ギコリン
ギコリン
中学・高校のころは秋葉原通いでコンポは買えず、カタログ少年でした。 社会人になり初めてのボーナスでコンポをそろえて、レンタルレコードでテープを作っていました。 そのころからAVにはまり、15年ほど…

マイルーム

ギコリンの部屋
ギコリンの部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~5.1ch
所有機器を登録しましたが、すでに候補から消えているのがあり、後継機や類似機器を仮にも登録しました。  TB2-SMiC←本来はTB2+C また、以下の機器が」登録できませんでした。  サンスイA…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

専用ルームを作りました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月07日

長い間ファイルウェブではご無沙汰していました。
自身のブログでは細々と記録していましたが、このたびビッグイベントがありましたので、日記としてお知らせしておこうと思います。

詳細はブログを見ていただくといいのですが

この夏、全面リフォームを施した家へ引越し、念願の専用オーディオルームを持つことができました。
オーディオルームは、石井式を取り入れて本を参考にリフォーム会社の方に設計施工してもらいました。
詳細はブログを見ていただくといいのですが、概略紹介させてもらいます。

部屋の大きさはもともとは10畳。そこに吸音材や内装材がとりつけられ、実際の内寸から見ると8畳くらいになっています。
(部屋自体は2階になります)
防音工事は二重窓と簡易防音ドア程度です。もともとの躯体がRCなので、壁の防音工事は特に行いませんでした。

内装の表面はカリンの無垢材にオイル仕上げにしています。

電源は専用分電盤を設けて、単相3線式200Vから100Vをコンセントへ給電。
アースは専用アースを庭に打ってもらいました。

この部屋を横に使ってスピーカーを設置しています。
スピーカーは5本とサブウーファー1台の構成です。

機材は2ch用と5.1ch用の機材をそれぞれ別のラックに収納し、リスポジの左右に分けて配置。
スピーカーのうちフロント2本は2ch、5.1ch共用としています。

フロントはこんな感じ


リスポジの左に2ch用機材


右側に5.1ch用機材


リフォームで作ったRC躯体の部屋なので、広さやオリジナルの窓には手を入れることはできませんでした。
そのため、窓の配置から部屋自体の音響的には対称になってはいませんが、今のところ大きな影響は感じていません。

今は一通りセッティングして音出ししてからようやく1か月。
手持ちのディスク(アナログ、CDともども)を手あたり次第、聴いているところです。
今まではリビングで聴いていましたが、家族との時間、音楽の好みなど制約がありましたが、今は好きな時間に好きな音楽を聴ける楽しさを味わっているところです。
これで多くの未聴ディスクがはけそうです。

これからオーディオ的にはケーブルの見直しを進めていきたいですね。今は手持ちのものをとりあえず使っているところですので。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. ギコリンさま

     素晴らしい お部屋が出来ましたね (^^)v  2階と聞いて心配しましたが コンクリート構造のお住まいと聞き じゃー大丈夫だな! って感じですね。   搬入とかが大変そーですが(笑)

     音漏れと言うより 音響対策ですよね。 ビンビンでは困りますから・・・  良い記録を残されましたね (^^)/  家を建てて部屋が出来てから15年くらいの経っているのですが、当初の予定通りにはいかず DIYの日々です (笑)  部屋の構造が分かってればDIYも楽なのですが 正に手探り状態で行っています。 当時は理解(記憶)していたつもりですが・・ スッカリと忘れています。 ちゃんと記録(撮影)しておけばと後悔です (*_*)

     2chもしっかりと言う発想なら フロント左右に大型機を置く事で解決しそうですね。 FOSTEXには良いスピーカーも多いですから。   私はサラウンドでは映画が中心なので センターを充実させ サラウンド時には左右は抑えて運用し(笑) バランスをとっています。  2ch時には 全開で・・・   スピーカーオール(同一)は1つの理想ですが、大きなスピーカーばかりを置くのは現実的ではない!  でも大型スピーカーで聴く魅力は捨てられない・・・   マルチ(サラウンド)に手を出すと 戻るに戻れなくなって仕舞います(笑)

     ソフトも サラウンドフォーマットも 魅力的な物が どんどんと出現してきます。 ますます楽しみですね (^^)d   これからの発展も期待しております。

     アコス。


     

    byアコスの住人 at2020-10-09 07:51

  2. アコスさん、
    レスありがとうございます。

    コンクリート構造なので遮音にはあまり気を使わなくても済みました。
    また機材搬入は引越し屋さんにお願いしたのでどうにかなりましたが、今後大物を入れる場合は大変かもしれません。

    おっしゃる通り2ch用スピーカー、気になっています。
    今のものが小型でスタンドに乗せているものですから、2ch用はトールボーイなどのスタンド無しはどうかなと思っています。
    いろいろ悩む時が一番面白いので、今を楽しむようにしています。

    映画用のサラウンドは、今はもう凝らないようにしてリビングで簡単に組んでいます。
    また紹介する機会があるかもしれませんが、今回Atmosで5.1.2で構成でリアとトップは天井埋込にしました。
    ただ、AVアンプをAtmos用に新規導入しましたが、残念ながら初期不良のため、使えていません。
    修理後、そちらも楽しもうと思っています。

    また、よろしくお願いします。

    byギコリン at2020-10-09 17:23

  3. ギコリンさん、初めまして

    専用ルームの完成おめでとうございます。

    ちょうど私も先々月にリスニングルームの音響学を手に入れまして勉強していた中、実際にリフォームで着工されたとの事で非常に参考になるブログを拝見させて頂きました。

    家を建てる予定も実家をリフォームする予定も全くありませんがいつかは石井式リスニングルームを。。と思っています。

    部屋の使用感や、今後のスピーカー選びなど記事を楽しみに待っています。今後も宜しくお願い致します。

    byFUMI at2020-10-09 18:32

  4. FUMIさん

    レスありがとうございます。
    リフォーム会社の担当された方が積極的でしたのが幸いでした。
    リフォームという制限がある中、できるだけのことはしてもらいました。感謝しています。

    また私も石井式で施工された先達の方々のブログなども参考にさせてもらいましたので、私もご協力できればと思っています。

    ブログでは、図面や材料の詳細までは触れていません。
    ご協力できることあれば、ブログのほうで何なりとお尋ねください。

    これから使いこなしが始まりますので、どんなふうに転んでいくのかはわかりませんが、楽しんでいきたいと思います。

    FUMIさんもぜひトライしてください。

    byギコリン at2020-10-09 20:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする