Orisuke
Orisuke
バブル世代の趣味人です。 オーディオと写真、山登りは趣味の3本柱で30年くらい下手の横好きをやっています。

マイルーム

D58ESのニアフィールドリスニング?
D58ESのニアフィールドリスニング?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~4ch
単身赴任をいいことに、一軒家の貸家の一室を念願のオーディオルームにしました。しかも、「ど」のつく田舎なので音は出し放題。ただ、D-58にはちょっと狭いかな・・・・。巨大なヘッドホンの中にいるような、巨…
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

カスケードが凄い!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月28日

3日前に、品切れで入荷待ちだったノイズカットトランスNCT-I3(505VA)が到着し、早速、72時間エージングしながら機械を次々接続して、どの様な形で我が家に組み込むか試行錯誤していました。このトランスは本当に驚くほど音への副作用がないですね。なので、どの様に繋いでも音質的にはプラスになる感じがします。音の質感が大きく向上して素晴らしい。

皆様の情報のお陰です。大感謝っ!

「うーむ、しっかしこれは、確かにコスパ高いなー」
「うなり音は段ボールと吸音材でどうにか押さえ込めそうだし」
(脳内での独り言)

無意識に比べているのは、これまで15年間修理を重ねながら使ってきた、我が家の電源の要、PS AudioのパワープラントP500です。NCT-I3をUDP-205やプリアンプ(Luxman C-9)に単体で繋いだ音を確認し、パワープラントとは持ち味が大きく違うのを確認。

音にパワー感や厚みを注入する感じで効くのがパワープラント(これは副作用もありますし、NCT-I3同様にうなることもあります)、自然な音場感、音の質感の向上、中低域の伸びの向上で音楽を聴く喜びが増すのがNCT-I3という感じ。

で、「カスケードで使うと効果倍増」とのヒジヤンさんのレポートを読んで、この2台をカスケード接続にしてみました。

上流側にパワープラントを置いて、パワープラントのポートにNCT-I3を接続し、ここからCDPに給電した場合は、NCT-I3単体と従来のパワープラントの音から予想できる範囲の変化に留まります。

しかし、これを逆にして、NCT-I3からパワープラントに給電(プリとCDPに供給)した途端に、音が大激変・・・。

「な、なにこれ・・・・・・」

いきなり、コンサートホールにワープしました。

もはや、どの項目が良いとか悪いとかいうレベルではなく、「ワープ」です。
今までとは、明らかにオクタン価の違う燃料がプレーヤーとアンプにぶち込まれた感じで、エヴェレスト、マーキュリー、コマンドの35mmフィルム録音がバリバリに鳴るわ鳴るわ。これは堪りません。

考えてみれば、パワープラントは電源コンディショナーというカテゴリーではありますが、内容的にはサイン波出力専用パワーアンプなわけで、これの上流側にノイズカットトランスを繋いだお陰で本来の能力、もしくは相乗効果でそれ以上の能力を発揮できるようになったということなのかも知れません。

パワープラント、お持ちの方は是非お試しあれ!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Orisukeさん こんばんは
    電研精機の NCT-I3は 凄い 売れ行きのようですよ。私も 良からぬことを考えて 注文したら 3週間待ちとの ことでした。

    しかし 、コンサートホールにワープにしましたか?? 凄すぎる効果ですね。
     今頃は 音楽を聴くのが 楽しくて しょうがないという状態でしょうか?? 
    NCT-I3は オーディオファイルに 幸せを 運ぶんですね。

    byX1おやじ at2021-01-28 16:52

  2. X1おやじさん

    こんばんは

    私、今まで使ってきた電源トランスが、うなりだけでは無くて音のエネルギーが削がれたり、定位があやふやになったりして、悪い先入観がバッチリ出来ていたんです。PS-Audioはリジェネレーター式で副作用の対応が出来てきたので長年愛用してきました。

    なので、今回は皆さんの評判を聴いても半信半疑で、「まあ、安いから、駄目元で試してみるか」という軽い気持ちで買ってみたのですが、ぶったまげました。しかも劇薬なのに副作用が無いという・・・。仰るとおり、幸せになれます。

    こういうアクセサリー、なかなか無いですよね。

    byOrisuke at2021-01-28 17:26

  3. レポートありがとうございます。

    トランスは私は初心者ですが その効果にびっくりですが、クリーン電源既にお使いの先輩方にも好評で安心しました。

    ノイズカットトランス、コスパが凄いと思います。うちでは最低でも3個は導入予定です。

    byYongJoon at2021-01-28 18:00

  4. YongJoonさん

    こんばんは

    正直、今までの経験から、ここまで変わるとは思っていませんでした。505VAモデルなので上流側しか試せていませんが、本当に激変しました。これだと、機材の評価だけでなく、録音についての評価も変えねばなりませんね。実際、「この盤のどこにこんな音入ってたの?」と言いたくなるような低音や微弱音が飛びだしてきますから。聴感上のS/Nやダイナミックレンジがかなり上がっている気がします。

    パワーアンプ用に1kVAいってみようかなと、邪念が首をもたげつつあります。けれど、うなり音は505VAの比じゃないんでしょうね。

    byOrisuke at2021-01-28 18:52

  5. Orisukeさん、いかれましたか。

    トランスのうなりですが、X1おやじさんも言われていましたが、エージングによりうなり音は小さくなるようです。だから、少し待ってみるのもいいかもです。

    本題のカスケードですが、自分ははじめノイズフィルター(出川式MNR)とカスケードしましたが、フィルターをCDP側に設置したためか、音が綺麗になるけど力強さが減るように感じたのでフィルターは外しました。

    ところが、NCTを2台カスケードしたらビックリでした。こんなに効くNCTの効果が1.5倍くらいに跳ね上がり、大満足でした。

    X1おやじさんは、別のトランスとカスケードして効果は上々だったと言われていました。

    Orisuke邸では、パワープラント(クリーン電源?)を機器側にカスケードすることで大正解だったのですね。反対に機器側にNCTだとNCTの効果の延長でしかないとのこと。パワープラント(クリーン電源?)はアンプなので、その前段にNCTを入れることで効果が高まるようですね。

    今使っている電源対策機器と両立すると、足し算で活用できて嬉しいですね。とても効果の高いNCTですから、使いこなしの事例も集まってくると、より活きた使用が出来そうです。2台目も是非。


    追伸
    拙宅では、NCT-I3の505VAと1KVAがありますが、うなりは同等か、1KVAの方が小さい感じです。スペック上のノイズ低減効果は同じですが、一定量のノイズを熱変換するには大型の方が有利なのかな?なんて想像しています。他宅の事例も知りたくなります。

    byヒジヤン at2021-01-28 19:54

  6. ヒジヤンさん

    こんばんは

    皆さんがノイズカットトランスを相手にヒートアップしているのを見て、ふらふらと仲間入りさせて頂きました(汗)。そうしたら、あまりの威力につい自分も熱くなってしまったということで・・・。

    仰るとおり、カスケードで繋ぐ順序が決定的に効きますね。我が家はたまたま現用のクリーン電源が交流リジェネレーター型だったのでこの順番で嵌まったみたいですが、Luxmanとかアキュ、中村、KOJOなどみんな方法が違うので、結果もかなり違うかもです。

    カスケードで何とどの順番で繋げるとブレイクするかという事例集づくり、愉しいですね。是非やりましょう。

    1KVAのほうがうなりが小さいという貴重なお話しは・・・次のボーナスまで聞かなかったことにしたいところですが・・・うーむ(大汗)

    byOrisuke at2021-01-28 21:31

  7. Orisukeさん、こんばんは

    おそらく容量は大きい方が、100Vで使用なら入力200V/出力100Vのタイプがトランスの唸りが少ないと思われます。
    ただこれはオーディオ部屋に専用分電盤があるか、200Vの配線をしている人しかできませんけど。
    しかし電研さん特需ですね(笑)

    アタシはコンセントだと接点増えて嫌なので、直出しタイプのI1でIECコネクタ付けてブレ―カーと機器に直に繋いでます。
    早く次のトランス(I1 300VA 200V/200V)来ないかなぁ~

    byデーンちゃん at2021-01-31 18:53

  8. デーンちゃんさん

    こんばんは

    505VAのうなり、5日間通電で大分落ち着いてきました。パワーアンプにも付けるか、前段だけで止めておくか、迷っています。

    いずれにしても我が家は単身赴任先の借家なので、200Vからの分電は無理で、こうしたトランスや電源コンディショナーでの対策をできる限りやるしかない状態です。なので、この凄い効き方は本当に有り難いです。

    I1に自分でお気に入りのコネクタつけるのも良いですね。

    今日は、半日聴いていましたが、音を聴くつもりが音楽に入り込んでしまって・・・嬉しいです。

    byOrisuke at2021-01-31 19:14

  9. そうなんです。
    オーディオを聴こうと思っても音楽が流れてきてそんなことどうでも良くなるんです。
    こんなん入れないとちゃんと鳴らないオーディオ機器って全部リコールもんや!
    と思ったけど、よくよく考えればちゃんと能力を発揮する場を与えれば、こんなにも素晴らしい音楽を奏でてくれる機器たちなんだ!ってことですね。
    もう聴いていて楽しくて嬉しくて気持ち良くてすぐ寝ちゃいます(笑)

    byデーンちゃん at2021-02-01 00:06

  10. ノイズカットトランスを使うとリスナーは幸せになるけれども、オーディオ業界は不幸せになるという「不都合な事実」だったりして・・・。

    byOrisuke at2021-02-01 10:22

  11. オカルトはバレちゃうかもですね(笑)

    byデーンちゃん at2021-02-01 15:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする