X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スピーカーへのマザーアース

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月17日

ALEXXのマイナス端子につないでる,ステンレスタワシのマザーアースを今までは 5Lの漬物瓶だったので 圧縮して 詰め込むことが 出来ずにいました。
もうしばらくは オフ会も 無いようなので 失敗を恐れず, マザーアースを解体, 5L*2を圧縮して別な瓶に詰め込みました。ついでに 2Lばかり タワシアース­を別な瓶で追加!! 
合計で12Lばかりマザーアースの完成。しかも トンカチの柄を使って ギリギリまで 圧縮しました。
たったこれだけなんですが 低域は 図太く深く,沈み込み,一切の曖昧さも感じない程に 音に深みがあるので 音楽に凄みさえ感じられる。
試聴アルパムは こいつ。
まずは 展覧会の絵。
前の状態でも かなり良く鳴っていたと思うのだが 改善後は 音に深みと凄みが加わった。聴いていて,ワクワクする。
そして SCANDALE これは 何度も聴いてるのだが それなりに ソリッドに 混濁なく,鳴っていたと思うのだが, 今回のVER.UPでは2台のピアノの位置が リアルに見えるように聴こえる。
そして ステージが とても 広くなり,しかも 音像と 定位は 明確に!
もう 良いことづくめ!!。
コントロール系の タワシアースと SPとは 多少,扱いが 違うのかも?
ただ 今回の結果は 皆さんにも ぜひ 追試してほしいし,体験してほしいと思い, 日記にしました、。
もちろん 800D3のほうにも 少し追加しました。 絶大な効果でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん

    おはようございます。

    楽しんでいらっしゃるようで、なによりです。

    たわしアースの写真も掲載してください。

    byふかひれ at2021-11-18 09:01

  2. X1おやじさん おはようございます。

    「展覧会の絵」アバドの演奏いいですね。

    電源トランス、仮想アース、いろいろと試されて
    広い部屋ならではのホール感が出てきたのでは?。


    仮想アース、激変されたのですか5L瓶が効果でたようですね。

    こちら今は0.5Lの瓶が何個かありますが、お休みしてます。(笑)

    最近まで壁のチューニングに追われやっと一段落したので
    今度はSPの出音をいろいろなソフトで確認とりながら、電源、ハードを見直して見ようかと考えてます。

    by田舎のクラング at2021-11-18 10:09

  3. X1おやじさん

    こんにちは。引き続きやってますね~

    タワシ・アースは適当に試しましたが、拙宅ではあまり変化がよく分かりませんでした。その中で、SPのマイナス端子へのアースは全体的に沈み込みが深くなり安定感が増したので継続的に使用しています。

    ウチは遥かに小さい1リットルのピクルス用の瓶です。最初、真鍮タワシを適当に詰めて「こんなものか」と思っていましたが、その後、タワシの量を倍増させてぎゅうぎゅう詰めにしたら効果が増しました。

    やはり使いこなしですね。

    byのびー at2021-11-18 18:52

  4. ふかひれさん 
    こんな感じですよ。 やはり ぎゅうぎゅう詰めが 効果大ですね。
    量と 質 が 大事ですね。  激変しますよ。
    ぜひ 追加してみてください!!

    byX1おやじ at2021-11-18 22:02

  5. クラングさん
     こんばんは   そうですか? 0.5Lのタワシアースが お休み中なんですね。気が向いたら, 使ってみてください。脚立に昇る必要も無く,とても 安全ですよ。

    タワシアースは いろいろな使いこなし方があるので, 効果も様々ですが 18-8ステンレス,真鍮,銅。 いろいろ組み合わせて,その変化を 探るのも 楽しいですよ。
    オーディオは とても 繊細ですから 楽しいですね。

    byX1おやじ at2021-11-18 22:20

  6. のびーさん 

    おはようございます。
    タワシアース。 使われていたんですね。

    ステンレス,真鍮,銅 などを パラレル,もしくは シリーズに 接続の仕方でも 音色は 変化しますから, 面白いですね。
    プリの 空き入力 RCAの アース側に繋いだり,DACの 空き入力端子の アースに 繋いでおります。
    やり過ぎは いけませんが 適度に使うと なかなか面白いですね。
    大事なのは しっかり圧縮する事ですね。 800D3は 低域のマイナスにだけ 繋いでおります。

    byX1おやじ at2021-11-19 06:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする