MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

2021年まずはシンプルに?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月09日

PCオーディオ界隈で評判が良いAlbumPlyaer Diretta仕様をやってみました。

メディコンからtargetPCまではUSBSFPを使用したファイバー構成でMFPC5台構成と同じです。



DLNAを利用したネットワーク再生も可能なようですが、AlbumPlyaerがとても軽いソフトなのでネットワークレスでDirettaが動くレベルで徹底的にOSも軽量化してみました。


消費メモリ485MB

AlbumPlyaerの設定はあまりいじっていませんがこんなです。

playbackmodeがstandardとfullmemoryだとDSD256がHDDの読み込みで不安定になったのでdirectinputにしました。

Diretta hostは可能な限り余計な負荷は下げたいので、その点ではPC1台でシンプルにDiretta hostを構築するには音質的には他のプレーヤーソフトに比べてSNは抜きに出て良い感じです。

操作性はroonに慣れている人は耐え難いですが、フォルダーツリーが好きな人は問題ないですね。

フリーソフトですが、この時代にこのUIは・・・ってところはありますが音は良いと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん、おはようございます。

    MFPCの新しい回路構成はシンプルですね。Roon抜きにするとシンプルに出来るんですね。ただし、操作性が悪化ですか。。。悩ましい。

    ユーザー目線での期待値は下記です。
    ・構成をシンプルにして欲しい
    ・音は、ハッキリクッキリを落としてよいので、芳醇さを伸ばして欲しい
    ・操作性はキープしたい

    こんな感じかなと。
    利用者側からの勝手な要望です。

    byヒジヤン at2021-01-09 07:14

  2. ヒジヤンさん

    これは持ち込むのが楽です(笑)
    >・音は、ハッキリクッキリを落としてよいので、芳醇さを伸ばして欲しい
    ここはPCだけでの問題ではなくなるので・・・難しいところですね。

    操作性と音質のバランスは難しいですよ(笑)

    byMF at2021-01-09 23:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする