X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

素晴らしいかな NCT-G

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月24日

一つ目と二つ目のシステムのパワーアンプの電源は NCT-F 3KVA*2
200V-100V。
そして コントロール系も (共用)200V-200V NCT-G 1KVA 一つ目は さらに NCTがまるで違う-G 500VA*2個 アナログ系に一つ,デジタル系に一つ 。
二つ目には NCT-G 1KVAから NCT-F4 1KVA 200V-200V そして 中村製作所のトランス 

まだ 繋いだばかりなのだが ノイズ感がまるで違うように聴こえる。
S/Nがやはり NCT-Iシリーズとは 一線を画すようだ。
正直 音が出るまでは 期待と 不安で この労力と 投資(無駄づがぃ??)
無駄になるのではと オーディオには 向かないかもと???

しかし その不安が 音が出た瞬間に消えた!!!
こいつは オーディオに使えます。NCT-Iシリーズのコストパフォーマンスは素晴らしい!!!ですが NCT-Gシリーズは 確実に 上回るように思います。

ただ 現在は 唸りがひどすぎるので 様子を見ながら 対策をせねば!!!
そして もう少しネ もっと 音楽の感動を得たいのなら,NCT-Gシリーズの 導入も 考慮すべきかも??? 
まだまだ 落ち着くまでには 2か月くらいかかるはずなので 結論を述べるには 早すぎるのですが 間違いなく 素敵な音楽に浸れるように思う。
これで 2CH再生の機器は 全て 200V給電で賄われるようになりました、

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん こんにちは  加筆訂正しての再投稿です

    むはぁ・・・NCT-G合格ライン来ちゃいましたか。
    しかも構成図からNCT-Iがもう無い(笑)
    目の前の山の頂に立ってみたら、もっと高い山を見せられた気分です(≧Д≦)


    唸り音に関してNCT-IがやばくてNCT-Gだと許容できる感じでしょうか?
    たしかにNCT-Iは固定さていないペラペラが共振して音を立てるので、がっちり外壁に囲われたNCT-Gの方が静かそうに見えます。

    NCT-Gは高価で手が出ない人向けに、
    安価でNCT-Gに迫る方法の一つにNCT-Iのカスケードがあります。
    現在、カスケード接続に懸念されていますカスケードによる電圧上昇が気になる場合は、1次と2次を逆接続にすれば良いと、電研精機研究所の営業さんからアドバイス頂いています。 つまり <NCT-I1を1台追加購入して1次と2次を逆接続>、これに手持ちのNCT-I3などを接続です。※実行に移す前には同社にご確認を
    とはいえ一般に日本の家電製品は+10%、すなわち110Vまで突っ込んでも大丈夫なように設計されているらしいので、気にするかどうかは各ユーザーの判断次第です。(ここをご覧の方々に向けての豆知識でした。)

    200VにNCT-G、実現できるひとはそう多くはない。
    なんとも羨ましい限りです(^^*)

    bynightwish_daisu at2021-03-24 12:42

  2. 少し関連で、デジタルマルチメーターのAC100V測定値が高めに出るのかも?という情報がPhilewebコミュニティ上にあったので「真の実効値方式(True RMS)」というデジタルマルチメーターを購入してみました。まだ箱から出していませんが、Amazonで1万円で釣りが来る程度でした m(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-03-24 12:55

  3. nightwish_daisuさん

    こんにちは 早速のレス ありがとうございます、
    唸り音は NCT-Iシリーズは まあまあ少し 気になるかなぁ?程度ですが NCT-Gシリーズは 半端な唸り音ではないですね。
    これから 対策を検討しますが 箱に入れるか? 部屋の外に出してしまうか? しないと 普通の広さのお部屋では 使用不可だと思います。 

    電圧に関しては 元々の電圧が 高めなので 機器の供給される電圧は 110V(カスケード接続してる)を 超えていると思います。 多分,大丈夫だろうと 高をくくって, 機器に頑張って耐えろよ!と 言い聞かせてやっています。

    byX1おやじ at2021-03-24 13:42

  4. X1おやじさん

    やはりNCT-Gは素晴らしいですか。HPからは”先端科学の実験室や電波暗室などのわずかなノイズの存在も許されない場所の電源におすすめです”との記載です。

    大きいほうはスペース的にも拙宅では無理ですが、小さい方なら何とか置けそうです。うなりが大きいのは効いている証拠のようなものですね。

    ところで、お値段はどの位するものなのですか?

    byヒジヤン at2021-03-24 17:21

  5. X1おやじさん

    何だかすごいの入れましたね・・・!
    3KVA×2ですか?
    これは俄然楽しみになってきました笑

    byMF at2021-03-24 18:18

  6. X1おやじさん

    またまた凄いことになってますね。
    ポイント給電の如く機器の間近にノイズカット・トランスを置きたくなりますが、ノイズがそれなりにあるなら「トランス室」のような小部屋を設けて「設備」としてトランスを設置するのが良い解決法かもしれません。

    「機器」として高価に見えるものでも「設備」なら安価に感じるという効果も期待できます(笑)。

    byのびー at2021-03-24 19:05

  7. ヒジヤンさん まだまだ 繋いで 24時間くらいですから,どんどん 変化していくと思います。 しかし 要所,要所に 表現の違いを 感じられます。NCT-G 500VAの方の唸りは 可愛いので 許せるかなぁ??  1KVAの方は 遮音箱に 入れないとダメかもです。 

    出音は とても 良いのですが?? レアルシルトを貼り, エプトシーラーを貼り, その上から 自作の金具を作り, 箱の振動を抑えてます。  このあたりの苦労話は 次回の日記にて!?

    byX1おやじ at2021-03-24 20:46

  8. MFさん 電研精機の 3KVAは 随分前から導入されてますよ。

    多分 一番 最初に来られた時が ユニオン電機の 2KVA*2

    で 2回目は もう 電研精機に 替わっていたと思います。

    NCT-Gシリーズの導入を我慢できなかったのは,私の不徳です。
    しかし トランスで これほどの変化,改善??を 楽しめるとは?? 信じがたいですね。 これはこれは 良い変化と思います。 お気に召さないかもね??? 

    byX1おやじ at2021-03-24 20:56

  9. のひーさん

    仰せのとおりなんです。 トランス突を 設けておけば,良かったと 猛省しております。 まだ 24時間ですから どう 変化してくれるか?わかりませんが?
    NCT-Iシリーズより NCT-Gシリーズの方が よりノイズの低減効果が 高いのは 明白ですね。 

    この唸りの低減の解決策をどうするかが大問題です。
     

    しかし,冒険でしたが オーディオにも十分どころか? 今,カラヤンのこうもののLPを聴いてるのですが ただの妄想ですが コンサートホールに 移動したようにも 感じます。

    byX1おやじ at2021-03-24 21:07

  10. X1おやじさん、遅レスで失礼します。

    NCT-Gシリーズかなり良さそうですね。コンサートホールにいる気分を味わえるのは幸せですね。

    X1おやじさんにアドバイスをいただいてから、私もレアルシルトとエプトシーラーを貼って、箱を密封しました。箱の底側も密封するのが大事なようですね。お陰様で小音でも音楽を楽しめるくらいに唸り音を抑えることができました。

    byHarubaru at2021-03-25 22:07

  11. Harubaruさん 唸り対策 うまくいったようで なによりです。

    こんどは NCT-G 1KVA 200-200Vは すごい唸り音です。
    これの対策に 悪戦苦闘してます。

    最終的には BOXに 入れてしまわないとダメかも??


    導入は やめたほうが 良いと思います。500VAのものは まあまあですね。でもでも NCT-Gの カスケード接続 出音は 魅力的では あります。
     

    byX1おやじ at2021-03-26 10:14

  12. X1おやじさん こんにちは Gの唸りは相当のもののようで

    電源室を作成するのは無茶なので他の案を考えると、
    「天井裏」「床下」の案が浮かびました。

    「天井裏」はトランスが落下してきたら命が無いので却下。
    「床下」はスペース次第でしょうか?専用室とのことで床下は無いのかもしれませんが・・・ヒジヤンさんの束(つか)増し増しの日記をみて期待できるかも?と思いました。

    束(つか)増し増しのヒジヤンさん。

    ↓ 固めれば良いものでもなく楽器と同様に丁度よい
    ↓ テンションがあるようです。この写真の後、ヒジヤンさんは
    ↓ 床下潜って少し緩められたそうです。

    https://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20200609/

    bynightwish_daisu at2021-03-26 10:31

  13. nightwish_daisuさん

    こんにちは  天井は 高すぎて 補強もしなければいけないので無理, 床下は 砂が 30cm程 敷き詰めてますので 無理ですね。

    現状は なんとか我慢して 聞いてる感じですね。

    これで いらいらするのならば 厚い鉄板で 箱( 自家製)を 作って 入れてしまうしかないかな??

    byX1おやじ at2021-03-26 14:00

  14. X1おやじさん 応レスありがとうございます
    出来るならやってますよね(^^;
    素人の思い付きでお騒がせしました m(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-03-26 18:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする