「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

日記

300Bsアンプの製作  その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月15日

少し前に友人宅の12年程経つアンプの電解コンデンサーを交換しました。

ヤフオクで購入後に大改造(主に電源回り)した2A3ppです。
マルチアンプの他のアンプはドライバーにMT管を使ってるのに対してGT管を使っている為に音色が合わず予備機になっています。

その時に拙宅と高音が違うと・・・
(スピーカーユニットは全て拙宅に合わして有ります。)
違うとすればツィーター用のアンプかな?

しかしながら拙宅のアンプはアモルファストランスで入手不可能
探すと同系統のファインメットトランスが有りました。

これで作ってみては?と 新たに300Bsアンプを製作する事になりました。

まずは最初は何を置いても振動対策からです。
裏ブタに銅バーを貼り付けました。


真鍮足の取り付けです。

銅バーの位置に足を付けるので効果的に振動を防止してくれます。

続いて天板の穴加工です。

何台も作ったので慣れたものです。

いつもの様に天板の裏に銅バーを貼り付けます。

これが無いとケースを叩いた時に出力管のプレートが鳴る事があります。
さらに銅バーに配線用のラグ端子を付けるのでより振動に強い作りになります。

定電圧ユニットの製作です。

部品を取り付けただけで配線はしていません。
ここに使われるトランジスターは160A定格の物です。
(Ic maxではなく定格で300Bより高価です)

部品を配置してみました。

300Bsは2A3ppと同程度の電流が流れるのでプッシュプルと同じ電源トランス(300VA)にしましたがでかいです。
対して出力トランスはツィーター用なので高域特性を重視して小形のファインメットトランスを採用しました。
(ET-703上限の45KHzよりは伸びて欲しいです。シングルはプッシュより周波数上限が半分になるので無帰還で50KHz以上は磁気損の少ないトランスが必要です)

裏面の配置です。

シングルアンプと云う事でプッシュプルより一回り小さいケースを採用しましたが・・・

よ~く考えればトランスを含めて電源は共通! とにかくキツキツ
なんとか大物は配置出来ましたが配線で苦労しそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicatz さん、お早う御座います。

     300B S 製作開始との事、日記を読ませて頂くのが大変楽しみです。電源平滑コンデンサーを4個も使用され、左右別系統での平滑なのかな、?、写真6枚目にコンデンサーの奥に放熱ユニットが写っていますので此処にカソード抵抗を付けた自己バイアスなのかな?、電圧増幅はどの様な球で、どの様な回路なのかな、と興味は尽きません。次回の日記を楽しみにしています。

     yhh                                                     

    byyhh at2021-12-16 10:17

  2. yhhさん

    平滑コンデンサーはフィルムコンを使用した為に数が増えてしまいました。

    放熱ユニットは出力段を含めた全体の定電圧用の定格160Aのトランジスター用です。
    定電圧のレギユレーションを確保する為にここで100V以上の電位差を確保しているので発熱が大きく放熱器を取り付けています。

    無帰還アンプは電源の影響をもろに受けるので電源強化は必須ですね。
    と云うより電源の音を聴いていると云った方が良いかも!

    回路は拘りの無い一般的な物で12AU7通常の電圧増幅+12BH7のSRPPで300Bドライブ電圧の150p-p(バイアス72V×2)を確保しています。

    byhelicats at2021-12-16 11:17

  3. yhhさん

    追伸
    >此処にカソード抵抗を付けた自己バイアスなのかな?

    +B,-C共に定電圧で固めた固定バイアスです。

    固定バイアスで安定に動作させるには 設定電圧±1V未満にする必要があり、定電圧は外せないと思います。

    ※電源電圧が1V変わるだけでIpが1mAほど変わるので定電圧がないと実際には何mA流れて分からなくなります。

    byhelicats at2021-12-16 14:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする