さんぼ
さんぼ
アニオタです。 仕事の関係上部屋にこもりっぱなしなので、 ちょっといい音をとAVアンプを買ったら いつの間にやらセパレートにまで… 良く聞く音楽のジャンルは アニソン全般(サントラ多…

マイルーム

本だらけの部屋
本だらけの部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
現在のシステム オーディオ用 プレイヤー:RaspberryPi2 DAC:Audio-gd Master-7 プリアンプ:Audio-gd C-3FV パワーアンプ:Audio-g…
所有製品
  • ヘッドホン
  • ヘッドホン
    AKG K701
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD650
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD800
  • ヘッドホン
    FOSTEX TH900

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ルームチューニング始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月29日

冷やし中華的な

元々オーディオを始める前から住んでた部屋を、徐々にオーディオ用途に模様替えしているため、設置環境が非常に悪いであろう事は理解していたのですが、少しでもマシになればとルームチューニング用品を少し導入してみました。

まずは定番のクライナ・アステカを三つ

うちの部屋はガレージを改装した部屋なのでシャッター入れが天井付近にあり、そこの面に磁石で張り付けてます。
また、シャッター入れ上部に空間があるので、ホームセンターで買った吸音材をそこに押し込みました。
吸音材の効果は今一つ「?」という感じでしたが、アステカは「おっ?」と思う程度の変化がありました。音が柔らかく広がる感じです。もう少し増やしてもいいのかもしれません。


調子に乗ってまた定番のヤマハの調音パネルACP-2も導入。
これは「おおっ!!」とはっきり分かる変化がありました。
音像定位、音場の広がりが良くなり、低音が下まで伸びるようになった感じです。
音圧は少し下がって全体的に柔らかくまろやかな音になったように感じました。
ドラムの音も軽くなったように感じたので、ロック系をメインに聴くと物足りなくなるかもしれません。
試聴せずにえいやっと買ってしまったのですが、総じて好みの方向の変化で安心しました(笑)

そして左スピーカー横に隣接するように置いていた本棚を避けました。
これが一番効果がおおきかったかも…
やはりスピーカー周りに空間を作る事は大事だな、と今更な事を実感

ちなみに、本棚は寝室に移動。
代わりに寝室のサブシステムは殆ど使わないので解体して
スピーカーのZensor1をAV用のフロントスピーカーにするため持って来ました。

左側は棚を作り設置

これは後々、AVアンプを買い換えた時にプレゼンス(フロントハイト)スピーカーになる予定です。

と言う訳でオーディオ用途としてはまだまだな部屋ですが、これからも少しづつ改善していきたい所です。
ああー、ちゃんとしたオーディオルームが欲しい!(本音)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. さんぼさん、はじめまして

    RIRAです

    オーディオでは、システム構築と
    セッティングを含めたルームチューニングは大きなイベントなので、がんばってください!


    どうしても、音質、利便性と生活のバランスをとりながら行うのも重要だと思います

    さんぼさんのシステムはブラックで統一感を持たせているので、
    ぜひ小技などを駆使しつつバランス良くトライしてみてもいいかもです

    byRIRA_ at2015-08-29 19:51

  2. RIRAさん初めまして

    コメントありがとうございます!
    ルームチューニングの大切さを身をもって知りました。

    生活部屋でもありますのでどうしても物が増えてしまうのですが
    バランスを上手く取れるようにしていきたいですね。

    RIRAさんやコミュニティの皆様の記事なども参考に勉強させていただければと思っておりますので、またよろしくお願いいたします!

    byさんぼ at2015-08-29 23:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする