夢次郎
夢次郎
20の頃から始めたオーディオも、早40年近くなろうとしています。 25の頃には、自作したオートグラフとhartsfieldを8畳間に持ち込んでみたりもしていました。 紆余曲折があり、今は大…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

UA7の画像 UA7
  

お気にいられユーザー

UA7さんの画像 UA7

日記

地域奉仕と新嘗祭…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月09日

どたばたと忙しく終わってしまった週末だった。

土曜日は休みだというのに、10時に会社集合で、会社近くの菖蒲園のごみひろいだった。
途中からは、参加者を絞り混んだとというがま30人程で、集合写真を撮った後、それぞれに軍手にごみ袋で、会社から歩きながらごみひろいを一時間程した後、会社に戻り事務所の前でバーベキュー♪

勤労奉仕させといて、きっと肉は出なくて野菜だけかも…なんて予想とは裏腹に、逆に野菜は最後に少し出た位で、肉、肉、肉のオンパレード。それも食べ放題の肉とは違うのでいくら食べてもまだ入る(^-^)v

予報とは裏腹に 、以外によいお天気ではあったので久々にhelixで行ったのだが、走り出して後悔したけど、もう一枚着てくれば…なんて、やはりもう冬ですね。

もう食えない…なんてなるまで肉やウインナーを詰め込んで、帰りは身体も熱量補充で、るんるん気分で帰った。

そのまま、ばたんキューで一寝入りしたかったのだが、時計を見ればまだ13時前…

仕方ない…と、食い疲れた身体に鞭打って、高崎のマツダにいってみる。

前々から、ぼちぼちやらないと…とは思いつつ、中々行けなかったロードスターのオイルフィルターの交換ですね。

最近、富みにエンジン音がノイジーになってきて気になる事ったらありゃしない(^_^ゞ

予約しないで飛び込んだ事もあり、ピットが空くのが17時になると言われて三時間ほど時間調整…

赤まるであれこれみた後、次いでだからとヤナセにゆき、SLKと、smartのカタログを、もらったりしている間に、何とかぼちぼち…という時刻になったので、再びマツダにゆき、オイルフィルターを交換して貰った。

現金なもので、あのノイジーさが無くなった!

スピーカーから出てくる音だけに限らず、自分の車のエンジン音まで気になりだすとは…

すっかり暗くなってから、帰宅して土曜は無事終了!

昨日は昨日で、8時30分に神社に集合して、新嘗祭の準備

毎回、お祭りの際は境内も隅から隅まで掃くのだが、朝から雨だった事もあり、宮司さんが通る参道だけ掃いて、一時解散

宮司さんが見えられる10時30分前にまた戻るという事で、一時帰宅して、今度は20に、とうかんやで集まるお堂にゆき、備品のチェックやら、買うべきものの、確認をして…、再度また神社に戻る

確か神社は県社だったかと…

神社にもあれこれと格があり、それにより様々な部分でなんやかやと、違いもでてくる

今城青坂稲実池上神社と正式には言うのだが、私にとっても母の実家が道を挟んだ隣と言うこともあり、祖母とよく、遊んで貰った想いでも多い

やがて宮司さんが3人きて一頻りの行事の後、なおらい…に

その席で、幼なじみの友人がさだまさしのレコードを、聴かせて欲しいという放しになって…帰ったらレコードを持ってくるとの事になった。

自転車でも5分という距離なので、着替えるまもなくやってきた。

帰って直ぐにマランツに灯をいれたのだが…510の時代からスロースターターなので、欲を言えば2時間は温めたかったのだが…

前回遊びに来た折りにはCDしか聴かせられなかったのだが、今回はちゃんとDN307を、聴いて貰えるかと(^-^)v

かけてみて驚いたのだが、グレープのデビュー盤だった。

その後のアルバムと違い、音がclearに入っている。

殆どの、曲は私には始めて聴く曲であったが、ある意味衝撃でもあった。

途中から、A5に切り替えてみたりしつつ、アンプも適度に温めたまったのでと、hartsfieldとA5とどちらの音が彼は好みかと実験してみた。

前回も言っていたのだが、やはり彼はアルテックの音が好きみたいでした。

その後、途中から遊びに来た我が友人も加え、あれがいいのこれがいいのと、レコードを換えて昔話に花が咲いた♪

珍しく、いつもA5の方の音が…なんていうのに、友人はhartsfieldの方が言いといった事を言い出した。

事、人の声に関しては確かにアルテックは強みがあるが、それは特化した場合であり、総合的に判断するとやはり、hartsfieldとは次元が違うと言わざるを得ない

普段でも、先にA5を聴かせるとなにも言わない友人だが、わざと意地悪して先にhartsfieldを聴かせてからA5を鳴らすと、即座に止めて欲しいと騒ぎだす始末(^-^)v

やっと気がついてくれたのかな?なんてね

私流に評価すると、A5の音はミニチュアの様に感じる

ボーカルは生き生きと鳴るが、その他の音に関してはスケールがこじんまりとしていまい、音を楽しむ…という意味では少しばかり音楽には届かないかと…

それに対してhartsfieldの好きな所は、一つ一つの楽器の音が生き生きと聴こえて、個々の音だけでも愉しめる事かな

今まではずっとアルテックの方がと言っていた友人が、少し成長したかな?と思わせる出来事でしたね。

私は生憎と楽器の才能はからっきし…でしてが、ずっとバンドをやっていて、楽器の音で判断すると長男が良く言って居ましたっけ…

アルテックの音はフォークの音で、hartsfieldの音は、スプーンだと

けだし名言だとは、常々感じることがあるが

確かに言われてみると、アルテックでは聴こえない音がある

単純に2wayと、4wayの違いと言い切ってしまって解決するものなのか?

中々、奥は深い♪

幼なじみが、持ってきたこの間の航空際で撮ったという写真をみてそれでもまた盛り上がる

全て手持ちで500㎜F4で撮ったというのだが…私も同じレンズはあるけど…画角を考えつつマニュアルでピント合わせが出来るのだろうか?…と、飛んでるジェット機に

幾ら低空でとはいえね、
そっちでは、まだまだ足元にも及ばない…

少し写真の方も頑張ろうかな?と

どたばたと過ぎていった週末の2日間でした。

次回の日記→

←前回の日記