MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

豊澄電源機器株式会社ノイズ対策専用トランス③

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月22日

豊澄ノイズ防止トランス(1KVA)を冷蔵庫に使用して1週間が過ぎ・・・

外してみました。

お~~

無い方が良いですね・・・

あくまで拙宅の場合ですからね。

確かにオーディオの音を強烈に変える効果があるのは分かりました。

豊澄ノイズ防止トランスの音の変化に感じた事。
・音が整う感じ
・まとまる
・USBアイソレーターに変化が似ている感じ

取り外すと
・音場空間が伸び切る
・見通しが良くなる
・余韻・ニュアンスが明瞭になる

と言う事で豊澄ノイズ防止トランスは拙宅では副作用が強いと言った感想になりました。
使い始めてすぐは副作用は感じないと思いましたが馴染んで落ち着くまでに時間が掛かりますね。
貸して頂いたTさんには感謝です。
ありがとうございました!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おお、ここにも電気やPC使いの専門家が・・・
    MFさんはPCにめちゃくちゃ詳しいし、深堀しているけど、
    その他はどうなんでしょうか。。。

    冷蔵庫に豊澄トランスを入れて、オーディオの音が悪化するのはちょっと考えにくいです。もしかすると、他に原因があるのでは?と思いました。

    もしくは、MF邸のMFPCが絶妙のバランスでサウンド調整されていたため、ほんの少しの電源ノイズ影響が、MFサウンドを崩したか・・・

    まあ、MFさんの豊澄トランスは単なるお試しでしょうから、トランスも雑に扱ってはだめですよ、ということかもしれないです。

    今度、電研で遊んでみましょう。

    byヒジヤン at2021-03-22 18:16

  2. ヒジヤンさん

    電気は素人です笑
    完全に豊澄トランスの有無だけの差なので原因は豊澄トランスですね(ここ断定します)

    電研ではありませんし、ヒジヤンさんほど突き詰めて取り組んでいない結果ですが、誰もがヒジヤンさんほど手を掛けれるスキルがある人ばかりじゃありませんよ笑

    お手軽に良い方向になればと思っていましたがそんなに甘くなさそうなので手を出さない事に決めました笑

    ヒジヤンさんの情報発信を楽しみにしていますね。

    byMF at2021-03-22 19:49

  3. こんばんは。

    面白い実験ですね。
    でも自分の周りも昔からそういう結果の人多いですよ。
    最初はその変化の大きさにおお~ってなるけど、みんな最後は外している(笑)
    ケースバイケースとしか言いようがありませんよね、アースも然り。
    いちアイテムで満足できる人もいれば、できない人もいる。それはその人のレベル云々などではなく、電源ともなれば周囲環境による場合も多いはずです。そのために大金を払う人もいれば、使いこなしに奮闘する人もいる。それがオーデイオ趣味というやつですよね。
    ちなみに測定数値が良ければ音も良いというわけでもないのがこれまた難儀な趣味で。。

    byにら at2021-03-22 20:36

  4. MFさん こんにちは~♪ 面白い結果です(^^

    コンセントに挿すだけの電源アクセサリーがありますが、それらはほぼ例外なく内部にパスコン(ノイズをバイパスするためのコンデンサー)があるのが常です。ACアダプターなんかもそうですので、拙宅ではノートパソコンの外部電源をテーブルタップに挿すとテーブルタップ上のノーマルモードノイズが軽減されます。

    今回のケースを振り返りますと、恐らく冷蔵庫が電源アクセサリーの役目を果たしていたのだと思います。(冷蔵庫電源部のノイズフィルターを構成するパスコンが?)せっかくの冷蔵庫オーディオアクセサリーが、豊澄のトランスで絶縁されてしまい、効果を失った。オーディオシステムと冷蔵庫の繋がりが断たれてしまった。そんなシナリオだろうと・・・想像しました。

    最近だとDOCONOさんが、『テーブルタップにAccuphase-A200を接続すると、同タップから電源を供給されるKEF LSXの音質が飛躍的に向上した』との報告があります。同ケースでも、仮に豊澄のトランスでAccuphase-A200との繋がりを絶縁して、縁を断ったならば、音質改善の効果は失われる可能性が高いです。

    いろいろ面白い現象がありますが、それを愉しめるのは、それを聴き分けできる『耳』あってのこと。MFさんやDOCONOさんの凄耳の為せる技です!!

    bynightwish_daisu at2021-03-23 18:39

  5. あ、Accuphaseは確か電源の3Pインレットのアースは導通だったかな?と思いますので、3Pタイプのテーブルタップに接続すると、それ自身が仮想アースみたいになるはず。ふんだんに金属が使われているのでAccuphaseのパワーアンプは容量の大きな良質な仮想アースになりそうです(^ー^
    先のレスへの、蛇足でした。

    bynightwish_daisu at2021-03-23 19:18

  6. にらさん

    ご無沙汰です!
    ほんとそれはオーディオあるあるですね・・・笑
    それらの情報を判断してどうするかは人それぞれですしね。
    PCオーディオ以外で弄るのはあまり興味が沸かないのですが、コミュでホットな話題の中、たまたま貸して頂ける事になった経緯がございます。

    拙宅は生活空間でもあるので総合的判断で使用しない事にしまいsた!

    >測定数値が良ければ音も良いというわけでもないのがこれまた難儀な趣味で。。

    その通りですね笑
    アナログはSNの測定数値でデジタルには勝てないと思いますが素晴らしいですからね。

    そしてMFPCはノイズ源であるPCが増えるほど音が良くなるんですから困ったものです。

    謎ですね笑

    byMF at2021-03-23 19:54

  7. nightwish_daisuさん

    なるほど~~~
    まさか冷蔵庫が味方をしてくれてたなんて!
    電源事情が良くなる時間帯だとより差は差は歴然でしたよ。
    一番音が悪い18時~19時でトランスがあった方が良いかな?って感じでそれ以外は・・・・って事でこんな結果となりました。
    難しそうなので私はやめときます笑

    byMF at2021-03-23 20:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする