「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

日記

リコーンしたLE-8Tのその後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月11日

前年12月にリコーンしたLE-8Tです。

この時の周波数特性です。

3KHz以上が10dB以上落ちて使用を断念しました。
その後300Bアンプが完成したので真空管アンプで測定しましたがほとんど変わらず。
後はごみ?になるだけですが、その前に悪足掻きをしました。

単純な発想ですが、落ちるなら足せば良い!
手持ちの不良在庫のツィーターです。

上がベリリウム振動板のYAMAHA NS-1000のツィーターです。
下がソフトドーム振動板のDYNACO A-25のツィーターです。

DYNACO A-25のツィーターのクロスオーバー周波数1.5KHzに対してYAMAHA NS-1000のツィーターは6KHzなので何処まで使えるか測定しました。

測定結果より2.5KHzまでは使えそうなので今回の目的ではOKです。

ウーハーは直結にしてツィーターのみネットワークを入れました。

ウーハーの3KHzからの急激な落ち込みに対応して4KHz・-18dB/octのフィルターにしました。

LE-8T + ツィーターの周波数特性です。
LE8T+DYNACOです。


LE8T+YAMAHAです。

音質はキッチリ箱に入れないと判断出来ませんが・・・・
DYNACOの高分解能なアルニコユニットと、YAMAHAの華やかなベリリウム振動板と悩ましいですが 特性から見るとLE8T+YAMAHAの方が良さそうです。
※使用予定のアンプが30年選手のDENON POA-3000Zなので分解能を求めても意味無いかも。

もう少し暖かになったら箱を作って見ようかな?

ホームセンターで定尺の板を購入すれば大きな機械で裁断して貰えるので加工は何とかなりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicats様、お久しぶりです。

     私は定年リコンの危機(ウソ)ですが、LE-8Tのリコーン記事を楽しく拝見しました。たぶん私なら日記にも記さないでそ~とヤフオクで売り抜けたかもしれません‥。

     今後のスピーカー制作記事も楽しみにしています。

     こちらも来月中旬からは定年直前の有給休暇消化期間に入りますから、AV機器のラックを18mm厚パイン材で作ってみようと思います。

    byたかけん at2022-02-27 12:13

  2. たかけんさん

    ・・・気まぐれみたいなもので 暇つぶしにやっている感じかな?

    本日ホームセンターで定尺の18mm厚パイン材を購入して図面の通りにカットして貰いました。
    店頭には18mmと25mmが有りましたが・・・図面は18mmだし持つと重かったのでそのまま18mmを購入しました。

    以前はカット代は無料でしたが1カット44円になっていました。
    切り方はおまかせで、全部で20カットしたそうです。
    カット数が多いので作業の間に待ち行列が出来て 待っている人に”すいませんね”と気を使いました。

    高さ3m位の機械で切るので素人が丸鋸で切るのととは大違いで切断面も直角で精度も高いです。
    これなら組み立てられそうです。

    ボール盤は有るのでアマゾンで180mmのホルソーを購入しましたが木工用で案外安く1.5千円程度でした。
    後は100mmまでのフリーサイズのホルソーは有るのですが・・・金属用で厚さ10mm程度しか開けられないので表・裏両面から加工しなければならず、どうしようかと思案中です。

    一番難しそうなのが・・・塗装です!

    もう少し暖かくなって作業場の環境が良くなったら続きをしたいと思います。

    byhelicats at2022-02-27 17:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする