helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

スコーカー・ツィーター用アンプにもコンデンサーを追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月25日

300Bppアンプで効果の大きかった日ケミの6μ/500Vをπ形フィルターの両端に足す方法です。

8ヶ必要だったのが・・・1袋当たり4個入りで8ヶ×4個/袋=32ヶ購入してしまいました。

まだまだ有ります。

前回はウーハー用の300Bppアンプてしたが、コンデンサーを余らしても仕方ないので
スコーカー用の2A3ppアンプとツィーター用の300Bsアンプにも追加する事にしました。

スコーカー用の2A3ppアンプです。


コンデンサーの追加後です。

赤〇が追加コンデンサーです。

電源電圧とリップル測定です。


リップルが0.3mV程度と非常に優秀です。

ツィーター用の300Bsアンプです。


コンデンサーの追加後です。

赤〇が追加コンデンサーです。

コンデンサーの追加後です。


リップルが0.3mVと0.7mV程度です。
最後が少し高めですが1mV未満なのでOKにしました。

これでウーハー・スコーカー・ツィーター用のアンプの整流後とチョークコイルの後にニチコンの6μ/500Vを追加しました。
音質は、電解コンに対してフィルムコンにしてからは中高音の歪感は小さくなりましたが、低音がもたついていました。
それが抜ける様な低音が出ました。

フィルムコンに1~2.5割の容量のフィルムコンを足しただけですが・・・音の出方が変わってしまいました。
リップルも追加前に比べ小さくなっているので、数値的にも向上していますが変化した原因ぱ不明です。・・・もしかしたらパラに入れた事でHI RIPLE対応になったかも?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicats さん、お早う御座います。

     色々と対策をなされていますね。 
    しかしフィルムにフィルムを抱かせるという発想は意外でした。

     良い結果が出たという事で、良かったですね。素人考えですが、6μFが小容量ですので、充放電が早いと思います。その辺りはどうなのでしょうかね。?

     私もスタンダールアンプのカソードバイパスコンデンサー100μFを900μF程度に容量をあげてみました。

     容量を上げてみましたが、音質の変化は聴き分けられませんでした。残念です。

     yhh 

    byyhh at2021-07-26 06:40

  2. yhhさん

    追加した容量から見ても効果が有るのが不思議です。
    ただ最初のフィルムコンにはHI RIPLE等の表示が無かったですがパラに入れた事でHI RIPLE相当になったかもですね。
    ※整流直後のリップルの多い部分なのでHI RIPLEの効果は大きいかも?

    原因は不明ですが良い方向に効果が有りました。

    byhelicats at2021-07-26 11:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする