「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
6Moto
6Moto
友達いません。 音楽マニアでオーディオマニアにあらず。主役は音楽。それをスポイルするようなオーディオ論はごめん。アートが先んずるべし。 好きな音楽ジャンル(と主なバンド) Beatles:T…

マイルーム

6MotoのLiving(After Midnight♪~)
6MotoのLiving(After Midnight♪~)
持ち家(戸建) / リビング兼用 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
基本、NASに溜め込んだ主にリッピングデータをネットワーク越しに聴きます。Squeezebox Touchや、2台のHDC-1L(オーディオPC)のWin7機でfoobar2000や、Linux機(A…
所有製品
  • フォノイコライザー
    AUDIO-TECHNICA AT-PEQ20
  • カートリッジ
    SHURE(カートリッジ) M97xE
  • スピーカーシステム
    BOSE 101MM
  • スピーカーシステム
    DIATONE DS-77HRX
  • ADプレーヤー
    PIONEER PL-30L

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アナログ盤をデータ化

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月30日

 連投です。

Helge Lien Trio:Natsukashii (LP)
 前回音盤メモにも記載したアルバムです。偶然か何なのか、アルバム・アートを見かけることが多く(こことかはちょうど導入したAP-LinuxのMPDでの例画像が)、気にはなっていたのですが、音の良い音源と言うことでも評価されているようですね。拙システムは力不足ですが、アートとして気に入っているのでアナログLPを入手してみました。スタジオ・マスターは192kHz/24bitと言うことで、e-onkyo等でも本物のハイレゾがリリースされていますね。

 さて、我が家のプレーヤーで数回プレイしましたが、ピアノは好きなので普段聴いている喧しい音と違った静寂感に癒されます。頻繁に聴く事はないかもしれませんので、毎回針を落とすのも良いのですが、携帯DAPにも入れておこうと言うこともあり、デジタル化もしてみました。ここでもローエンドな構成PL-30L→AT-PEQ20→SE-U55SXII→HDC-1L(PC)でSE~のバンドル・ソフトDigiOnSound6 L.E.にて96kHz/24bitにて取り込み。敢えてプチ・ノイズは修正せず。音声レベルも低いのですが、こちらも特にエフェクトせずRAWデータを作成しました。WAVに変換すると共にFLACでハイレゾのままDAP(WALKMAN)に仕込みました。

 良い音のアルバムを生かしきれていないまでも、元が良い音なので気持ちが良いですね。気分で聴き方を変えてみようと思う音源となりました。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする