X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電研トランスの結末には まだ 先があった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月17日

コントロール系に 電研精機の NCTを入れてから, 格闘の日々, ようやく落ち着いたと思いきや,オーディオ的には 快感なのだが?? ゆったりと 心地良く,音楽に浸るには 今一つ,何かが足りない??
何をどうしたら,おい求める音楽を手に入れることが 出来るのだろうか?
一つの基準と とらえてるのが一関の ジャズ喫茶 ベーシー。
出音が とても 躍動感に満ちている!! 楽しい!! 感動がある!!
沢山のジャズミュージシャンが 絶賛している??

なんで?  一回,二回では 分らなかった。


定位?! そんなもの二の次,3の次!! 出音の実在感!!が 凄い!

音楽再生の道具,手段であるオーディオは 様々なとらえ方。 手法が存在し,表現方法も,沢山,存在する。

私の理想は ベーシーの躍動感を維持しながら , 定位,ステージを感じる。
そんな表現が出来たら,嬉しいのだが なかなかその域に達するのは,難しい。

それは クラシックのコンサートにおいても。同じ。音,演奏に感動!!したい。

現在の40畳という 広い空間を構築してからも 広いから.朗々と心地良い音楽が 鳴ってくれるだろう??は 簡単には 有り得ない。

先日,行った変更。 NCTのトランスのベース(砂箱)の下の脚。 リプラスの 20パイ2センチのものを クライナのd-PROP+リプラスの50パイ10ミリ石英のインシュ,もちろん接触面は fo.qの麺で 接触歪を回避!!

この効果は 凄かった。 コントロール系だから, 凄く繊細,敏感!!

電研トランス NCTの振動を 上手くコントロールできると こんなにも おいしい音楽を享受できるんだと!! 

電研トランスの導入で 繊細な表現は得意になったけど 迫力は後退していた。
やはり音楽は 分析的ではなく,感動!!が゜大切!。
やっと 理想に一歩,近づいたように思う。


床の補強。

部屋の音響 

そして 電源機器も含め, 再生機器の 振動対策,

完璧なんて なかなかできませんが ラックに入れて 終わりではなく,そこからが 始まりなんですね。

いろいろ工夫して もっともっと 楽しく音楽を聴きましょう!!!!!




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん、やってますねー!

    おやじさんが、機器と部屋だけでは、求めるものは手に入らない、様々な工夫が必要!
    と言われると、真実味がわきますよね。

    自分が言ったところで、ウサギ小屋のたいしたシステムでもない奴の僻みとしか受け取ってもらえないですからね。

    持てる人だって、こう言っているのですから、
    持たざるものは、根性、根性、ど根性!で磨いていかないと、欲しいものは手に入らないですね。

    努力して手に入れた、サウンドアップした音楽の素晴らしさはプライスレスです。

    byヒジヤン at2021-08-18 18:17

  2. X1 おやじさん 今晩は。

    電源トランス結果オーライでよかった?ですね
    一筋縄ではいかないのが、この道ですね

    でもツボに嵌った時の感動が忘れられないのでやめられない私です。

    今日は聴取位置の天井と背後の壁にニスを塗りました、
    後ろからも聴こえますようにと思いを込めて。^_^ 。

    by田舎のクラング at2021-08-18 20:07

  3. X1おやじさん
    こんばんは

    いいですね〜
    とてもシンプルな日記で気持ちが伝わりやすいです(^^)

    完璧なんてあってないようなものでしょう。
    満足は自分の気持ち次第ですし、自分が楽しんでいれば、どんなに褒めてもらえても感動を追い求める気持ちが留まることはないのと同じですよね。
    時々、あ〜!!!いい音、いい音楽!って感動を覚えられることは、とても幸せなんだと思います。

    自宅のオーディオで音楽を楽しめて幸せを感じられることがとても幸せな瞬間。
    感動が尽きないようにひたすら遊び倒している感じですね(笑)

    音楽もオーディオも楽しさが尽きないからこそ面白いです!
    もっと、もっと、これからも、楽しみましょう!

    では、では

    byバズケロ at2021-08-18 20:37

  4. 思わず、横レスで 失礼します。

    “ 自宅のオーディオで 音楽を楽しめて幸せを感じられる
     ことが とても幸せな瞬間 “

    バズケロさん名言ですね同感です。


    田舎のクラング。

    by田舎のクラング at2021-08-18 21:21

  5. X1おやじさんこんにちは!

    はじめましてかお久しぶりですか?どうでしょうか?
    昔takapalpal邸でお会いしたかも?です。
    感動できる音楽、いいですね~~♪
    友人と機会があればお伺いしたですね♪

    話は変わりますが、電源の鬼の方に聞いたとこによると、ヒジヤン邸は追い込みすごくてありえないほどいい音と聴いたことあります。本人謙遜してますが真に受けられませんようご注意を!

    大先輩に毎回言われることは、一に楽器の音色を出せ、二に音像の位置関係、三に空気感、量感音域(ちょっと字が違うかも?)
    です。この順に出さないと無限ループに落ちるぞと言われました。
    でも、音色はオーディオメーカの数かける組み合わせなので非常に難易度高し。avアンプとピュアの違いはこの辺りにありそうですね。(難問)汗

    by at2021-08-19 13:22

  6. ヒジヤンさん

    今回の一工夫で 自分の中では, 歴代 最高の満足できる音楽が鳴っています。
    今回ほど 振動をうまく逃がす!! という感触を得たことはないですね。


    ヒジさんの大好物な 大音響も 小音量で聴く BGMも いいいですよ。
    しばらくは 弄りません!!!!! せっせと ソフト視聴を こなしたいと思います。

    byX1おやじ at2021-08-19 13:48

  7. クラングさん

    そろそろ繁忙期ですよね。 ニス塗りで 酔わないでくださいね。
    今回の一工夫で 弦も 声も とても 色っぽくなりました。

    まったく 満足しております。

    byX1おやじ at2021-08-19 13:50

  8. X1おやじさん
    こんにちは。

    X1おやじさんの「求める音」が明確にかつシンプルに表現されていて良いですね。
    私も最近、自分が何を求めているのか朧気ながら分かってきました(と思います)。

    趣味のオーディオは、時には個別テーマを対象とした実験・検証が大事で、これを否定する気は毛頭ありませんが、それよりも大切なことがありますね。それが分からないと音作りは出来ないです。

    また聴かせて下さい。

    byのびー at2021-08-19 17:01

  9. バズケロさん
    最近 分かったことは 砂箱だけで すべての振動を受け止めて 消し去ることはできない!!
    特に 床に直置きした場合は今回のように スパイクを使った振動を消す?? 少なくすることが とても 大切なんだと!!!
    経験と アイディア。

    まだまだ  楽しみますよ!! 

    また
     遊んでくださいね。

     

    byX1おやじ at2021-08-19 18:02

  10. 晴さん こんばんは
    ヒジヤンさんところは そんなにすごいことになっているのですか?
    ぜひ ヒジヤン邸 経由で 拙宅にも おいでください!!
    楽しい旅に なりますよ。
    オーディオは 面倒くさいことを 言ってないで 楽しむことが 一番 大切ですよ。

    ヒジヤン邸の 音は 数年前に 経験済みですが 今は 大分 進化していると 想像します。
    ぜひ いろいろな音, オーディオを 楽しまれてください。

    byX1おやじ at2021-08-19 18:08

  11. のびーさん こんにちは
    曖昧さをそぎ落とすと おいしい部分まで 消えてしまいますよね。
    先日も 家人にチェックして頂いたら 綺麗で美しい音!!
    と評価されました。

    そこから アクセルを踏み 空気バネを使い, 足元を換装。たかが トランスごときに 難儀なことを??

    でしたが 結果は にっこにっこ。

    これなら どなたにも お聞かせできるね!!と 太鼓判をいただきました。 (笑)
    コロナ目が はやく収束することを 祈ります。

    byX1おやじ at2021-08-19 21:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする