MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ハイエンドマザーを試す⑫オンボードSFDIFを試す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月24日

FORMULA PCになりHugo2よりZENDACの方が音に曇りが無く聴く機会がすっかり減ってしまったHugo2・・・。
そこで、このマザーのオンボードにはSPDIF出力がありました。

オーディオ
- 7.1 チャネル HD Audio およびコンテンツ保護機能 (Realtek ALC1220 オーディオコーデック)
- Premium Blu-ray 音質対応
- サージ保護に対応
- WIMAオーディオコンデンサ(フロント出力用)
- フロントパネルオーディオ用ESS SABRE9218 DAC(130dB SNR) (130dB SNR)
- ピュア電源入力
- ダイレクトドライブテクノロジー
- PCB 絶縁シールド
- リア出力ポート上でのインピーダンスセンシング
- 左右のオーディオチャンネル用の個別の PCB レイヤー
- ゴールドオーディオジャック および LED
- 15μ ゴールドオーディオコネクタ
- Nahimic Audio


今までBIOSで即無効にしていた内蔵オーディオデバイスってやつですね。

Hugo2にはSPDIF入力があるので、せっかく良さそうなサウンドデバイスが備わっているので試しに聴いてみました・・・がしかし!!

roonのオーディオデバイスを切り替えればUSB出力とSPDIF出力の切り替えは即可能なのですが・・・・

高域が驚くほどクリアで中低域の厚みがあり、ZENDACに聴き劣りしていたHugo2が一気に蘇りました!
これならHugo2の方が明らかに良いですね・・・
ZENDACの粗さが気になる感じです。

今までもDDCのSFDIFでも聴いた事はあるのですが、FORMULA PCのSFDIF出力は明らかに情報量が多いとしか思えない出音です。

いや~・・・ここに来てSFDIFかよ!って感じです。

まだ断定は出来ませんが、少なくともHugo2ではUSB入力よりFORMULA PCのオンボードSFDIF出力が良い結果となりました。

またブラインド試聴のネタが・・・笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん

    >いや~・・・ここに来てSPDIFかよ!って感じです。

    まさにそんな感じです。さらにオンボードかよ!です。

    今まで積み上げてきた知見がグラグラと崩れていきます。なにがなんやら...

    とは言え、SPDIFという古典的インターフェイスはともかく、12層基板で絶縁性能を上げ、シグナル・パスが最短で変換回路も最小、おまけにしっかりとしたRCA端子・ケーブルで接続して電源ラインは完全に別...と見直しても良いのかもしれません。USB端子なんて本当に心もとないですから。

    機会があれば、一連の「常識破り」を聴いてみたいです。

    byのびー at2021-10-25 18:10

  2. MFさん
    まだまだ やってますね。
    SPDIF??ってことは ひょっとして direttaが いらなくなるってことですか??

    あらぁ!! 大変だぁ!!

    byX1おやじ at2021-10-25 20:08

  3. のびーさん

    そうなんですよね・・・
    世界には大した対策もしないPCで良い音を出している人がいるのかもしれませんね。
    その人は「そうなの?」って感じで笑

    聴いたら色々崩壊しますよ笑

    byMF at2021-10-26 04:06

  4. X1おやじさん

    このバカでかいPCをDACの側に置ける人は少ないかと思います。
    SFDIFは何メートルも伸ばしたら確実に音質劣化するので、DirettaのLAN伝送はその点でも大きなメリットかと思います。

    少なくともX1おやじさんのシステムではDiretta無しでは設置出来ませんね。

    byMF at2021-10-26 04:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする