X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

借り物

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月26日

光カートリッジ  フォノイコ

光というと 私には 全く良いイメージが 無く,音の線が細く,神経質な感じで 全く 映像も 音楽も面白くない!!と言うのは 一昔前のお話しの様です。
file再生でも 光ケーブルに変換して ノイズを減らす! そして この光カートリッジ、
巷では 大変な評判との事!!
試してみないわけには まいりません。

 ということで 借り物でありますが 2つ目のシステムに 組み込ませていただきました。

benzmicroの ruby z と 交換! 
想像していた音とは 全く違う??
カートリッジも EMMの フォノイコも アッサリ系の音かな??と思っていたのですが とっても音の反応が早い!! しかも音の厚みがある!! したがって
JAZZ& VOCAL には とっても相性が 良い。
800D3も とても 反応の良いSPだから 相性も良く, リズミカルな音楽は とても楽しい!!まだまだ セットして 2.3時間だから 評価するには 早すぎるとは思うのだが 余りにも 強烈な印象を与えてくれたので,,,,。
つかいこなし方で もっともっと楽しい音に出来ると思うのだが 。
まあ 黄金週間 どこにも 出かけるわけには(大手を振って??)いかないから こいつと 遊ばせていただこう!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは~♪ 光だと、プチパチ言わないのでしょうか?
    それどころか演奏開始前の nnnnn サ-------- という今から始まるぞという高まり?興奮?も無く?、無音から突然、いきなり、音が立ち上がる??? いや、アナログ録音でそれはないですよね。うーん、プチパチ言わなくなるなら革命的かも?

    bynightwish_daisu at2021-04-26 21:35

  2. こんばんは

    プチパチは 他のカートリッジでも クリーニングさえ,しっかりやっていれば ほとんど 有り得ません、。

    光だから ということはありません。

    溝の振幅を 光で変換するって 凄いですね。デバイスの進化が このカートリッジの性能を 強くサポートしてくれたのかな?9と思います。

    byX1おやじ at2021-04-26 22:01

  3. こんばんは

    機は熟した、といった感じでしょうか(^^)
    各ブランドのトップモデルの競演、凄みがあります。
    これは自粛が楽しくなりそうですね!

    byにら at2021-04-26 22:46

  4. X1おやじさんさん

    早速ですか・・・!
    聴いてみたい!笑

    byMF at2021-04-26 23:20

  5. X1おやじさん

    この組み合わせを聴かれたのですね。
    これを聴くとスルー出来ないですよね。

    私も年初に某所でこの組み合わせを聴いて光カートリッジに対する認識が根本的に変わりました。
    以前のモノはあまり心が動かなかったのですが、これは別物でした。

    あの自然な低域の伸びは、ちょっと他のカートリッジでは聴いたことありません。
    ただ、「レコードの音」を期待すると「違う」となりそうです。

    落ち着いたら私もトライしたいです。

    byのびー at2021-04-27 00:57

  6. にらさん

    こいつは 面白いですよ。 ぜひ 聴いてやってください!!

    JAZZ POPSが 俄然 楽しくなりますよ。

    早く ワクチン 来ないかな?? そしたら もう少し自由に行動,できるかもですね。

    byX1おやじ at2021-04-27 16:30

  7. MFさん

    こいつは 面白い!!!!! ガツンと BIG BANDなんか

    鳴らしたら 気持ちいい!!!ってことになりそうです。  クラシックは あっちに 任せておいて。  
    こいつには ガッツあるもの そして VOCALなんかを 任せたいですね。  次回には あるのでしょうか??

    byX1おやじ at2021-04-27 16:34

  8. のびーさん
    某所ですでに聞かれているんですね。  私も 某氏の影響で聞いてみたく,借りました。

    今のところ かなりソリッドで タイトな感じですので 800D3も含めて クラシックには 少し 向かないかな??って感じなのですが スピード感が 気持ち良い楽曲には バツグンですね。

    レコードが 蘇える!! そんな感じです。  GWの間 聴いて,判断します。

    byX1おやじ at2021-04-27 16:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする