「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

トップガン マーヴェリック & miniLEDテレビ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月12日


グランドシネマサンシャインの座席予約争奪戦に破れ
TOHOシネマズ日比谷・ATMOSスクリーンにて鑑賞してきました。
私は2回目・相方は3回目の鑑賞となります。
(グランドシネマサンシャインにはいつ行けることか・・・・。)
何回鑑賞しても感動する映画です。
1回目の鑑賞では気づかなかった細かいところもおもしろかったでが、
ATMOSですと頭上をジェット機が飛び交いますので臨場感がさらに増します。
映画ではストーリー的に暗い(負)シーンが含まれていますが
この作品はほとんど暗いシーンがありませんので
鑑賞後、気分がスッキリ前向きになるのでしょう。

鑑賞後ソニーショールームへ、展示されたばかりのminiLEDを搭載したXRJ-75X95K
有機EL並に黒色が引き締まったよい表現をします。
他社のminiLED搭載機も気になりますので見比べて購入したいと思います。
(6月11日時点では秋葉ヨドバシには、Sony・東芝共未展示でした。)

その後ふかひれを食べに某店へ、ごちそうさまでした。 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん(本当に、フカヒレがお好きなんですね!!!)

    先日はお世話様でした。実はこの映画、大学生の息子が友達と観てきて、良かった、というのです。第一作を、大学5年生というか、社会人1年生というかという頃に観たものとして、とても感慨深く(笑)、「まだ、トム・クルーズでているの?まだバイクに乗っているの?」と珍しく(汗)親子の会話が弾み、結局、親子でサンシャインに行くことにし、さきほど、IMAXシアターを予約したところです。

    実はこの映画(第一作)を見たことで、それまであまりバイクには関心のなかった(車好きでしたから)私が、「あのGPzに自分も乗りたい」という一新で、まず教習所に行って中型を取り、そのまま続けて試験場で限定解除まで行ったという、青春の記憶(笑)があります。結局、映画に出てきたGPz900は買えず、400でお茶を濁しましたが(泣)。

    息子によると、トム・クルーズはまたまたバイクに跨ってかっこよく乗りこなしているそうで、ミーハーな私は「この映画を見たら自分もバイク復活しちゃうかも?」と内心恐れているんです(笑)。

    いけない、Philewebと関係ない話になっていますので(汗)、最後に無理やり(爆)。ふかひれさんは、映画館のアドバンテージってなんだと思っておられますか?スクリーンの大きさは言うまでもないですが、画像は、理論的にはたとえば、自宅で見る4K/8Kより映画館のほうがきれいなんでしょうか?少なくとも私は、音響的には拙宅の方がいいと思っているんです。なぜって、拙宅は音響のピントをピンポイントに合わせていますが、映画館って、「どの席に座ってもそれなりに聞こえる」ように設定されているからか、イマイチ、ピントがはっきりしていない音がしていると感じちゃうんですよ。どう思われます?

    byAuro3D at2022-06-14 18:02

  2. ふかひれさん Auro3Dさん こんばんは

    IMAXレーザー/GTテクノロジー(12chサウンド)と、
    TCX(Toho Cinemas eXtra large screen)DOLBY ATMOS を
    観てきたのですが 前者の方が圧倒的に?Goodでした。

    別の日記でも書きましたが、ホームシアターと映画館は別物で、それぞれに良さが。音質や低音の迫力はホームシアターの方に分があると感じます。絵の事はワカリマセン。

    正直、Toho Cinemas梅田の、DOLBY ATMOSの上映には(プレミアムシートの中央部でも)音質面にガッカリしたものでした。ホーン鳴きを感じさせるウルサイ中高域、戦闘機がまだスクリーンアウトしていないのに "音だけ" 先に スクリーン外に 出て行っちゃう 映像 と 音声オブジェクトの乖離が出るところが せっかくの いいところで 1箇所 ありました。

    IMAX上映では、そういう、音とかスピーカーが気にならなかったです。強いていえばデジタルアンプっぽい音で、もっと音に厚みがあったらいいのになと感じる程度。これは私個人の好みです。
    なお、IMAXで気を付けた方がいいのは、スクリーンが超巨大なので前列はやめた方がいいことです。私は視力が裸眼で調子がいいと1.5、最低でも1.0あるせいもあるのですが、ヒロインの顔の うぶ毛 が 終始気になって仕方がありませんでした。 このヒロイン、腕は 男性と見間違えるほどに毛むくじゃら。トムはヒゲを剃っているのが分かりますが、このヒロインは "常に" 顔に 毛が 生えていて 剃ってないんじゃないかと思えるほどです。Toho Cinemas梅田では、距離と解像度?の両面から ヒロインの 顔の うぶ毛 は 見えなかったので その点は良かったです。

    最後に、シネマサンシャインのIMAXに行かれるAuro3Dさんへ。
    普通の? Toho Cinemas梅田と比較して、IMAXレーザーの方が黒がはっきりしていたと感じました。宣伝するだけの事はありそうです(^^
    .

    bynightwish_daisu at2022-06-14 20:03

  3. 加筆と訂正しての再々投稿です。 ふかひれさんスミマセン(^^;

    映画?というか、トップ・ガンには特に?飴色の世界というか茶色い独特の色世界があるといいます。少し上でIMAXレーザーの方が黒がはっきりと書きましたが、それが過去の他の映画でも良い結果をもたらすかといえば、それはきっと否。

    過去の映画は過去の映画なりにスクリーンに映される結果を最良として、テレビで鑑賞されることは・・・それほど重要視していない気もします。先日、トップ・ガンの初作をAmazonPrimeで見てそう思いました。拙宅の安物のプラズマテレビでは黒が潰れて観られたものではなかったです。要調整。

    黒がクッキリ、赤もクッキリ、緑もクッキリは・・・一見、画質が良さそうですが映画館には適さない???と感じます。
    オーディオ系ユーチューバーに対照的な2名がいらっしゃいますので紹介します。
    強いていえば後者の男性がTOP・GUN寄り。(TOP・GUNに遠く及びません。あくまで特徴を伝えるための極端な例です。)
    -----------------------------------------------------
    ■実写クッキリ系女性オデオYoutuber ※映画には全く不適
    https://youtu.be/r8KjqxAfS_Q

    ■映画っぽい男性オデオYoutuber 意図しているのかどうかは不明ですが
    https://youtu.be/m457XUM5v4g
    ※実は単に色スケール間違ってるだけのイカレタ画質かも,私の目にはイカレているように見えるので見ないようにしています。
    -----------------------------------------------------
    画質だけの事をいえば過去にCanonが出そうとしたSEDだったり、今だと有機ELが画質的に良いとされるのかもしれませんが、映画を投影するとなると・・・スクリーンが良いのかも。IMAXで撮影された映画はIMAXで・・・みたいな。そうなると、IMAXフィルムでの上映がベストなのかもですが日本にはIMAXフィルム上映の映画館は残念ながら存在しないようです。4Kデジタル上映だと、ホームシアターとの差は小さくなりそうですよね(^^。












    以上、散々書いておいて矛盾するようですが
    音質 とか 画質とか そんな 細かいことは気にせず、
    IMAX マーヴェリックを 観てきてくださいませ m(_ _)m
    せっかくの映画 楽しみましょ~♪
    .

    bynightwish_daisu at2022-06-15 00:55

  4. Auro3Dさん、nightwish_daisuさん おはようございます。

    音響的には我が家より優れていると思われる映画館は
    有楽町丸ピカのAtmosスクリーンだけですが、
    映画館の良いところは、新作をいち早く観られることです。
    半年も先のブルーレイを待ちきれません。
    いい映画ですとブルーレイを購入・価値のない映画ですと購入見送りとなります。
    私はAVマニアというよりも映画ファンなのかも知れません。

    そしてもう一つの楽しみは、鑑賞後の食事ですね。
    いい映画の後は映画の感想を述べ合い食事もよりおいしく感じます。

    byふかひれ at2022-06-15 08:10

  5. マーヴェリックは面白そーですね。

    早く見てみたいものです。 私的には半年後ですけどね。 (笑)

    ふかひれさんは 映画マニアでもありますが 立派なAVマニアですよ! マニアじゃなければアノ部屋は有り得ませんから(笑) その部屋の様子が最近 ご無沙汰なのが寂しいです。


    テレビ 更新ですか? テレビには詳しくないので昨今の事情はサッパリ分かりません。 miniLED? 小さなLEDが何?ってレベルでして(笑) テレビは日進月歩ですから… miniLEDがニッポンの復活の足掛かりに成ると良いですね \(^o^)/


    共喰いの ご感想は? 死ぬ前に1度は口にしてみたいな(笑)

    byアコスの住人 at2022-06-17 15:40

  6. アコスさん こんにちは

    最近は部屋の様子は以前となにも変わりません。
    AV8806も出てこないし・・・・・。

    最近TVでYouTubeを見る時間が増えたのですが
    現在はTVとAVプリが光接続なので
    YouTubeのAtmosを再生するには
    eARC付きのTVに換えないといけないのかなと・・・。


    miniLEDは日本産ではないようです。
    液晶パネルの裏のバックライトのLEDが、
    従来の1/100の大きさになり
    細かいブロックでのオンオフ可能となり
    暗い部分が以前より大夫暗くなるようです。

    byふかひれ at2022-06-17 16:28

  7. ふかひれさん
    Nghtさん

    池袋のサンシャインシネマ、行ってきましたよ!

    さすがIMAX、画角が広いというかでかい(昔の4:3みたい=笑)ので、映像的なImmersive感はすごかったですね。流石に、あれは普通のホームシネマでは無理な世界だなと痛感しました。しかも、明らかにスクリーン裏にたくさんスピーカーが有ることがわかる(一度裏側を見てみたいですが、どう見ても、左右上下センターの5台はありそうな感じでした)、正確な音の移動感。スクリーンの左右にはスピーカーが見当たらないのが、拙宅との大きな違いですね。

    IMAXレーザーの輝度とフォーカス感も流石でした。これも所詮ランプの拙宅のV9Rでは足元にも及ばないなと。唯一、及んでいるかもしれないとすれば、<漆黒の闇>でしょうか(ただし、拙宅は暗室ではないので、迷光あり環境ですが=汗)。

    この映画、よほど人気があるようで、他の友人にも数人に誘われたので、面白いから来週、今度はATMOS館に行くことにしました。戦闘機の空間表現がIMAXとはまた異なると思うので、楽しみです!

    byAuro3D at2022-06-17 18:17

  8. Auro3Dさん ご報告thx!!

    池袋サンシャインシネマはマーヴェリックを観るには日本一の映画館ではないでしょうか・・・。大阪のIMAX12ch上映でも特に右下から左上方向への定位移動がお見事でした。(いかにもサラウンドで御座いますという音造りではなくて自然!) マーヴェリック、1度観ただけでは内容を消化できないので2度観は良いと思います。2度目で分かったこともありました。

    地上波のTV番組だったら角度を変えて何度もリピートして映すようなシーンも、無慈悲に一瞬しか 映さないですし。 一時停止と巻き戻しがマーヴェリックできたら、確実にやってます。 しかしそれが出来ない。 無慈悲に流れる映像、、、喰らいついてしっかり観ようとするのが映画館のいいところですかね(^^。
    .

    bynightwish_daisu at2022-06-17 18:57

  9. Auro3Dさん、nightwish_daisuさん、おはようございます。

    まだ、池袋サンシャインの予約が取れず
    (中央やや後ろ席を狙っているので)難儀しています。
    公開初週は音量も普段より大きく迫力がありますが
    予約が取れるころは普通の音量になっているので残念です。

    池袋サンシャインは客席に向かう階段(ステップ)が急で
    私にはつらいところがありますがスクリーンの大きさには圧倒されますね。

    byふかひれ at2022-06-18 07:16

  10. ふかひれさん

    こちらからネタを振っておいて、それに対するご回答もあったにも関わらず、放置していた事に気が付きました(汗)。

    映画館VSホームシアターの件です。確かに映画鑑賞後に連れと食事に行って、感想を語り合うのはとても楽しいですね。昔のデートコース定番でしたね(笑)。その感想戦で相手との相性を見極めて…いけない、また脱線(爆)。

    ただ私は、空腹に弱いタイプなのか、空腹を我慢しながら映画を見ていると基本的に「辛口」になってしまいます(汗)。満腹で映画を見ていると、「甘口」というか、まあシアワセに観られるので、どちらかというとBeforeで食事派ですね(この前も息子とそうしました)。

    ここで、ホームシアターとの比較なんですが、私がホームシアターの最大のアドバンテージだと思っている点は、観ながら本格的に飲み食いができるということに尽きます(映画ファンから見ると邪道ですみません…)。ビールやシャンパンを飲みすぎて途中でトイレに行きたくなっても、誰にも遠慮すること無く(笑)、Pauseできますし。<真剣観>される方はこんなことはなさらないと思いますが(汗)。

    byAuro3D at2022-06-18 08:23

  11. Auro3Dさん、こんにちは

    新宿の映画館では、プラチナルーム(プライベートルーム型のバルコニー席)
    https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/platinum/index.html
    があり、酒・食事をしても周りを気にせずトイレに行けますヨ。

    音響的には問題ありますが・・・・。

    byふかひれ at2022-06-18 12:38

  12. 映画館のネタには参戦が出来なくて… (*_*)

    長野県には atmos対応館は0. 4DもIMAXもありません。  因みに隣県の新潟・山梨・群馬・岐阜も同様でした (笑)


     eARCとatmosの関係について。

    youtubeの事はよく分かりませんが(そもそも2chだけらしいとか?) アマゾンプライムビデオ、NETFLIXの音声はDolbyDgitalPlus(+)のロッシーですから atmosに於いてもeARCとは無関係です。 atmosに対応してるAVアンプとスピーカーの存在があればARCで対応します。 

     eARCの発想が私は理解出来ないのですが… AVアンプとの接続であればARCで十分です。    薄型TVになってずいぶん経ちますが 音が悪くなったと言うのは定説です。 それを補う目的で「サウンドスピーカー」の台頭は興味が無い私でも知っています。  当初はヤマハが開発発売した 反射を用いたサラウンド感が見事でしたが 今では その先を行くヴァーチャル技術の発展で 各社が力を注いでいる分野ですね。

     それが一定の地位を築くと簡易型と言えるHDMI入力を持たないバースピーカーが多くなりました。  一方、世の中はatmosと言う言葉だけが流行りで あんな物で何がatmosじゃ!と言いたい我々ですが彼らはソレで十分な愚耳の持ち主さんたち。 メーカーさんたちは大喜びなアイテムですね。 (笑)  

    スピーカーには入力が無いので プレーヤーなどは全てTVに接続しての音出し。 BD・UHDソフトのロスレス音声はeARCじゃないと通せないんですよね。 相手がARCだとロッシーに変換して仕舞います。  まぁ- 相手がバースピーカーですから どーでも良いと思うんですがね (笑)

    byアコスの住人 at2022-06-20 22:39

  13. 本日、Atmos版を観てまいりました。新宿のTOHOです(コマ劇場の跡地にできた、比較的新しいシネコン)。映画館に入ってすぐにスピーカーをぐるりと見渡しましたが、先日の池袋サンシャインのIMAXに比して、スピーカー一つ一つは小型(と言っても、相対的なだけで、恐らく2Way 3スピーカー構成と思える、軽く10キロ以上ありそうなスピーカーです)ですが、その数がスゴイ。数えようとしましたが、目が回って(笑)正確には数え切れませんでしたが、恐らく、40台以上ある感じでした。天井両サイドに二列、壁は正面を除く三方をぐるりとSPが囲んでいました。

    先日のIMAXはスピーカーの数は天井に4台、サイドの壁に各4台ぐらいだったでしょうか。ただし、その大きさが半端ではなく、特に後ろ上方のSP(家庭用風に言えば、「サラウンドバックハイト」)が巨大で、ロックコンサートのステージにあるような大型SPが吊るしてあるのにびっくりしました。

    スクリーンはご存知の通り、IMAXの方が高さ(4:3ぐらい?)があり、Atmosの方は、いわゆるシネスコの比率の感じでした。

    音の印象は、やはり全帯域に渡って迫力はIMAXの圧勝でしたね(まあ、映画館の違いかもしれませんが)。超低域は定位感が無いとよく言われますが、ウソですね、あれは。IMAXは「サラウンドバックハイト」の巨大スピーカーからものすごい低音が出ているのが分かりましたから。戦闘機のバックファイアーの音なんか、鳥肌ものでした。

    byAuro3D at2022-06-20 23:10

  14. (続き)

    一方、Atmosはやはり、音の空間の移動感に優れていました。戦闘機が飛び交うシーンが多いので、この映画は特に分かりやすいのですが、さすがにスピーカーの数の違いがモノを言っている感じがしました。ただ、セリフの明瞭さはIMAXの方が優れていて、これは恐らく、スクリーン裏のスピーカーの数と質の違いかと。

    映像的には、今回のコンテンツが上下にも動きが激しい(戦闘機の上昇・下降シーンが多い)ものであるため、上下に広いIMAXのメリットが出ていました。これが「関ケ原の合戦」みたいな横に広がるシーンが多いコンテンツであれば、シネスコの方がよいかもです。

    最後に、もう誰も読んでいないと思いますのでネタバレが含まれますが、日本映画ならあそこでトム・クルーズは死んでますよね。その方が余韻が深い作品になったはず。でも、一緒に行った息子が、「今回の作品で彼が死んだら、3作目が作れなくなるからそれはないでしょ」と鋭いことを言っていました(笑)。確かに、商業主義的にはそうかも(笑)。

    byAuro3D at2022-06-20 23:11

  15. アコスさん、おはようございます。

    ARC出力は音質が悪くeARCになってから改善されたと聞いていたので
    あのような発言になりました。

    アコスさんも重い腰を上げて一度、池袋で最新の映画館を鑑賞してみてください。

    byふかひれ at2022-06-23 06:35

  16. Auro3Dさん、おはようございます。

    Atmosは丸ピカのAtmosスクリーンが最高なのですが
    なぜかトップガンを上映していないのです。残念

    この映画がヒットしているのは、コロナ・戦争・物価高と世の中暗い出来事が多い中、久々に気分がスカッとする内容だからではないでしょうか。
    相方はすでに4回映画館に行っています。

    byふかひれ at2022-06-23 06:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする