X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

NCT-G その後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月30日



この見苦しい姿??  NCT-G 200-200V 1KVAの天井蓋の現状。big padを黒御影石に 裏表に張り付けたものを載せてます。通気口が有り,エプトシーラーで 浮かせて コルクシートを載せてます。


分かりますか?? アルミのケースが 盛大に振動するので この字型の金具を作り, レアルシルトを貼り,さらに エプトシーラーのシートを貼り,その上から

この金具に タップをきり ネジで 側面を抑え,振動の静止をしています。

まだまだうなってはいますが なんとか我慢できる範囲???かな。多分,普通の広さのお部屋だと,絶対に 採用はできないと思います。箱に入れるか?外に出してしまうか? それとも 特注で 唸りの少ないものを制作してもらうか??

しかし 最大の課題は 音質です。
 マーラーNO4 ブーレーズと ハイティンク。弦,管楽器の質感。特に コントラバス等 低音楽器の質感の向上が 素晴らしい。
NCT-Iシリーズとは 一味違うかな??? 低域の解像度,情報量。つまり, 実在感。が 圧倒的に違うように感じます。
ポゴレリチのピアノも 低弦の質感の向上が顕著。もちろん中高域も情報量は格段に増えていると思います。 

と言うのは 前橋さんのBACH。

実は とても熱演との評判で手にして 一度は 聴きましたが ....。ということで お蔵入りになっておりましたが。 NCT-G導入を機に 再度,挑戦したところ。 とても 心地良く,すーっと 受け入れることが出来ました、

この違いは何なのか?   おおざっぱな情報だけでなく,細かいニュアンスまでも 情報を伝えてくれる。 このNCT-Gは きちんとノイズをうまく減衰してくれることによって, 失われがちな情報を表現してくれるのでは??
まだまだ 1週間。 これから どんどん 変化していくと思いますが。。  

少し 高価ではありますが どこぞのオーディオ用トランスに比べれば 遥かにコスパ最高!! お勧めですか゛ 使いこなしは 個人の責任!!と言うことで。 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん

    力技に出ましたね!
    黄砂大丈夫でしたか?

    お伺いする時にはもっと馴染んで良さそうですね笑

    byMF at2021-03-30 22:36

  2. 本日の 黄砂は 酷いね。 家から弥彦山が かすんでるんだから!! 多分 この唸り音は気になるレベルだと思います、

    それを 差し引いて?? 

    時間が解決してくれるといいのだとけれど。 この力技は お勧めできないね。

    byX1おやじ at2021-03-30 22:40

  3. X1おやじさん、こんばんは~♪

    こういうの考える面白いです(^ー^。
    私も似たようなの考えていました。子供の頃に雪でかまくら作って中に居ると、入り口の穴が開いているのに外の音が聞こえなくて恐怖したことがあります。その経験からすると周りと囲むと良さそう。

    X1おやじさんが作成されましたものをあと5個くらい作ると・・・囲めそうです。こんな風に・・・積み重ねて高さ調整。分解も、電源ケーブルの隙間を用意するのも簡単。
    https://item.rakuten.co.jp/ienolabo/ielabo100283/
    私の妄想ではこの木枠の内側とNCT-Gにできる隙間に、水を満たせばかなり静かにできそうでした。具体的にはお粥のレトルトパックを大量に詰め込む。「味の素/味の素KKおかゆ 白がゆ 250g」などを。ハウスカレーでも良いですが、カレーは高価です。これは、レシプロエンジンのウォータージャケットを真似した構想でした。
    ※提案している訳ではないです。妄想を書き連ねただけ。
    ※NCT-Gの外側は放熱のために空間を開ける必要がある場合は隙間にお粥やカレーは無理ですね。

    それにしてもタップ切りやら溶接やら本格的(^^;
    さくっと作っているように見えて大変ですよね・・・数こなすのに時間かかります

    bynightwish_daisu at2021-03-31 03:52

  4. nightwish_daisuさん

    深夜? 早朝?のレス ありがとうございます。

    NCT-G 200-200V 1KVA 結線完了,通電したら いきなり 盛大に
    ブォーンという感じで うなりましたね。 そして 側面を手で押さえたら かなり 振動音が 抑えられたので こんな金具を作りました。 仕事柄 こんなものは あっという間に作れます。

    塗装まで すればいいのですが とりあえずということで こんな風になっています。 天井に通気口が 開いていて そこから トランスの 唸り音が 盛大に出ています。200-100V 500VAの NCT-Gは おとなしいですよ。

    byX1おやじ at2021-03-31 09:54

  5.  X1おやじさん こんにちは!
      
     音の代償は大きいですね! だけど最大の課題の音質!

     NCTを使用しての音質効果は、NCT-I tと NCT-G は、
     共通していると思います♪
     私も最初のNCTで、表現は違いますが、同じ事を経験しました♪
     一番の変化は低音の質感の向上とそれに伴う中高域の素晴らしい
     変化…もちろん X1おやじさんの数分の1だと思いますが?
     
     この変化を期待して日曜日に、3台目のNCT-Ⅱが届く予定です。
     数分の1の変化でも、オヤフク行きにならぬ様に、
     使いこなしたいと思います。
     

    byUrara at2021-03-31 15:50

  6. Uraraさん

    こんばんは NCT-I 1の コストパフォーマンスは 最高だと思います。 
    そして セッティングで かなり質感もバランスも 変化しますので, いろいろなインシュレタ等で 試されてください。 新たな発見が あるかもしれません。楽しまれてください!!

    byX1おやじ at2021-03-31 18:03

  7. X1おやじさん

    何だか凄いことになっていますね。
    短時間でここまでの対策を試せるのは、X1おやじ邸ならではのことですね。とことんやらないと気がすまないたちだと思いますので、しばらく経過観察させていただこうかと思います。

    選択したくない手かと思いますが、うなりに対する特効薬は200V用を100Vで使うこととの事です。ノイズカット性能は変わらないとのことでした。ただし、容量は半分となってしまうとのことです。

    大きいのが、そもそも200Vでの使用時は1kVAの半分の500VAの容量とのことです。100Vで使っても500VAとのこと。

    ダウントランスで先に200V/100Vにしておいてから、NCT-Gを100V入力としてカスケードする手もありそうです。

    ただ、相反すること(ここでは、音質とうなり)を両立させる取り組みが、オーディオの腕磨きとしては最高の課題かと思いますので、最高を目指されるのでしょうね。楽しみに拝見しています。

    byヒジヤン at2021-03-31 19:21

  8. ヒジヤンさん

    200-200VのTRを 100-100Vでの使用は 実験済みです。 現在(日記で計画案の系統図)に至る前に 1つ目のコントロール系に NCT--I1 1KVA 200-200V仕様を 100-100Vで 使っていました。 MCT-Gの200-100v 500VAの 唸りは 僅かですので ヒジ邸でも 使えると思います。 

    現在の唸りに 我慢できなくなったら, 別の手を 考えます。 実験に トラブルは つきものかな?? 楽しみながら トライします。

    byX1おやじ at2021-04-01 09:46

  9. X1おやじさん おはようございます。

    トランス大分締めましたね(笑)、H鋼ですかこの辺お得意
    ですものね。

    こちらも最近低音の唸り物を導入し悪戯を始めてます。

    by田舎のクラング at2021-04-01 09:55

  10. クラングさん こんにちは

    鉄板をこの字に曲げたやつを この字に溶接しました。

    これで しばらく我慢します。 あとは 部屋の外に 追い出すしかないですね。 クラングさんとこみたいな 構造だと 楽にできますね。

     低音の唸り物???って ザブウーハーとか言うやつですか? 遊びがいがありますね。
     

    byX1おやじ at2021-04-01 15:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする