翠巒
翠巒
基本閲覧メインです。 同じ製品をお使いのお仲間さん、オーディオの大先輩方のコメント大歓迎です。 HNは「すいらん」と読みます。 とっかえひっかえとアクセサリー遊びを楽しんでいます。 お気に…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
システム スピーカー :DYNAUDIO等 DAC   :PS AUDIO等 プレーヤー :PS AUDIO等 アナログ  :Garrard アンプ   :SPECTRAL等
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

しばらくは過去の所有品を

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年12月19日

皆様はじめまして。
オーディオ初心者ですがよろしくお願い致します。
とりあえずしばらくは不定期で適当にオーディオ遍歴を書いていこうと思います。

…と言っても初心者ですので遍歴なんて大それたものではありませんが(;^_^A

どの辺の価格帯からがいわゆるオーディオ入門と言えるのかよくわかりませんが、自分の中でオーディオの入り口に立ったと思っている思い出の機種はONKYOのCR-D1とD112です。
量販店でその音を聞いて一発で惚れてしまいました。
学生時代、それまではだだのCDラジカセを使っていた自分にとっては価格帯から言えばミニコンポを通り越して一気にグレードアップですので、清水の舞台から飛び降りる思いで購入しました。(もちろん中古ですw…といっても高かった)
その後ONKYOのラインナップでスピーカーをバージョンアップしていくことになりますが、CR-D1には色々と勉強させてもらい長くお世話になりました。
今思えば量販店レベルの機種ですのでオーディオ入門と言えるのかどうかわかりませんが、その頃の私は田舎暮らしで近くにオーディオショップもありませんでしたので、もっともっとその先の世界が存在することは知る由もありませんでした。今となっては知ってしまったことが幸なのか不幸なのか……(笑)
その先の世界の存在を知るのはそれからだいぶ先になりますがそれはまたの機会に書こうと思います。

ちなみにCR-D1はいまだに現役で実家で頑張ってます。壊れませんしコンパクトで結構いい音が出ますのでデジアンの利点が詰まったいい機種ですね。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 翠巒さん
    こんばんは。

    難しい漢字でなかなか分からなかったです、笑。
    最初は入門機からの方がほとんどだと思います。

    今後も宜しくお願いいたします(^^)

    byはやぶさ at2014-12-19 18:17

  2. はやぶさ様

    すみません。
    あまり見ることのない字ですのでご迷惑をおかけしました(~_~;)

    レスありがとうございます。
    オンキョーは価格帯的にも普通のオーディオとピュアオーディオの
    中間あたりの橋渡し的商品が充実しており入門編ととして重要な位置を占めているなと思っております。CR-D1にはもっと頑張って欲しいですね。

    by翠巒 at2014-12-19 22:51

  3. 翠巒さんへ

    初めまして^_^; アコスの住人と言います。 よろしくお願い致します。

    誰にも遍歴と言うものがある筈です。 現有機を見る限り このシリーズは続きそうですが 期待して待っています (^_-)

    私の様な歳(ジジィ)ですと昔すぎて忘れてる事ばかりと思いきや案外覚えてるものです。 やはり買う時にはソレなりに悩み、手放す時には涙したものですから(笑)

    どんな転機があれば 今の様な素晴らしい機器を持とうと思われるのか・・・ 変遷が実に気になります。

    アコス・・・。


    PS, お名前難しすぎてタブレットからでは入力困難でした(笑) 読み方または手っ取り早い変換への道のりなどお教え下さい。 今回ははやぶささんのレスからコピペで用いらせて貰いましたm(__)m

    byアコスの住人 at2014-12-20 05:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする