中年組の高倉健
中年組の高倉健
還暦過ぎの中年(?)おやじです。 本格オーディオは35年位前に始めました。 3年ほど前に機器を大幅に更新しましたが、最近は時々オーディオ愛好家との交流を楽しむ程度に落ち着いています。  

マイルーム

マンションのリビング兼視聴室
マンションのリビング兼視聴室
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
 2014年2月位から、ホームシアターを入門的なものからグレードアップし、夏過ぎからはピュアオーディオの復活に着手しました。マンションの約20畳のリビングダイニングを視聴室として使用しています。音場調…
所有製品
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD650
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    NVS SOUND CABLE FD-S-RCA
  • その他アクセサリー
    ORTOFON DS-3
  • スピーカーシステム
    B&W 802 D3
  • プラグ/接点保護
    GOLDMUND GM-Y・BANANA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

近況報告(文章編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月08日

ファイル・ウェブ コミュニティのみなさん、こんにちは。

先月20日に東京を出発して、もう20日近く時間が経ちました。
今回、愛車のランクルで、東京から佐賀まで寄り道しながら、1,300km走りましたが、その内1,000kmは下みちでした。

途中、兵庫県朝来市の天空の城「竹田城」、鳥取砂丘、三朝温泉「後楽」での宿泊、島根県石見銀山、島根県浜田市のイルカ♂邸、山口県萩市のDolphin邸訪問等楽しめました。

九州に来ても、福岡県のkf6gtk邸、はやぶさ邸、てつ@福岡邸、Q邸、佐賀県の葉隠邸訪問、福岡での九州ハイエンドオーディオフェア2016への3日間フル参加、温泉巡り、中古レコード店巡り、色々な飲み会(オーディオ愛好家、大学時代の先輩やサークル仲間、上海佐賀県人会メンバー、元会社の同期、高校の同級生等)と、あちこち飛び回っておりました。

今日は、またてつ@福岡邸でのオフ会と夕方からは、学生時代のサークル仲間との飲み会で、佐賀から福岡へ向かう高速バスの中で日記を書いています。

明日は、佐賀にいる姉の家族と古湯温泉「ONCRI」での日帰り温泉と懐石料理を楽しんで、夕方から東京に向け出発です。

今回は、佐賀に置いていたアキュフェーズのC-200LとP-300Lも持ち帰ります。オーディオフェア会場でアキュフェーズの伊藤社長と話しをして、修理可能か診断してもらうことにしました。84年に買って93年、97年にオーバーホールしたので、約20年振りのアキュフェーズ入院です。
また、中古LPレコード34枚(値切ったので、総額6,500円程で程度の良いディスクが入手できました。あつかましく、全てkf6gtkさんのクラウディオで洗浄してもらいました)も、持ち帰ります。

最近全く収入が無いのに散在していますので、B&W 800D3は買えません(涙)。
従って、merry商会にも、ふかひれ商会にも802D3は売却しません。これで、お二人とも良い関係を継続できます(笑)。

近日中に、写真編をアップします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 中年組の高倉健さん、こんにちは。

    東京から、戦車のようなランクルで来られた時にはビックリしました。田舎の駐車場でなければ入りきれないサイズです!我が家は陸の孤島と呼ばれる島根県なので、お客様もいらっしゃる機会が少なく、なんらおもてなしも出来ずすみませんでした。

    それにしても中年組の高倉健さんの行動力には脱帽です。
    一日、2~3軒オフ会のハシゴをこなし、飲み会に参加するエネルギーどこから来るのでしょうね?人柄が良いので、お友達を増やし悠々自適の生活、羨ましい限りです。

    月々の収入が無くても、臨時収入が大きいみたいなので、B&W 800D3逝ちゃってくださいね(^^)v

    byイルカ♂ at2016-05-08 14:46

  2. 健さん

    先日は九州からのご連絡ありがとうございました。

    首都圏ではHarubaru邸のマラソンオフ会とバズさんのツアーが話題になっていますが、実は長期、長距離ツアーを敢行していたのは健さんだったかもしれませんね。

    merry商会では健さんから802D3を格安で下取りさせていただく予定でしたが、計画倒れで倒産しそうです。(笑

    6月に再会できる事を楽しみにしています。
    九州の話など聞かせて下さい。

    それでは道中気をつけてお帰り下さい。

    bymerry at2016-05-08 15:48

  3. 健さん、

    長い遠征、お疲れ様、そして私もマラソンオフ会が終わり、いっしょに遊べる相手をお待ちしておりました。(^^)

    九州では、楽しいことが満載だったようで、お土産話を楽しみにしています。仕入られたアナログレコードも楽しみですね。近い内にそれを聴きに訪問させていただきます。

    拙宅の音も健邸のアナログの音には叶いませんが、マラソンオフ会で得られたものを盛り込みましたので、少しはましな音になったと思います。皆さんには内緒でお越しください。(笑)

    byHarubaru at2016-05-08 18:54

  4. こんばんは。

    先日、そして今日とお疲れ様でした。
    エネルギッシュにあちこちを回られる行動力はすごいですね。
    色んなお話を聞かせていただいたので、私も見習っていきます。

    またお会いした時はよろしくお願いします。
    道中お気をつけて。

    byQ at2016-05-08 23:08

  5. イルカ♂さん、こんばんは。

     お伺いした時に、ご馳走していただいた魚料理は大変おいしかったです。夜21時半までに、萩のDolphin邸に移動しなくてはならなくて、時間の関係でフルコースを途中で切り上げる形になってしまい、すみませんでした。

     アナログプレーヤー用の補助ウエイトまで作成いただき、ありがとうございました。
     これで使えるカートリッジの幅が広がりました。東京に戻って使うのが楽しみです。

     悠々自適の生活には程遠く、家計は火の車ですが、遊ぶのが楽しくて、もう人に使われる生活には戻れません。臨時収入どころか、株の損切りの連続で、800D3は買えません。

     福岡の飲み会では、二次会までお付き合いいただきありがとうございました。
     次回は年末の北九州での飲み会になると思いますが、また一緒に遊んでください。

    by中年組の高倉健 at2016-05-09 01:40

  6. merryさん、こんばんは。

     同じ清水区にお住いのオーディオ愛好家を紹介することができ、嬉しく思います。彼は、福岡のオーディオフェアの後、ミュンヘンのハイエンドオーディオショーに行っております。帰国されたら、お近くですし、また業界の事情通ですので、ぜひ交流してください。

     そろそろ私の今回のツアーも、今日のイベント後に東京に帰るのみとなりました。

     6月秋葉原でのアナログオーディオフェア2016でお会いしたいのですが、私は11日は高校の同窓会と同期会でお昼前から夜まで予定が入っております。従って12日の参加になります。静岡の皆さんは11日の参加ですか?
     もしそうであれば、8月のストリートジャズin静岡での再会となりますね。

     帰りも横浜の友人と一緒です。運転で疲れたり、眠くなると運転を代わってもらえるので大変楽です。でもゴールデンウィーク中、事故のニュースが多かったので、無理をせず安全運転で帰ります。

     再会を楽しみにしております。

    by中年組の高倉健 at2016-05-09 02:06

  7. Harubaruさん、こんばんは。

     マラソンオフ会、お疲れ様でした。
     みなさんの参加報告を、楽しく読まさせていただきました。
     Harubaruさんのシステムの音も、おもてなしも大好評で良かったですね。

     アナログレコードは、Harubaru邸のシステムでは再生できませんので、ぜひ聴きにおいでください。

     Harubaru邸にも、内緒でお伺いさせていただきます。Harubaruさんとの九州遠征(プラスのびー邸訪問の計画)について、相談させてくださいね。
     

    by中年組の高倉健 at2016-05-09 02:16

  8. kf6gtkさん、こんばんは。

     今回は、3〜4回お宅にお伺いして、しかも計34枚ものLPをクラウディオで洗浄いただきありがとうございました。こんな図々しい申し出を受けてくださるのは、さすがkf6gtkさんですね。私も、手動クラウディオを福岡のフェアで購入しましたので、東京で買うレコードはそれで洗浄します。

     福岡のオーディオフェア、飲み会、葉隠邸・Q邸・2回のてつ@福岡邸でのオフ会と一緒に遊んでもらい、本当にお世話になりました。

     800D3には、あまり触手が動きませんが、kf6gtkさんのアナログシステムには大いに興味があります。次はAir Force One Premiumぜひ購入してください。それこそ我慢は体に良くないですよ。体が健康なうちに、聴力が衰える前に、楽しみましょう(笑)。
     Air Force Twoは私に永久貸し出しということで、お願いします(さすがに、ここまで図々しいのは行き過ぎですね)。

     お仕事柄、東京インターナショナルオーディオショーの参加は難しいかもしれませんが、ぜひ東京にもおいでください。お待ちしております。

    by中年組の高倉健 at2016-05-09 02:38

  9. Qさん、こんばんは。

     今回は、福岡の飲み会、お宅及びてつ@福岡邸でのオフ会とお世話になりました。

     オーディオの楽しみ方は色々ありますが、今回のように他のオーディオ愛好家との交流をしていくと、自分のシステムの長所、改善すべき点の発見、良い音楽ソフトとの出会い、セッテイング方法等勉強になる事が多いです。
     まだお若いので、収入や生活とのバランスをうまくとりながら、オーディオを楽しんでくださいね。

     今回、Qさんとお知り合いになれて、福岡市内に良い宿泊施設が発見できたと喜んでおります(笑)。またお会いしましょう。

    by中年組の高倉健 at2016-05-09 02:49

  10. 中年組の高倉健さん、おはようございます。

    健さんのバイタリティーには脱帽です。
    今まで何人の方のお宅を訪問されたのでしょうか。
    四国八十八箇所の巡礼を思い浮かべてしまいました。

    これからもよろしくお願いいたします。

    ふかひれ商事

    byふかひれ at2016-05-09 06:15

  11. お疲れ様でした。 いや疲れてはいないでしょ!! (笑)  先ずは無事に戻られた事に感謝いたしましょう。  普通に運転していても、正面から突っ込んでくる! 後ろから追突してくる! 山からは岩が襲ってくる! 大地は揺らぐ!!・・・ と、外出は命懸けの昨今ですから。

    話題は「健さん、早くも予約!」で持ち切りの800D3ですが(笑) 「買いません!」宣言を聞いてホッとしています (^_^)/  私は常々、現状で磨きをかけましょう!と言い張ってる貧乏人ですから(笑) それでも健さんの所有機器は誰もが羨む「垂涎の的」。  まだまだ活かし切れていないと断言しましょう !(^^)! 

     少しは身体を労って下さい。  あまり無理はされずオーディオ楽しんで下さいね。

     アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-05-09 16:02

  12. ふかひれさん、こんばんは。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    by中年組の高倉健 at2016-05-09 19:01

  13. アコスさん、こんばんは。

    まだ、無事に帰宅していません。
    今、佐賀で夕食中。
    もう少しして道がすいたら、下みちを主体に東京に向け走ります。

    by中年組の高倉健 at2016-05-09 19:07

  14. 健さん、お早うございます。
    ご無沙汰しています!

    九州圏でも活発に活動されていますね。
    オーディオ三昧、温泉三昧、美味しいもの三昧は羨ましい限りです。

    気をつけてご帰還ください。
    いつか是非D3を聞きに伺いたいです。

    by矢切亭主人 at2016-05-10 05:59

  15. ひまさん、おとといの夕方無事帰宅しました。

     次回は、Harubaruさんと一緒の巡礼になると思います。アナログをも上回るかもと言われるPCオーディオの音、楽しみにしております。

    by中年組の高倉健 at2016-05-12 11:18

  16. 矢切亭主人さん、こんにちは。

     今回の旅は、オーディオ、温泉、グルメ三昧でした。

     ぜひ、都合つけておいでください。

    by中年組の高倉健 at2016-05-12 11:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする