MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ツイナックスケーブルを試す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月04日

光ファイバーについて調べていたら、
今こそ10GbE時代の必須知識を抑えよう
SFP+って?日立電線に聞いた光トランシーバの基礎

2009年の内容ですが・・・
SFPよりもSFP+10GbEの方が低消費らしい・・・

と言う事で、Diretta hostからtarget間で使用するモジュールでSFPとSFP+のモジュールを色々聴きあさりました。

SFPのシングルモードとマルチモードで音質は結構変わります。
今オーディオメーカーが使用しているのはSFPが大半かと思います。
そこでSFP+を試してみたわけですが・・・。
実際のところモジュールを差し込むDirettaのUSBSFPや10Gtekなどのメディコンは1GbEなので10GbEのモジュールを差し込んでも1GbEでの伝送になるのですが・・・。
明らかにSFP+が良い・・・
しかも10Kmの出力のシングルモードが良く感じました。

それからroonネットワークをハブレスにしましたが、USBLANを使用したRJ45での接続のうちroonコアとアウトプット(Diretta host)間をTwinaxケーブル(ツイナックスケーブル)を試してみました。


こちらは中華製のUSBSFPを使用しましたが10GbEではなく1GbEでの伝送になりますが・・・
これは先ほどのSFPとSFP+の差よりもさらにはっきりとした音質向上を確認しました。
ちょっと驚きです・・・。
まだ理由ははっきりとは分かりませんがRJ45が構造的にやはり不安定なのかな・・・と思うような、重心がしっかり安定した音質変化を感じました。

もしかしたら・・Diretta hostとtarget間もTwinaxケーブルの方が良かったりして・・・と思いながら3mをぽちりました。

さて結果はどうなる事か・・・笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん こんばんは !

    自分もSFPによる伝送に期待しているのですが、SFPが広まる
    前にSFP+ですか・・、そうですか。
    出来ればWindows PCにSFP(SFP+?)接続端子が付いてamazon
    HDアプリから再生出来るようになったら良いと思っています。
    無理かなw

    byプリマ at2021-08-04 23:59

  2. MFさん なんだか??

    全くわからないけど 随分と 進化?? するんでしょうか??

    その辺を 勉強すると 楽しくなるかな??

    byX1おやじ at2021-08-05 10:22

  3. こんにちは。

    LAN周りはもともと改善の余地が大いに有りそうでしたが、SFPになって組み合わせのバリエーションが一気に増えたので検証が大変ですね。でもなぜか凄く楽しそうです!!

    MFさんの検証ペースが速くて、ボチボチやってる私はとても追いつけません(苦笑)。

    少し前までオーディオ用には100Mもあれば十分だという認識で、音もスペックを欲張らない方が良いと思っていました。SFPは最新技術の省電力化が奏功しているのか、新しいもの(スペックの良いもの)の結果が良いようですね。

    Twinaxは伝送距離が必要でないオーディオ用に上手く合いそうです。おまけに値段もリーズナブル。

    トランシーバーが10Gに対しスロット側が1G対応なので、(PCIeになりますが)10Gのスロットだとどう変化するのかというのも興味があります。

    byのびー at2021-08-05 17:04

  4. プリマさん

    SFP+と言っても出たのは結構前なんですよね。
    オーディオ業界はネットワーク業界では無いですからまぁ仕方ないかなと・・。
    自作PCなら10GbE デュアルポート イーサネットコンバージドネットワークアダプタ(インテル82599ES X520-SR2チップセット)、PCI-E X8デュアルSFP +ポートなど増設すれば使えますよ。

    byMF at2021-08-05 20:24

  5. X1おやじさん

    ネットワーク業界はもっと進んでいますからね・・・オーディオ的にどうでしょうかね?

    何でも理解できれば楽しくなると思いますよ!

    byMF at2021-08-05 20:25

  6. のびーさん

    はい楽しんでますね笑
    正直ファイバーはどうなの・・?って思っていたところがTwinaxケーブルで確信になりつつありますが・・。

    >トランシーバーが10Gに対しスロット側が1G対応なので、(PCIeになりますが)10Gのスロットだとどう変化するのかというのも興味があります。

    再びPCIEが増設可能なマザーになるのですかね・・・笑
    確かにネイティブ10GbEを試してみたい気持ちはありますが・・・。
    誰かやらないですかね笑

    byMF at2021-08-05 20:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする