assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

現状のスピーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月11日


「簡単・お手軽にそこそこの高音質」がモットーなので、相変わらずいい加減です。
あれこれ考えたのですが「手間を惜しんだ」結果こんなんなりました。

ウーファーはSEASの22cmメタルコーン、並列接続。なるべく部屋の隅に置いてます。
ウーファーを対向配置したほうが振動で有利ですが壁ぴったりに設置できなくなります。面倒なのでこのまま。
ウーファーを壁沿いに置くことによって床への振動は格段に減りました。
このへんは部屋によって一概には言えません。部屋の構造によっては壁の振動が悪化する可能性もあります。
ダブルウーファー化によって同じ音量のときの振動板のストロークは「目に見えて」減りました。測定してないけど歪率も良くなったはず。

中高音はScanSpeakのそこそこ高級ユニット。高級ユニットで格段に音が良くなるわけではなく、適当に作った箱と他の機器に足を引っ張られて実力が発揮できません。まあ、気分と言うことで。

スタンドはアルミパイプをコネクタで繋ぐ「G-Fun」。六角レンチ1本で簡単に組み立て分解ができます。
近所のホームセンターで売っていて面白そうだったので採用。
19mmタイプにしたので強度は全く足りませんがお安くなってます。
ダイソーの耐震ゲルで3点支持。


2way+サブウーファーに見えますが、普通に3wayです。
ローのクロスは200Hz。
リスニングポイントで測定してタイムアライメント・位相はバッチリ合わせてあります。

中高音が200Hzでローカットされているためスタンドに伝わる振動はとても少なくなってます。そこそこ低音がはいったソフトを再生中にスタンドに触ってもほとんど感じません。箱はヤワなのでさすがに振動してます。

BTLはできないので、200Hz以下の低域のみインテルドライブにしてます。
デジタル段階でLchのlowを反転して、スピーカーを逆相に接続してます。

ウーファーと中高域が離れていることによる違和感はあるか?
少なくとも私には全くわかりません。
この辺は個人差があるので異様に敏感な人もいるかもしれませんが。

さて、この先はオープンバッフルに挑戦?
1つのシステムを改良して完成度を上げるよりも別のものに手を出したくなるのが困りものです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは~♪

    アルミフレームいいですね。部屋が広く見えて強度も大丈夫そう。
    私も欲しいかも・・・。ウーハー位置はマルチやる人ならそう違和感ないのではないでしょか。

    フレーム、200で切って殆ど振れないのも意外です。assiさんはデジタルで急峻に切る派ですか?それとも緩やか派(できれば6dB/octだけど場合によって12dB/oct)ですか?

    ちなみに私はどっち付かずの18dB/oct派です(^^;
    単に今のJBLの指定が18だったというのが起源ですけど・・・

    bynightwish_daisu at2021-04-11 11:08

  2. 追伸:スピーカー上のはリアル過ぎてドン引きです(笑)

    bynightwish_daisu at2021-04-11 11:12

  3. nightwish_daisukiさん、こんにちは。
    遮断特性は直線位相firフィルタなので何db/octというわけでは無いのですが48dB/Oct相当くらいでしょうか?
    急峻すぎる特性には副作用もあるので最適な値があるはずですが適当に選んでます。
    IIRで18dB/octはクロスで90度位相がズレるので調整が面倒です。

    このスピーカー配置は家族にも好評です。デカイウーファーボックスは壁際に置いたほうが部屋がスッキリします。

    スピーカーの上のダンゴムシはバンダイのカプセルトイで発売当時売り切れになって、あちこち探して苦労して買ったんですよ
    〜。

    byassi at2021-04-11 12:06

  4. 「簡単・お手軽に・・・」とは決して思えない素晴らしい仕上がりじゃないですか! (^_^)/~

     自作とは無縁な不器用な私。  造れちゃう人を見ると神様の様な後光が・・・ うッ 眩しっ!

     

    byアコスの住人 at2021-04-11 12:07

  5. assiさん、こんばんは。
    前回の日記がこのシステムの前振りだったんですね。それにしても、さりげなく高価なユニットをお使いなところがassiさんらしいというか…。
    私の前のシステムがこれに近くて、120Hzより下を壁際のウーハーに任せて、120Hzより上にはディレイをかけていました。
    確かに分からないものです。

    オープンバッフルの実験、イコライザが前提ならばユニットの選択肢が大幅に増えますね。楽しみにしています。

    bytaketo at2021-04-11 20:44

  6. assiさん、こんばんは。
    こういう事だったんですね〜。
    立体音響が見えてきそうな感じで良いですね〜。
    ペナのカリスマ的な?
    アルミのスタンドもその狙いがちゃんと見えてますよ!
    ガチガチじゃないのが良いんですよね。
    ガツンとした低域再生はどうやれば可能なのか私は試行錯誤中なので、assiさんにも物理的にどうすれば出来るのかを検証して頂きたいなあと勝手に希望します。
    オープンバッフルの後にでも宜しくお願いします。

    byCENYA at2021-04-11 22:17

  7. assiさん、こんにちは。

     低音boxを別にした3Wayは今の所自宅も同じ様な構成になっていて、同意するところですね。

     現状クロスも200Hzと同じですがディレイでアライメントを調整できれば定在波を気にする低域と、音場を第一に考える中高域とを独自に配置できるメリットが大きいと思います。

    byケン at2021-04-12 08:04

  8. assiさん、おはようございます

    きれいな仕上がりですね。
    私もAVアンプで使うスピーカーを調整中です。
    2way+subですが、subwooferのほうはまだ時間がかかりそうです。
    手持ちのユニット使用なので、構成がおかしいかもしれません。
    ・2way(密閉)
     SB Acoustics MW16,Peerless XT25BG60
    ・sub(バスレフ)
     Eminence LAB 12

    hdmi_play2.bin使わせて頂いてます。変更ありがとうございます。

    bycoal at2021-04-12 08:35

  9. アコスの住人さん、こんばんは。
    CENYAさんは現物を見てますが、かなり恥ずかしい出来栄えです。
    まあ、こんないい加減な作りでも音が出るのがスピーカー工作の良いところです。

    byassi at2021-04-12 22:43

  10. taketoさん、こんばんは。
    オープンバッフル、いろいろ構想を練ってます。
    ただ実行力がないので、実際の工作はいつになるやらです。

    byassi at2021-04-12 22:46

  11. CENYAさん
    低音が「ふわっ」としてるか「ゴリッ」としてるかの違いは何なのか?
    コストと手間を掛けないでガツンとくる低域を出す方法はないか?
    と虫の良いことを考えてます。

    byassi at2021-04-12 22:52

  12. ケンさん、こんばんは。
    低音と中高音を別boxにすると設置の自由度があがりますよね。
    また低音部の上に中高音を乗せるのを止めれば振動対策は格段に楽になります。
    デジタルチャンデバだと色々試せるので遊んでます。

    byassi at2021-04-12 22:57

  13. coalさん、こんばんは。
    ご利用ありがとうございます(^^)。
    hdmi_play2.binはch-mappingが変わったので気をつけてください(ALSAのHDMI出力と同じにしました)。

    スピーカー、良さそうじゃないですか。SB Acoutics のパピルスコーンは Wilson Audio にも採用されてたような。
    完成が楽しみですね。

    byassi at2021-04-12 23:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする