X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

他人様の音は聴くべし

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月13日

仙台へお礼参り。

M1おんちゃんさんの 日記にあったように 4人のおんちゃんが拙宅に遊びに来てくれてました。
そのお礼参り。

9日の朝,6時ちょい過ぎに出発! 片道300KM。耳に負担をかけないように,耳栓を装着して,騒音を遮断!。

これで 疲労もかなり軽減するはず。

久々に他人様の音を聞かせていただく。まずは Yさん邸、

アナログとFILE再生。 オーディオを始めた時から マルチ!!
はじめは アナログチャンデバ。 暫くして,限界を感じたらしく,デジタルチヤンデバに移行。
なので アナログも デジタルに変換後 チャンデバで 帯域分割、

ここで タイムアライメント,位相。 全て調整。
そして DA変換。そして 8chプリで 音量調整。そして, 4つのステレオパワーアンプで 4wayのSPを駆動。
アナログプレーヤーとデジタルトランスポートと ウーハー駆動用のAMP以外は自作もしくは 手が入っている。
つまり,自分好みの音にするために半田ごて
をにぎっている。

とても 複雑で凝っているシステムなんだが,出音はとても オーソドック!!しかも 自作派の方のお部屋は 人のことは言えないのですが たいてい
ごちゃごちゃしているのですが とっても 整理整頓されていて とても 自作派!!とは思えない 綺麗!!居心地最高!!
四つの音響ソフトを駆使して 完璧にDBXを操り,調整してあるうえに ほんの少しの味を加えてるとのこと。 なかなかできることではございません。
JBLの蜂の巣ホーンが いい味を出してました。

お昼は 仙台名物 はらこ飯, 鮭の親子丼?? おいしくごちそうになり、2軒めの M1おんちゃん宅。

視聴席の前に クワドラスパイアのラックに機器をセット。インシュレータ,ボード等は 一切,使われてない。
800D3のスパイクをフューレンりベースに地下差し。
SPは 仲良し3人組で 調音パネルの セットも 含め,すったもんたで 追い詰めたセッティングということでした。
 
再認識したのは ラックに そのままセットしても ちゃんと 音楽は鳴ってくれる!!  しかも3人組の耳が良いもんだから
,なかなか良いバランスで 鳴っている。
私の所はというと, 砂箱,ボード,インシュータ, タワシアース等。 いろいろと やり過ぎている。

戻って来て,自分の音を聞いてみて, 明らかに,弄り過ぎな匂いがプンプン!! 

良かれと思って,使っていた リプラスの石英インシュ, タワシアースを 外す試みをした。

追加していくときは はっきりとした効果が出るまで しばらく時間が かかるが 外す時は 一聴で判る。

結果 石英インシュは 8枚,真鍮タワシアースは 6個 18-8ステンレスアースは 2個 外してみました。

結論 よそ様の音は できるだけ聴かせていただくほうが良い!!

今回は 仙台 滞在7時間 あっという間の楽しい時間でした。 それぞれ 音楽,オーディオのかかわり方が 違うのですが

とっても新鮮で 新たな楽しみ方の可能性も 感じて 濃い一日でした。


M1オンちゃん Yさん Eさん ありがとうございました、お世話になりました、






次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん おはようございます。

    お疲れ様でしたね、片道300kですか大変でしたね
    でもたまには高級車のエンジン馴らしに丁度良かったのでは(^^)。

    ほんと他の人の音を聴くと勉強になったようですね
    その時良い思っても、その後、他との絡みで不要となる事多い
    ですね、こちらもその繰り返しをしてます

    最近こちら部屋がまとまり、何かヘッドフォンで聴いてるような
    感じがしてます、でもちゃんと残響はありますよ。
    部屋の音響で一次反射の箇所はキチンと処理をする必要がある
    と痛感しました。

    又時間がありましたら、エンジンのエージング兼ねて
    お二人でお出掛けください。

    by田舎のクラング at2021-10-14 07:14

  2. クラングさん いつも レスありがとう御ざいます。

    もう あの車は 4年物に なってしまいました。最近 バッテリーが上がり気味だったので 充電をかねて ちょうど 良かったのかもですね。

    アクセサリー類は 良いと思うと どんどん増殖してしまって,はたと気付くと やり過ぎている?? こんなことの繰り返しですね。
    こちらは 先日,貼った麻布で 良さげに 広がってますね。

    最近 新しいおもちゃで 滝めぐりをしています。 落ち着いたら でかけますので よろしくです。

    byX1おやじ at2021-10-14 16:46

  3. X1おやじさん

    人それぞれだと思いますが、自分の音って案外分かってないと思います。
    他邸を訪問して聴かせて頂くと、セッティングの変化や自宅との違いが結構分かるのに自宅で色々いじっても変化が聴き取れないことが多いです。

    それは、普段、小音量でボーっと音楽を聴いている時間が大半なので自分の音のイメージがボケていることが一因だと思っています。

    他邸での試聴では、集中して聴いて音のイメージを記憶し瞬時に判断します。

    「利き酒」は口に入れてすぐに吐き出して評価します。あまり味わうと分からなくなるからです。昔、評論家の故井上卓也氏が、「音の評価も同様で差を聴き取るのは利き酒の要領だ」と語られていました。

    普段から集中して聴かれておられる方は「そんなことはない」と仰るかもしれませんが、他人様の音を聴かずに自分の音だけ聴いていじり続けると、自分の好みの方向にドリフトして客観性を欠いた音になってしまうと考えます。

    そういう意味でも、コンサートに出かけたり他邸の音を聴くことは大切なことです。それに何より楽しいですし。

    当地では日本のようなオーディオファイル間のオフ会の習慣が無く他邸の音を聴く機会は殆どありません。最後の日本訪問が6月ですから4か月近くも他人様の音を聴いてません。

    そろそろコンサートに出かけて耳のキャリブレーションに励みます!

    byのびー at2021-10-14 17:08

  4. のびーさんの おっしゃる通りです。
    お気に入りの曲が見つかると,そればかりきくようになり,しかも それをもっと気持ちよく聞けるようにチューニングしてしまうという間違いを 犯してしまう!!と その間違いに なかなか気づけない!

    さっきも フォノイコのセッティングをいろいろやっていた, なかなか良いところまで詰めることか゛て来たな。と思っても?なんか いまいちだったので 何かな?と 電源のインシュレータでも 工夫しようかな?と 見たら?? なんと 電源BOXの インシュレータが ばらばらで BOXが 傾いてました。 こんなんで 良い音がするわけないですよね。

    コロナも やっと おとなしくなってくれてるようなので,よそ様の音楽を聴かせていただき, 濃い時間を過ごさせていただき,コンサート情報も そろそろ集めますかね。田舎のコンサートは 二軍なので 不満が募ります。
    サイトウキネン, デュトワも残念ながら YUOTUBEでの鑑賞になってしまいました。

    キャリブーション!! 私も努めたいと思います。

    byX1おやじ at2021-10-14 20:46

  5. x1おやじさんへ

    早速のお礼参りの記事のアップありがとうございました。


    当Phile web関係での訪問を受けたのは初めてのこと、それもX1おやじさんですから、当日まで機器の設定と聴いていただく曲の選択に迷いに迷ってました。(結果、松田聖子のSACDと玉置浩二のXRCDをラインナップに入れてしまった。反省!)

    レコードからCD、ネットワークオーディオの順に用意してたのですが、とても緊張してしまったのと、途中でオーディオ談義に夢中になってしまい聴いて頂きたいソフトを再生するのを失念してしまいました。(X1おやじさん、次回に期待してくださいね。)


    今度来られるときには、今回お見せできなかった映像部門と7.8.2のAuro3Dを聞いてくださいね。

    また楽しみにしております。

    byM1おんちゃん at2021-10-15 23:19

  6. M1おんちゃんさん 
    お世話になりました。 

    えーっ! 緊張されていたんですか??
    選曲に 迷いがあったような??

    私を入れて 4人で ワイワイやっていると 音楽を聴いているんだか・・ 話に 夢中に なっていると 3時間は 本当に あっという間でした。
    帰りの 夜の雨の高速は 気を使いますね。

    今度は 泊りがけかなぁ??

     

    byX1おやじ at2021-10-16 14:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする