ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

Eclipse TD725SWMK2(サブウーファー)プチレビュー 2019

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月26日

巷では、インフルエンザが猛威をふるています。
電車やエレベーターの中で隣の人がせき込んでいると
ビクビクしているふかひれです。
みなさんもお気を付けください。

さて、TD725SWMK2(サブウーファー)の設定の出来具合は80%と
いうところですがなんとかクラシックも聞けるようになってきました。

当初設置場所

現在設置場所
 当初より少し奥まり角度が変わったくらい
クロスオーバー30Hz/ボリューム位置8時半 メインスピーカーは30Hz以下カット
以前スパーツイッターを追加した時と似たような雰囲気を感じています。

スパーツイッター追加時の感想
 『STに耳を近づけてもチャリチョリと小さい音しか聞こえませんが、音楽全体を聞くと音が生々しくなったことを感じます。
このため音を3db下げても取り付け前よりも臨場感が大幅にUPしています。
特に打楽器のアタック音は今まであきらめていたのですが元打楽器奏者として聴いても申し分のない音を奏でるようになりました。』

今回サブウーファー追加時の感想
 『メインスピーカーのパワーアンプを切ってサブウーファーの音だけ聴くとほとんど何も聞こえません。バスドラの強音時にドゥッンと感じるだけです。しかしパワーアンプをオンとし全体の音楽を聴くと音に厚みが増し音がさらに生々しく感じます。以前は銅鑼の音がガジャーーンと淡泊に聴こえましたが今はドゥッジヤーャーヤーャーンと低域を含んだ本来の銅鑼の音がするようになりました。(本物の音にはまだまだですが妥協できるレベル)
バスドラも殴打時に圧を感じるようになり(某邸のようにすそはたなびきません)かなり満足です。当然弦バス・チューバも迫力が増しました。なぜか低域を含まないバイオリンもいい感じです。』

TD725SWMK2(サブウーファー)を購入して正解だったようです。

映画視聴時は、ボリュームを10時くらいに上げたほうがいいですね。
007冒頭死者の祭りでは、以前低音がドォォォォーンと尾を引いたのですが
今はドォォーンと短くなってしまいました。面白味がそがれた感じです。
これからの調整課題です(本来の音だったりして・・・)。

黒系の風呂敷をかぶせましたので、テカテカ解消


#おまけ1
 納品時の電池が液漏れしていて新品電池をリモコンに入れましたが
そのリモコンがインフルエンザ?にかかり再起不能。新品を取り寄せ中。
(液漏れの電池はリモコンに一度も入れていません。)

#おまけ2
 英国では B&WのDB1Dが3750ユーロで販売されていますがTD725SWMK2は5100ユーロでDB1Dよりお高いですね。(重量物の輸送費加算・・・?)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まずまずの成果に安堵いたしております (^o^)/

     あれだけ場所を独占するんだから(笑) 意味のある成果を出して貰わんと困りますからネ。 

     +トゥイターにしても +ウーファーにしても 隠し味のようなもので 有りと無しではだいぶ違う・・・ でも それが強すぎるとメインを崩して仕舞いめちゃくちゃにしてしまう(ToT)   信州には善光寺さんで有名な八幡屋磯五郎の七味唐辛子があります。  最近ソコはCMに凝っていて、 従来、お蕎麦のお伴な七味唐辛子なのですが 最近ではカレーライスにひと振り ポテチにひと振り と新提案で攻めています。 ちょっと試してみると コレがなかなかで(^_^)v  最後に「美味しいのはカレー(ポテトチップス)です」と謙虚に閉める辺りも信州人っぽさが出ています。

     先輩たちが TANNNOYのプレステージシリーズの大型モデルに YST-SW1000を追加して低域を補っていた頃を思い出しました。 見た感じはとてもアンバランスなのですが 良いスパイス効果があると言われていましたね。 

     映画の独立LFEは別物かもしれませんが・・・ mk2にはメモリーがあったんじゃ? 入力が2系統?  使い分けが出来るんですよね?  違うかな・・・。 

    byアコスの住人 at2019-01-26 07:29

  2. アコスさん、おはようございます。

    >入力が2系統
    入力2系統あります。
    それぞれクロスオーバー・ボリュームが設定できますので
    すごくいいかも。。。。
    映画再生時は 入力1を選択(クロスオーバーAVプリまかせ・ボリューム大き目)
    音楽再生時は 入力2を選択(クロスオーバー30Hz・ボリューム8時半)

    アコスさん、的確なヒントありがとうございます。
    午前中は音出しできません(自主規制)ので午後確認してみます。

    byふかひれ at2019-01-26 08:09

  3. やはり・・・ 出来そーですネ。

      将来的にはSWを サラウンド用/ステレオ用と AVプリからとステレオプリからと・・ 使い分けも出来るのでしょうね。

     ステレオの場合は、やんわりとメインスピーカーを補う使い方ですし AV用途では専用chを余す事無く出せますから。 audysseyはLFEを控えめに設定してしまうんで 私は聴感でグイッ!と上げちゃっています(笑)


     自主規制・・ 大事だと思います (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2019-01-26 18:32

  4. ふかひれさん こんばんは。

    サブウーハー必須派としては、ピュアの方にもサブウーハーを活用してほしいですね。低音が物足りなくそがれた感じがするのは UDP-LX800の低域の個性みたいな気もしますが、、

    byぺぶるす at2019-01-26 21:43

  5. アコスさん、おはようございます。

    2系統に分けたのは大正解!!

    『映画再生時は 入力1を選択(クロスオーバーAVプリまかせ・ボリューム大き目)』
    この設定にて、007冒頭死者の祭りの面白味が戻ってきました。
    映画は、低域に迫力がないと面白くありませんもの。

    > 将来的にはSWを サラウンド用/ステレオ用と AVプリからとステレオプリからと・・ 
    AV8802Aの時までは、ステレオプリの導入を考えていたのですが
    AV8805になってから、ステレオプリはいらないと思い始めました。

    理由
    1.ふだん視聴する音楽ソフトはブルーレイ(UHD含む)が主体。
    2.高音質(高額)のCDプレーヤーを購入する気になれない。
    3.アナログレコードは保持していない。
    4.新たな器機を設置する場所がない。
    5.UDP-LX800 + AV8805でもそれなりにかなりCDが楽しめる。
    6.ステレオプリ導入よりも電源強化(200V)を行いたい。。。。

    byふかひれ at2019-01-27 04:50

  6. ぺぶるすさん、おはようございます。

    >低音が物足りなくそがれた感じがするのは UDP-LX800の低域の個性みたいな気もしますが、、
    確かに、UDP-LX800の低域の解像度が増したため、逆に付帯音の余計な低域がそがれているのかも知れません。
    まして、SWのクロスオーバーを30Hz以下に設定していましたのでLFEチャンネルの本来の成分が再生されていないためですね。
    今回、入力系を二つに分けて映画時のクロスオーバーはAVプリおまかせに変更しましたので低域のもの足りなさは大夫解消されました。
    (まだまだ、調整は必要ですが。)

    byふかひれ at2019-01-27 05:01

  7. ふかひれさんこんばんは。

    B&WのDB1Dの情報ありがとうございます。
    3750ユーロで販売されているのであれば、現在のレート換算ですと
    日本で販売しているTD725SWMK2とほぼ同じ金額になりますね。
    そこから輸送費等をプラスすると絶望的です・・

    個人輸入するよりTD725SWMK2に突撃した方が保証もあり安心ですね。

    ふかひれさんはDB1とTD725SWMK2の比較試聴はされたことありますか?
    もしされたのなら感想を教えていただけますか?
    TD725SWMK2自体かなり高品質な低音を出すと予想していますが・・

    byにゃんす at2019-01-28 23:14

  8. にゃんすさん、おはようございます。

    >DB1とTD725SWMK2の比較試聴はされたことありますか?
    DB1を聴いたことはありますが、直接比較試聴したことはありません。
    DB1は印象が薄くドキドキしなかった気がします。
    (かなり前に試聴しただけですのであいまいです。)
    DB1Dがいいと思ったのは、800D3を試聴した時にこのウーファーが搭載されるのであれば自然で素直な低音が再生できると感じたからです。(DB1D本体は国内では聴けませんので想像ですが・・・)

    MONITOR AUDIO Platinum PLW215II が 3500ユーロで日本では75600円(実売68万)ですから、3750ユーロは81万(実売73万)位になるのではないでしょうか。

    TD725SWMK2は高品質な低音を出していると思いますが、人により感じ方はまちまちですから、ぜひ試聴をお勧めします。

    byふかひれ at2019-01-29 05:25

  9. ふかひれさんこんばんは。

    細かい情報まで詳しく教えていただきありがとうございます。
    そうなると余計DB1Dを聞きたくなりますね。

    今すぐには導入できそうもないので、時期を待って
    TD725SWMK2と検討をしようと思います。

    新宿のアバックで少しだけ聞いた限りでは相当TD725SWMK2は
    キレの良い低音が出ていたので好感がもてました。

    私の環境だと部屋が揺れるかもですが・・

    byにゃんす at2019-01-30 02:11

  10. にゃんすさん、おはようございます。

    >そうなると余計DB1Dを聞きたくなりますね。
    やはり一度聴いていみたいですよね。ないものねだりですが。。。

    >私の環境だと部屋が揺れるかもですが・・
    かもでなく、我が家でも音量しだいで確実に揺れます。。。。
    (音量注意!!)

    byふかひれ at2019-01-30 03:50