X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

借り物は 返却されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月30日

一つ目は DS AUDIOの GRAND MASTERと EMMの フォノイコ
最初のインパクトは とても 強く,こいつは面白いぞと思っていたのですが

どうも 二つ目のシステムとは 相性が悪かったらしく, 4日経っても,硬さが取れず,もちろん 電源は入れっぱなしでした。埃も付着しやすいとの情報が有ったので ブラシでのクリーンニングは やりました。

うまく鳴っている!!とのうわさは聞いていたので とても 残念ですが 本日 ひきとっていただきました。
そして 2つ目の借り物。

G1X 繋ぎ変えた時は とても静かになり S/Nがとても良いぞ!!

そして 解像度も かなり高いぞ。 各々の楽器の配置が とても良く見えるようになったなぁ!!

と これは変えるしかないなぁ!と そろばんをはじいていたのですが??

冷静になって 一度 戻してみよう!!と G1に 戻してみたら。

あれZ? こっちの方が 低域が どっしりしているぞ。 解像度も そんなに変わらないぞ??  

G1Xの方が バランスが 少し明るめの方向に ふられているようです。そのせいで 解像度が 上がったように 聴こえたのかもしれません。

G1の ほうが 音が 少し 暗め!! 渋いとも言える。深みがあるような気がする。

明るい音質が 好みの人は G1Xが 好みになるかもしれませんね。

すったもんだ しましたが 結局は 元に戻りました。

ただ RUBY-Zには 少し お休みいただいて LP-Sに 働いていただきます。 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやさん、返却となりましたか。。。

    昨年末にお伺いしたときの印象では、二つ目のシステムは明瞭さは充分で、やや音がきつめに感じでしたので、光ピックアップとの相性はもうひとつだったのかもしれないですね。

    G1Xはやや明るめでしたか。X1おやじさんは渋めな円熟のサウンドがお好みのようで、お帰りになられたのですね。

    それではもうひとつのお遊びアイテムです。
    NCTにAC iPurifieの組合せをすることで相互補完が出来ることはわかったのですが、これが中々どうして活用方法が難解です。分電盤とNCTに対して、どこにAC iPurifieを設置すると有効か?また、アースの接続も含めて遊べます。上手く組み合わせれば音質向上が出来ますが、下手をすれば悪化します。連休のオーディオパズルはいかがでしょうか。

    byヒジヤン at2021-05-01 13:29

  2. X1おやさん

    聴けるのを楽しみにしていましたが・・・日記を読まさせて頂いて音の傾向が良く分かりました!

    でも聴きたかったなぁ。。

    byMF at2021-05-02 00:21

  3. ヒジヤンさん こんにちは
    クロック 導入,検討されてはいかがですか??
    別世界が 舞っていますよ。 純正でなくても いろいろなものがあるので ぜひ トライされてください。

    AC iPurifieですか?? 以前 ISOTEKの コンセントに刺す物を やったことがあるのですが かなり 不自然に聴こえました。   トランスで 大分 消耗しましたので。前回 MFつんと kanataさんが 来られた時の寸前まで あたふたしましたので しばらく オーディオパズルは 休憩します。

    byX1おやじ at2021-05-02 10:30

  4. MFさん 申し訳ございません。

    もう少し我慢すれば 違う結果が出たのかも知りません??

    私のシステムとの相性が 悪かったのだと思います。

    LP-Sいいですよ。JAZZも RUBY-Z以上に 楽しく,濃く鳴ってくれます。 M1Xが 車では しばらく この状態で 楽しみたいと思います。

    byX1おやじ at2021-05-02 10:36

  5. X1おやじさん

    今の組み合わせ(GrandMaster+EMM)ではX1邸のシステムと相性があまり良くなかったようですね。
    私はあの組み合わせの音に心を動かされましたが、以前何度か他の組み合わせで光カートリッジを聴いた時はそうではありませんでした。

    組み合わせるイコライザーにより相当音の傾向が変わりますから、また機会をみて聴いて頂きたいと思います。
    かく言う私はまだ導入出来ておりませんが(苦笑)。

    LP-S良いですよね。手持ちのカートリッジは幾つかありますが私のメイン・カートリッジです。

    更に深化したX1邸のシステム、近いうちに是非聴かせて下さい。ES-LINK AnalogでのM1Xも聴きたいです。

    byのびー at2021-05-02 18:23

  6. のびーさん こんにちは。
    今 思い起こすと リプラスの石英スペーサーを 挟んでいたので,そいつが悪さをしたのかもしれません。
    次世代になったおりに 追挑戦したいと思います。

    のびーさんには ぜひ VDH聴いていただきたいですね。

    今のところ この VDHと LP-Sで 大満足ですね。

    M1Xは 秋ごろになるといううわさもでています。  
    暫くは この状態で 楽しみたいと思います。

    byX1おやじ at2021-05-03 12:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする