X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

NCT-G その後後。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月08日

NCT-G 200V-200V-1KVAの使用はとりあえず 諦めました。
コントロール系の大元に NCT-1-1 200-200V 1KVAを繋ぎ そこに 一つ目のシステムの方には NCT-G 200-100V 500VAを デジタル用途とアナログ用に 各一個 。
二つ目のシステムようは 大元のNCT-I1に NCT-F4 1KVA そして 中村製作所のTRN。これで 落ち着きました。
NCT-GとNCT-Gを カスケード接続すると 情報量は かなり上がるようにも 感じますが 音のバランスが 少し腰高になりました。しかも 唸りがすさまじい!! 前回の日記で 苦悩の様子はお知らせしましたが, 試行錯誤して なんとかバランスをとろうとしたのですが セットして 2週間が 過ぎた時点で 諦めました。
こいつは後ほど 映像系に まわそうと思っています。1台で使う分には 唸りも全く問題は 現れませんので。
やはり トランスと言えども,セッティングは 大切です。お気に入りのD-PROP EXTENDを 各々のトランスに4個使用。
 支える位置でも 音質は変化します。 外側に配置した場合。 ゆったりとした感じに。

少し内側に セットすると タイトな感じに なります。 聴きながら いい塩梅にします。

これで やっと,ほっとしました。 NCT-Gの能力は半端では無いですね。 オーディオ用途では 無いので やってみなければ わかないで トライした結果です。 
2CH再生は 全て 200V給電です。以前より ちょっと 凄みの感じる音が聞こえるような気がします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは~♪
    Gカスケードの断念は残念でしたがお疲れさまでした!!

    何にせよ試行錯誤でお陰で、
    使いこなしのノウハウも得られた収穫もあり?素晴らしいです。

    自分だったら試してみたい事に・・・
    NCT-Gカスケードの逆接続があります。通常は
    [コンセント]----[1次 NCT 2次]----[1次 NCT 2次]----[アンプ]
    こんなカスケードだと思いますが、最初のをNCTを逆接続。
    [コンセント]----[2次 NCT 1次]----[1次 NCT 2次]----[アンプ]
    とします。理屈上は前者に比べてアンプにかかる電圧が前者比で6~8%減になり、少し腰高という感触は避けられる可能性があります。
    ※逆接続カスケードの電圧上昇は-3~-4% と +3~+4%で相殺0%
    また、ほんの少しコアの磁束密度が下がるので微量ながら唸りが小さくなるかもしれません。アンプにかかる電圧が6~8%変われば・・・状況も一変しするかも???

    bynightwish_daisu at2021-04-08 19:56

  2. nightさん  こんばんは

    NCT-G 1KVAは ケースの出力側を削って 3本 線が引き出せるように 改造したので 逆接続は また 削らく手はいけなくなるので 辞めました。

    そうですね。 電圧が変わると 良い方向に変わるかもですね。

    私は 整流回路に託しました。(笑)

    byX1おやじ at2021-04-08 20:52

  3. X1おやじさん
    こんばんは

    トランスの可能性もとことん取り組まれたのですね!
    だからこそ「これでいい!」って思える音極めでの満足度や安心感も格段の違いがありますし。

    早く世の中が落ち着いてくれるといいなあ。
    オール200vの世界を体験したい!

    オーディオは本当に楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2021-04-08 21:01

  4. X1おやじさん

    落ち着いてよかったですね。
    オーディオの音が落ち着かないと、気が気でない状況が続いてしまいまうものです。(今の自分のことです)

    面白いな、と思ったのは
    NCT-Gは2段連続でつなぐとうなるのに、
    NCT-IやNCT-Fとの2段つなぎではうならないのですね。
    しかも、二つ目のシステムでは、NCT-I⇒NCT-F⇒中村トランスの3段つなぎでも唸らないのですね。

    Orisukeさんのところでは、NCT-I⇒NCT-I⇒クリーン電源の3段つなぎでは、最初のNCT-Iがうなるとのことでした。(NCT-I⇒クリーン電源の2段つなぎならうならないのにです)

    ウチでは未だサウンド追い込み中ですが、NCTが音への影響力が大きいのは確かですね。

    byヒジヤン at2021-04-09 06:19

  5. バズケロさん こんばんは、最初は、やらなければ、良かった‼️で、凄く後悔しましたが。最後は、砂箱まで、作りました。
    振動防止、制震には、やはり、絶大な効果が、あります。結果は二つ位、皮がむけた⁉️とても!良い感じになりました。ワクチンが、行き渡れば、往来も、自由にと、思いたいですね

    byX1おやじ at2021-04-09 22:21

  6. X1おやじさん

    カスケードにすると唸りは小さくなるものだと思っていたのですが、そうでもないのですね。
    技術的な解説はnightwish_daisuさんにお願いするとして不思議です。

    実はNCT-I3 100V/100V 505VAを購入してロンドンに持って帰りました。
    100V仕様の機器も幾つかあるので、今はDACの電源をそこから取っています。

    拙宅のNCT-I3も確かに唸ります。ただヒジヤンさんに倣ってレアルシルトを貼ったら1メートルも離れれば全く聞こえないレベルまでノイズは減りました。ちなみにウチはKojoのArayMkIIで240Vから100Vに降圧後にNCTを入れてます。

    byのびー at2021-04-10 02:10

  7. のびーさん X1おやじさん 横から失礼します
    重たいNCT-I3をイギリスに持っていかれるとは凄い!!

    早速ですがKojo ArayMKⅡは入力周波数に同期した50Hzを出力してくれるのでしょうか?もし同期してくれないならば・・・・
    いっそのこと60Hzに設定すると唸りが少しマシになるかもです。
    低い周波数ほど、コアの磁束密度が上がって唸りやすいみたいです。

    飛行機は400Hzの3相システムで、地上よりも小さいトランスで済むようになっていると聞きます。逆に低い周波数、50Hzはトランスにとって少し条件が厳しいです。60Hz用に作られたトランスは50Hz地域では使用NGなのもあまり知られていません。銅線を巻いただけに見える、単純なトランスなのに不思議(^^;

    bynightwish_daisu at2021-04-10 02:59

  8. 横からの再レス失礼します。

    ArayMkIIは標準の出力周波数が入力周波数に関わらず60Hzで、私も注文時に60Hzでお願いしました。

    他人様のNCTの唸り音は知らないのですが、東京の自宅で仮接続した時よりロンドンでの方が静かです。集合住宅と戸建住宅のノイズの差だと思ってましたが、電源周波数の違いによるものかもしれません。

    byのびー at2021-04-10 07:45

  9. ヒジヤンさん
    一つ目は、NCT-i1から、NCT-Gです。唸ってますが、わずかです。
    聴いて頂いた時点より、凄み⁉️が出たように思います‼️落ち着くまで、2ヶ月程かかるようにおもいます。
    しばらくはさわりません。

    byX1おやじ at2021-04-10 17:33

  10. のびーさん、こんにちは、
    トランスの制震は、要注意です。
    先日まで、トランスを砂箱に入れていたのですが、砂の量が足りないまま、つかっていのです。何となく、腰高に感じてました。砂を追加したら、おやまぁ。どっしりと腰が座った鳴り方に変わりました⁉️面白い‼️でしょ。

    byX1おやじ at2021-04-10 17:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする