assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Philewebコミュニティの良いところ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月26日

私はTwitterも少ししかやってませんし、Facebookは一度登録したもののすぐにやめてしまってSNSの経験値は極めて低いです。おまえがえらそうに言うな!と思われるでしょうが日記にしてみます。

Twitterはものすごーく多くの人が使っていていろんな意見の人がいます。その中でフォローする人を選んでいくのですが基本的に興味がある人、「自分と似たような意見」の人をフォローすることが多くなります。フォローした人以外はほぼ表示されません。したがってTwitterでみる意見は「自分に近い意見」が多くなります。

一方このPhilewebは参加している人数はTwitterなんかに比べればとても少ないです。しかしオーディオ・AVに興味があると言う共通点はあるものの、色々な意見の人の書き込みがあります。ハイエンドの人もいれば自作派やビンテージ派、理論派・感性派、スピーカ重視・アンプ重視・セッティング重視・ケーブル命、いろいろな人がいます。

この多様性が私には貴重なものと感じられるのです。

オーディオは音楽と密接に関係しています。その音楽は極めて多様です。クラシック・ジャズ・民族音楽・J-POP・洋楽(ロック・POPS)、ロックのでもヘビメタ・プログレ、EDMさらにその中にも色々な種類があります。

好き嫌いは当然ありますが,どの音楽が優れているかという議論は不毛でしょう。同じようにオーディオに対する色々なスタンスはどれも否定するべきではないと思います。

他の意見や製品を否定せず、多様な意見・感想が自由に表現される場であることを願ってます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. assiさん、同感です。

    小生も他のSNSにも登録していますが仰る様にSNSだと友達やフォローしたアカウントの投稿しか表示されないので偏っていることを承知で使わないと自身の立ち位置を見失います。

    ここファイルウェブはそんなフィルターが掛からないので、オーディオ・ビジュアルや音楽に関する投稿だけでも他種多様な意見、書き込みがあるのが魅力だと思います。

    by椀方 at2021-09-27 09:19

  2. assiさん、こんばんは。

    assiさんに強く問題意識を抱かせるきっかけとなったやりとりが、何なのか、数か月過去の日記をたどったのですがわかりませんでした。

    ですが、最近、このSNSに自分勝手なマナーを押し付ける方がいて内心「?」だったり、他のSNSで約1年ぶりに不愉快な思いをしたばかりなので、レスさせていただきました。

    当SNSの特徴としては、経験豊富な方が上から目線で発言することが多くて、結果的に一部で上下関係が発生しているというような話をマニア同士でしたことがあります。
    経験の多寡は、コミュニケーションを取っていくと、どうしても出てくることも有り、この程度は、「特徴」として認識する程度で大局的には気になりません。

    むしろ、どこでもそうですが、周回遅れの噛みつき(ケーブルで音が変わるわけないだろ!デジタルデータは正確に伝送されるので音は変化しない!などなど)は、並行しますね。

    そうした点は、思い込み激しい初心者が少ない当SNSは少なくて良いかもと思います。

    で、何が言いたいかというと、最近「ローカルルール」または「ローカルマナー」を押し付ける方がいて、疑問に感じています。

    具体的な話はともかく、できれば、ここ独自のローカルな考え方はできれば避けて、ネット社会全般の標準的な考え方を優先した方が良いのではないか、という一意見を言いたかった次第です。

    失礼しました。

    by百十番 at2021-09-30 20:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする