assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Philewebコミュニティの悪いところ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月29日

前回の日記の対になるものです。
物事には良い面ばかりではなく悪い面もあります。
今回もお前が言うなと思われるかもしれませんがご勘弁を。

いろいろな意見のある多様性がこのコミュニティの良いところなのですが、「他人のオーディオに対するスタンス」を否定したり、「他人が使っているかもしれない製品」を否定したり、場合によっては「他人の生まれ育ち」を否定したりする書き込み。

これらは「多様性」を否定する行為なので到底認められません。いくら多様性が大切でいろいろな考えがあって良いと言っても「多様性」を否定するのはダメなのですよ。やってる本人は理解力がないのでいくら言っても無駄なのですけど。


そういう書き込みをする人は相手にしないで楽しくやりたいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 話は簡単、
    「相手にしなければいい!」
    それに尽きますね。

    byヒジヤン at2021-09-30 04:12

  2. assiさま

    前回の日記にはレスこそしませんでしたが、同意しておりました。
    今回、概ね同意なのですが、コミュニティというのは難しいものですね。
    複数の人間が集まると、ごたごたするのは仕方ない面があります。

    一般論ですが「こうしたら良かった」と書き込むことは、イコールあなたもこうしたほうがいいよ、こうしなさい、なんでこうしないの、に繋がっていきます。程々で止めていれば大過なく過ぎますが、突っ込んだ話をしようとしたら、火花を飛ばしながらの話し合いになる可能性はいくらでも転がっています。
    多少の火の粉は覚悟の上でないと、踏み込んだ議論は出来ないならば、火の粉を被りながらも火事にならないように、ある程度は各々が自覚して参加しないといけない。

    しかし、人間は誰しも、理想通りにはいきません。
    互いに理想通りにはいかない存在だということを認め合った上で、お互い火消ししながらやっていくしかないかと考えます。
    それでも燃え上がることが全く無くなることは、残念ですが、ないでしょう。
    しかしだからといって火事になってもかまわないでやっていくのは、参加者の負担が大きすぎます。
    自分が住んでいる町が治安が悪くてもいいと思う人はほとんどいないでしょう。

    開かれたコミュニティである以上、参加者は多様になります。
    それは、前回の日記でassiさまが書かれたように良いことでもあるので、お互い気を付けて参加しましょうと。

    なんだか結局、当たり前のことしか書いてないですね。
    気の利いたことは書けませんね。

    byflyingnote at2021-09-30 06:45

  3. assi さん おはようございます。

    初めまして、phileweb勉強になりますけど。

    それぞれご意見がありますよね。
    でも良い音で音楽を楽しみたいと思う方向は一緒
    なのですが。方法が違って意見のが噛み合わなく
    すぐ沸騰しちゃいますね。(私ですけど)

    結局は何もわからない。(私です)暗中模索でもがいてる、

    早くスパコンで3次元の音
    解析が出来るソフトウェアを期待したいものですね。
    でもそうなるとつまらないかも。

    by田舎のクラング at2021-09-30 07:03

  4. コミュニティの良いところにもコメント残したので此方もコメントさせてください。

    小生の言いたいことは既にflyingnoteさんが書かれましたとおりです。
    ここに限らず他のSNSはもとより実社会のコミュニティでも参加者が同様の配慮というか自覚を持っていれば、自ずと収まるところに収まるのでしょう。

    しかし、ここのような活字だけのコミュニティだと、小生もそうですが印象を強くしようとして「つい目に留まりやすい刺激的な言葉を付け加えてしまう」ことが往々にしてあります。

    これはフェイスツーフェイスのコミュニケーションなら言葉に付け加える身振り手ぶりを大袈裟にする程度なんですが、活字だと本筋の話はそっちのけで言葉尻を捉えた感情論に置き換わってしまうのが、場が荒れる要因だと思います。

    コミュニティが悪いのではなく、言葉尻を捉え揚げ足を取る行為をする参加者が悪いのだと思いますよ。

    by椀方 at2021-09-30 09:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする