    byグルマン at2019-05-17 21:48

  7. グルマンさん

    フィルター構成の直列化はTitanの方が強力ですが、NOVAには新機能も実装されており、この効果は大きいのかもしれません。

    グルマンさんのフォローコメントを頂き、さらに後悔なしです!
    ありがとうございます。

    byvanilla at2019-05-17 22:01

  8. グルマンさん、こんにちは。

    お宅訪問で実感してから読むこの「ある意味連続殺人事件簿」犯人の独白は読み応えがあります!
    途中で私が共犯の様な感じになっていてチョットドキッとしました。
    私は部品を購入して自作するだけなので、心穏やかに読めますが、製品ホルダーの方々の心中をお察しします。
    でもグルマンさん、止まってはいけませんよ!
    だって3人斬るも10人ももう罪は変わりませんから〜〜〜。

    byCENYA at2019-05-18 10:04

  9. あらー なんで SIGMASが 線が細く聴こえたって,バレたんだろう!? どこに そんなことを書いたのかなぁ??

    TITAN oneと TITAN が ターゲットですね。

    借りれるものなら 借りてみようかな??

    プラグは 問題ないです、  私は アクロリンクのケーブルが 好みなので フルテックの20Aプラグに 交換すれば,OKです。

    自分とこの工場の 高周波ばら撒き機械が 稼動しているときは ひどいもんです。

    byX1おやじ at2019-05-18 10:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする