「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

日記

オーディオルームの屋根を塗装しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月27日

設置後15年のマイオーディオルーム

当初は駐車場の物置小屋で買った作業小屋ですが、作りが良かったのでそのままオーディオルームにしてしまいました。
販売店の広告がそれまで「作業小屋」だったのが、「作業又は趣味の部屋」に変わっていました。

さすがにスレート屋根は15年経つと劣化が目立ちます。

写真で良く分かりませんが凸凹が目立つようになりました。

そこでメンテナンスを含めて再塗装する事にしました。

自分で塗っても良かったのですが、慣れない作業で落下してもイヤなので近くの専門店にお願いしました。
ブリキ部分の錆止め・屋根のプライマー塗装・中塗り・本塗りと何度も塗装していました。

小さな屋根なのでホームセンターで材料を購入して塗るより安いような価格で再塗装して貰えました。
  ※中途半端に購入すると単価が高い上に余る量も多いので割高になってしまう?

スレート屋根にひび割れが数か所発生していてコーキング処理がされています。

割れまでは行っていないですが、放っておくと苔が生えて雨漏りしだすそうです。

スレート屋根は15~20年毎にメンテナンスが必要と云われましたがその通りだと思います。

再塗装後です。

塗装だけなので前とあまり変わりませんね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 小屋等とは言えない立派なお部屋じゃないですか! (^o^)/  外観は初公開ですかね?

     そうですね… 家のメンテナンスも必要ですね。 雨漏りとかは怖いですからね。   ウチもそろそろ何かセンといかんかな?  昔の家は屋根がトタンで… 時々は塗っていました。 親父と私の素人コンビで(笑)  まぁー屋根の上ですから見えませんので 塗れてれば良し!ってレベルですネ。

     コストだけを考えると自分で塗る方が安いでしょうが… 手間とか無駄とか考えるとお願いして仕舞う方が安かったりします。 当然、仕上がりだってキレイですし… (^o^)/


     塗装じゃありませんが 月初めに植木屋さんを入れました。 これも当然、素人でも何とかなるレベルで… 以前は親父が行っていましたが 今は体力的に無理との事で職人を入れました。  当然ですが手際も良く庭木がサッパリしました。   そしてサッパリした庭に雑草が生えるのを抑える為に私は除草剤撒き撒きです。 奴ら(草)は日光と水さえあれば延び放題!!  シートを貼ってもその下から隙間を縫って出て来やがる(笑)  緑は有った方が良いが… 雑草は要らんね。

    byアコスの住人 at2022-05-29 11:18

  2. アコスの住人さん

    塗装中に職人さんが靴を買って来ると??
    不思議に思って屋根に触ると・・・5月なのに熱い!!焼けどしそう!!
    これだと足袋では無理かもですね。

    それで近所のホームセンターで買って来ると曇ってしまって不要に・・・異常気象かも?

    色々有りましたが何とか屋根のメンテナンスが完了しました。

    庭の手入れは最近では値段の下がった充電式草刈り機やトリマーを使用しています。
    猫の額ほどの庭の草刈りで金属刃は怖いのでナイロン刃を使用しています。

    電動式が有ると楽ですね。

    byhelicats at2022-05-29 15:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする