「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
やまお
やまお

マイルーム

地下室8畳オーディオ入門
地下室8畳オーディオ入門
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
戸建て建築を機に夜中でも音楽をガンガン聴くという昔からの憧れもあり、約8畳の地下室を作りました。 まともにじっくりと音楽に向き合える環境は初めてかもしれません。機材はエントリー機〜と大きくお金は掛け…
所有製品
  • ヘッドホン
    PANASONIC RP-HD10
  • スピーカーシステム
    ONKYO D-102EXG
  • セットステレオ
    MARANTZ M-CR611
  • その他ポータブルオーディオ
  • ネットオーディオプレーヤー
    DENON DNP-730RE

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

天井周りについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月11日


うちの地下室の設計、施工はAVルームを手掛けている専門業者ではなく一般的な建築業者でしたが吸音や防音についてはある程度のアドバイスをいただいた上で利用する製品を探しました。

表題にある天井周りですが、当然地はコンクリートですので響きすぎを避けるため吸音が必要となります。大建工業のクリアトーンという汎用的な吸音材を選びました。予算の制約からです(汗)どちらかというと防音向けではなく一般的な部屋で会話やTVの音を聴きとりやすくするタイプの吸音材です。

あと照明ですが、AVシアタールームに似合う?ダウンライトではなくシーリングライトを採用することになりました。これも諸事情からです(笑)シーリングライトについてはもう明確に入れたい商品が決まっていました。PanasonicのLEDシーリングライト。写真のように間接照明モードとして天井を照射する機能、この一点に惚れてしまいました。間接照明モードは全方面を照らすモードと前方だけを照らすシアターモードがあるのも、気分によって変えることができ意外と楽しいものです。このシーリングライトはいい買い物だったと我ながら自負しています。おススメですよ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんヮ!  アコスです。

     パナソニックには昔からカッコの良い照明が出ていますよね (^^)/

    照明器具は実際に取り付けて、点灯してみないと分からないのが難点ですね。   ウチは当初、設計士から案が出され、自分なりに検討して・・・ 自ら設計をし直して仕舞いました。  これが成功だったのか? 失敗だったのか? は、微妙ですが(笑)

    まぁー 簡単に言うと、他は試せませんから成功と言う事にしておきます (^^♪   因みにダウンライトだけでは暗くて(笑)生活(作業時など)に支障が出たので、センターには普通の蛍光灯照明を自ら取り付けました。 

     強いて言うと、もうチョッと細かな調光・パターンのある調光器にすれば良かったな!と思う事もありますが、大半は暗くして聴いているので「まっ!いっか!」ですね(笑)


    周りの土とコンクリートの躯体ですから、漏れは少ないでしょうが、響きはカナリ抑えられているのでしょうか?  ウチは物が無い状態では響きまくりで(*_*;心配しましたが。色々と物が入るウチに落ち着いてきた印象です。

    また湿気と言うのは落ち着く(無くなる)事は無いのでしょうかね?  高い湿度は機器への影響が心配ですしね・・  除湿は大変みたいですね。 ブレーメンさんは3年とおしゃっていますが・・。


     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-11-11 23:04

  2. やまおさん
    はじめまして

    落ち着いた雰囲気のある素敵なリスニングルームですね。
    PanasonicのLEDシーリングライトもお部屋の雰囲気にぴったりな感じです。

    今回は「大建工業のクリアトーン」に興味があってレスいたしました。。。
    和室8畳の部屋のリフォームを計画中で、とりあえず壁の塗り替えまでは決まり、天井も検討されては…と勧められています。あまりガチガチの防音は考えておらず、なにか良いアイデアはないかと思案しておりました。
    クリアトーンを使用されての感想を伺えれば幸いです。

    byゲオルグ at2015-11-12 19:31

  3. アコスの住人さん
    いつもレスありがとうございます。やはり照明についても皆さんこだわりをもって設計や商品選定されているのですね。
    湿気に関しては夏場はコンスタントに70%から80%後半を記録することもありいまのところ一番の懸念です。設計士さんからはコンクリートの水が抜け切るには丸2年かかるとのこと。晴れて2年過ぎましたが来夏も悩まされるかもしれません。

    byやまお at2015-11-13 10:47

  4. ゲオルグさん
    はじめましてレスありがとうございます。
    和室のリフォームおめでとうございます。壁も塗り替えされるとのことですので和室の畳もフローリングになるのでしょうか。
    例えば和室で畳がある部屋の場合はそれ自体が吸音するので天井に吸音天井材はオーディオ目的であっても必要ないと例えとして大建工業のショールームで言われたことを思い出しました。

    拙宅の場合は、床がフローリングで、壁面については短辺側2面(オーディオを置いてある方)はコンクリートに一般的なクロスを貼っています。オーディオ面の背面側は、吸音目的で一般的な厚手のカーテンを取り付けました。
    長辺側2面はさすがに吸音が必要ですので、パナソニックのマイルドトーンという吸音のための特殊な綿が入った壁材を一面に貼っております。それに加えて天井はクリアトーンという仕様ですが、吸音され過ぎてデッドな響きなっているということはありません。

    天井吸音材があるなしでの比較ができないので何とも言えないですが、クリアトーンの性質として、上位のオトテンほどの吸音性能はないマイルドな仕様ですので貼ったからと言ってデッドになって後悔するといったことはないのかもしれません。
    (オトテンは結構値がはります。私がマイルドトーンにしたのは単に予算面からです。)

    参考にはならないかもしれませんが、ゲオルグさんが納得される部屋になりますよう・・・

    byやまお at2015-11-13 19:46

  5. やまおさん
    初めまして。

    地下室仲間ということでレスさせていただきました。
    我が家の地下室は、一般住宅ではなく共同住宅です。

    深夜でもあまり周囲を気にせずに映画や音楽を楽しめるのは地下室ならではですね。

    ただ、やまおさんも気にしておられるとおり、
    湿気には本当に悩まされ続けています。
    建築後、1~2年は猛烈な湿気で、階段を降りて行くと途中から空気の匂いが変わるのがわかりました。部屋の換気には神経質なまでに気を使い、除湿機にエアコンも24時間回しっ放しにして対応しましたが、クローゼットの壁にカビを生やしてしまいました。

    現在、築15年程経過しましたが、夏場は除湿機を入れないとすぐに70%を越えてしまうこともあります。
    電気代は嵩みますが、冬場以外はエアコン+除湿機+空気清浄機は回しっぱなしです。
    余計なお世話だとは思いますが、湿度管理はくれぐれも油断なさらないようにしてください。

    我が家のシステムは、とっくの昔にカタログ落ちしたロートルな機器ばかりですので、湿気で内部結露しないよう大事にしていきたいと考えていますが、あまり快適な環境を提供できている自信はありません・・・。

    吸音や室内の調音は全く手を付けていません。
    これからの課題なのでしょうが、今まであまり気にならないで来てしまったので、このまま行ってしまうかもしれません。

    何か、不安を煽るばかりで参考になるような内容ではなくて申し訳ありませんでした。

    byFXDC at2015-11-13 23:22

  6. やまおさん
    おはようございます。
    丁寧なレスをくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。

    >和室で畳がある部屋の場合はそれ自体が吸音するので天井に吸音天井材はオーディオ目的であっても必要ない

    このご指摘は我が家を担当される業者の方にも言われました。今回床は畳のままでいこうかと考えていますので、見積もりも天井をそのままにする場合、クリアトーン使用の場合、羽目板の張替えの場合の3種でお願いすることにしました。クリアトーンの場合、そのまま張替えというわけにはいかず、天井の構造をすこし強化しないといけないそうなので、やはり予算との折り合いということになりそうです。

    >吸音され過ぎてデッドな響きになっているということはありません

    そうですか。それを伺って安心しました。個人的な好みとしてフラッターエコーのほとんどしない部屋での試聴の経験があまりよくなかった印象が強く、今回もちょっとだけライブにしたい思いがあって、壁面は表面の硬さを考慮して、砂壁からしっくいに変えようと考えています。ライブになりすぎず、うまいこと音が減衰してくれるといいのですが。。。

    byゲオルグ at2015-11-14 10:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする