X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電研トランスの結末

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月10日

オーディオの電源を 全て 単相200V から ステップダウントランスを介して 供給して MFさんと そのお仲間に 何度か 聴いていただき,その度に 高域に 癖がある?? きつい!! と言う 評価をいただき, コントロール系統に 電研トランスを導入する前には 無かった症状が 現れて,その原因が 分からず 諦めかけていたところに。 ひょっとしたらと??というアイディアが浮かびました。  

それが こいつです。
 

コントロール系の一つ目のトランスは 砂箱 にクリプトンのボード,そして d-prop トランスと言う風に 積み重ねていたのですが 砂箱は 床に直置きしていたのです。
これが 高域のきつさの原因だったようで 砂箱の下に こいつをかましたら,なんと 低域は どっしりと 沈み込んで, 高域のきつさも取れて, 中域も 充実しました。 

そして それに気を良くして この梅雨の時期 砂は洗っても なかなか乾かない季節なんですが そこは 怒られるのを 覚悟で 部屋に 持ち込み,扇風機で 風を送り なんとか乾燥にこぎつけて 一つ目のシステムの コントロール系のトランスにも 砂箱を設置!!!


落ち着くには 一か月以上 かかるでしょうが 設置,直後でも コントラバス, 大太鼓の 表現は 全くと言っていいほど 混濁感が 無く, 余韻が 明確に 聴こえる!! 

今までは 低域は 少し 膨らんだくらいが 迫力もあり,オーディオ的な 快感に 浸りやすいのですが   この解像感は ちょっと 今まで 経験したことが ありません。

これからの 変化が とても 楽しみです。  そして やっと 電研精機のトランスを 使いこなすことが 出来たと言う 安堵感に 浸っております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん、お疲れ様でした。

    言葉の変換ミスに、その喜びと安堵感が溢れていると思いました。

    オーディオは詰めれば詰めるほどに、少しの変化も音に大きく現れますが、少しバランスを崩すと負の影響も大きくて悩みますよね。さながら、積み石の如くのバランス感覚が必要だと感じています。

    何にせよ、電研トランスの使いこなし完了おめでとうございます。オーディオ用でないNCT、しかもX1おやじさんだけが使っているNCT-Gなので、大変だったことと思います。よきものは大きな効果も生むが、使いこなすのもまた試練ということですね。

    byヒジヤン at2021-07-10 14:28

  2. X1おやじさん こんにちは

    人知れぬ格闘を続けていらしたのですね(>_<)
    私なぞ繋いだあとは放置で存在すら忘れておりました。

    それにしてもNCT-Gが小さく見える程の立派なスピーカーベース?とその下の砂浜。効きそうです (*^^*)

    bynightwish_daisu at2021-07-10 18:51

  3. ヒジヤンさん ご指摘ありがとうございます。

    NCT-G ノイズ除去性能が 高いからと オーテ゜ィオに向くかと言えば そうでない場合もありなので 一時は 後悔も しましたが

    自分なりに 納得のいく結果を 見いだせて ほっとしています。マーラー 5番 楽しいし , 美しい!!!!

    byX1おやじ at2021-07-10 21:00

  4. x1おやじさん 今晩は。

    高域の癖が解明されて一歩前進ですね。
    トランスの癖でなくセッティング絡みだったのですか。

    マーラーの5番良いですネー、気持ち良く酔いそうですね(笑)。

    by田舎のクラング at2021-07-10 21:22

  5. nightwish_daisuさん  気にはなっていたものの, 解決策が見出せなくて,随分と 時間が 過ぎてしまいました。 気づくのは とても 無我かしいですね。でも 解決できて ほっとしてます。

    byX1おやじ at2021-07-10 21:40

  6. X1おやじさん

    そこに解決策がありましたか!
    それにしても、それを実行されたのが凄いですね。単にトランスとそのベースを動かすだけでなく、周りの機器も少し動かさないと作業出来ないような...

    これはトランスの足回りの改善がトランスに効いたのでしょうか?それとも床面の振動モードに効いたのでしょうか?あれだけの重量物が唸る振動の床への影響も無視できないですよね。

    MFPCの検証の時に感じましたが、X1邸では上流の微小な差が通常のシステムの何倍も拡大されてしまうようですね。MFさんが検証作業のために何百キロも走るのも納得です。

    byのびー at2021-07-11 05:29

  7. クラングさん おはようございます。

    まさかの 結果でしたね。 砂箱の振動と 床の振動が 悪さをしていたんですね。 

    この改善で やっと トランスの真価が 発揮されたように 思います。  

    音楽 ますます 楽しくなりました。

    byX1おやじ at2021-07-11 08:43

  8. のびーさん こんばんは 

    改善したのは 床からの振動モードの 遮断ですね。
    床からの振動と トランスの 振動が 喧嘩していたんでしょうかね。  まさか こんなにも あっさりと 高域のきつさがとれて,重心が どっしりと 下がってくれるとは思いませんでした。
    しかも 手前味噌ですが 音像の三次元的な表現が 格段と向上しているように思えます。

    砂箱の設置で 棚を 動かす必要はなかったのですが ケーブルが 邪魔をしていて そいつの移動に 手こずりました。

    もう やりたくないですね。


    おっしゃる通り ほんのわずかな変更が 出音に表現されるのは いいのか?悪いのか? MFPCの向上には 役立っている様に思います。 (笑)

    byX1おやじ at2021-07-11 08:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする