かもん!
かもん!
もともとPCオーディオ(有線LAN)でしたが、音質に限界があることが判明したので、それに代わるものとして、SSD再生に転向しました。これに関していろいろ情報交換をお願いしたいです。

マイルーム

かもん!のマイルーム
かもん!のマイルーム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
16畳のエアボリュームで音楽を楽しんでいます。ほとんど1:2の長方形形状で、定在波問題を克服することは困難なため、FostexのSWで低音を補強しています。 好きなジャンル:クラシック全般(ジャ…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PCを起動せずにSSDから音楽を再生する方法   その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年12月05日

ここでSSDというのは、正確には2.5インチHDDケースに収まったSSDで、USBケーブルを接続できる状態のもの、という意味です。2.5インチHDDケースにSSDコントローラーが組み込まれています。表現が長くなるので、これを、以後、SSDと表記します。


HDDケース



HDDケースにSSDを差し込む直前の状態


PCを起動せずにSSDから音楽を再生する方法が、プレーヤーの USB TypeA(以下、USB-A)端子取付け口に USBケーブルでつないで、あとは、プレーヤーの赤外線リモコンや、プレーヤーが対応しているタブレットアプリで選曲操作をするというものです。


ええっ? でも、あれは、「USBメモリ」用って書いてますよ!? SSDがつながるの?

皆さん、てっきり「USBメモリ専用」と洗脳されてます。たとえば、Cさんの日記に、

「最近のファイル再生で落ち着いたのが、OPPO BDP-105JPでのUSBメモリ再生。これだとまあ、それほど・・・抵抗はない・・・と思う。」(抜粋)

とあります。でも、SSDをUSB接続しても、問題なく再生できます。


但し、SSDをUSB接続するには、いろいろな制約があるので、それをまず説明します。


最近の機種は殆どが、前面ないし背面に USB-A端子取付け口を持っているので、基本的には、音楽再生に問題ないですが、たまーに、そのUSB-A端子取付け口が、機器のファームウェアのヴァージョンアップ専用だったりします。そのときはSSDが使用できません。不対応機器と、あきらめてください(知る限り、たしか、Pioneerの何とかという機種1機種のみ)。プレーヤーに USB-A端子取付け口がついていないのは、アキュ、エソ、ラックス。


機器の USB-A 端子取付け口に関し、「大容量外付けハードディスク(HDD)」とか、「iPod/iPhone」、「USBメモリ」用とか、取説に書かれていれば、殆どの機種でSSD再生が可能です(現在販売されている90機種近くについています)。

次の画像は、ある機種のUSB-A端子取付け口です。


某製品の部分写真をお借りしました。左側がフロントの端子、右側がリア端子の画像ですが、右端が言わずと知れた USB-DAC用 ですね。PCオーディオ(USB)由来のUSBケーブルはこの右端にきます。端子の形状が違う(USB TypeB)のは訳がありますが、これはいずれ説明します。


現在使用している機器の取説(やHP)をご覧になってください。「iPod/iPhone」、「USBメモリ」用と指定されているのを見て、すっかり諦めておられませんか? いえいえ、大丈夫です。季節柄、新品に目移りする(?)まえに、あなたの愛機を見直しましょう。前に無ければ、後ろを探しましょう。



次回へ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    USBメモリが外部音源として利用可能な場合、HDD、SSDいずれでも同様なことができますが、フォーマットに関しては、NTFSがサポートされておらず、FAT32というケースが多いので若干注意が必要かもしれませんね。

    byゴンザエモン at2014-12-05 19:17

  2. nagiさん、こんばんは。

    昨夜に引続きのレス、ありがとうございます。

    何だか nagi さんには、先の先まで読まれているようですね(笑)。

    私としては、自分が設定したノルマ(連載10回)を何とかなしとげたいと思いますので、やさしく見守ってやってください。

    それにしても、css25eu2bk 情報、ありがとうございます。ちっとも知りませんでした。この商品に関しても最終回近くに本文の中で触れる機会をもつべく、構想を練り直したいと思います。

    byかもん! at2014-12-05 21:10

  3. ゴンザエモンさん、はじめまして。

    アドバイスありがとうございます。

    何回かのちに、コースを二つに分けて、初級コースの方でSSDに不慣れな人への説明を予定しています。

    そこに、ファイルシステムのことを盛り込むべきこと、ご教示ありがとうございます。

    今後とも、お気づきの点がありましたら、よろしくご指導願います。

    byかもん! at2014-12-05 21:12

  4. かもん! さん
    こんばんは。
    PCオーディオ初心者の私にとって、とても有難い内容です。今後も楽しみにしています。

    byカノン5D at2014-12-05 23:18

  5. カノン5Dさん、おはようございます。

    レスありがとうございます。

    できるだけわかり易くを心がけて、のんびり、じっくり、説明を差上げたいと思いますのでお付合い頂けるとうれしいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    byかもん! at2014-12-06 09:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする