「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今年の 総括 反省編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月31日

今年は タワシアースと トランスに 明け暮れたように思います。
最初はSPのみ。
パワーアンプは 結果がうまくないので却下!!
次に CDトランスポート DA PREと 全てに 真鍮,18-8SUS 銅タワシを いろいろと 繋ぎ 試しました。
その状態で トランスに 手を出してしまったので,段々,泥沼にはまり込んでいってしまいました。
ただ その時,その時のバランスで 音楽の表情が変わり, バランスを変えることにより, 聞こえなかった,気づかなかった音が 存在することに気づいたこと。
そして そのニュアンスを含みながら, 全体の表情を整える!! そんなことが 学べたかな?と。
タワシアースは 前段の物は 全て 外しました。SPに繋いだものも かなり数と容量を 減らしました。
電研のトランスを 導入したことで タワシアースの 効果が 善玉から 悪玉に変化してしまった。 ようするに やり過ぎ!過剰に なってしまった。
そこに気づくまで かなりの時間が 過ぎてしまいましたが, 外して, 視聴! また 繋いで視聴! これを 何度か 繰り返して, 一つづつ 外していきました・ 結構な時間を費やしましたが, かなりの数のタワシが 不要になりました。
外された タワシアースの 一部

汗して 必死で詰め込んで,作ったものが不要になってしまうのは とても悲しかったけど 去勢されていた音が生き生きとしてきた。
やり過ぎてしまうのは 私の悪い癖!! これがなかなか治らない。
来年は この反省を踏まえ, 慎重に 行動するように 心がけたい!!??。
この状態で やっと落ち着いて 音楽を楽しめると思っていた矢先に 
訳ありの 話が 舞い込んできました!!
BEFOR   
AFTER   
消えたもの LINNの LP12 ほとんどklimax仕様!!? SOULNOTE S-3 そして K1X+PS1 
増えたもの P1X+D1X
これは 訳ありなので 説明することはできません。

今年は タワシアースをはじめ, NCTのトランス等 大分 悩まされ,試行錯誤の 一年だったように 思います。
その中で とてもたくさん得るものが ありましたので 皆様には とても感謝しております。
本年は ありがとうございました。

来年も 皆さんの情報を頼りに 楽しんでいきたいと思いますので
よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1 おやじさん こんにちは。

    今年もいろいろありましたですね、年末寒波で大変では?
    たわしアース大変な数ですねやり過ぎでしたか、でも
    やって見ないと分からない世界でもありますからね。

    こちらも、大晦日の工事が今終了です、ブレーカー直下から
    100v5.5sqで3本引いてるのですが中間ブレーカーを全て松下のBJW
    型に交換しました、壁コンからブレーカー直下まで途中真鍮継路を
    排除しました。これもやり過ぎかもしれませんが(笑)。

    来年は良い年になりますよう、祈るばかりですね。
    田舎のクラング

    by田舎のクラング at2021-12-31 16:15

  2. 田舎のクラング

    相変わらず いろいろなさってますね。
    こちらの雪は たいしたことないですね。
    山沿いは それなりに降っているようです。 昨年の教訓か??
    今年の 報道は 異常なほどに 大げさにされています。
    来年は コロナが収束して 海外からの オケの コンサートが にぎわってくれればと思います。
    来年も よろしくです。

    byX1おやじ at2021-12-31 16:24

  3. X1おやじさん、こんばんは。

    P1X + D1Xダブルですか!
    訳アリということなので訳は聞きません(苦笑)。4筐体もあれば同じ機種でも個体差が聴き取れるほどありそうですが...??

    タワシアースやノイズカットトランスは記事を拝見するたびに「あれを動かすのか!」という驚きとともにX1おやじさんの熱意に感服しました。これらは経年劣化が殆ど無いので、また活躍の機会があると思います。

    byのびー at2021-12-31 20:16

  4. のびーさん 
    久しぶりに 大きな買い物をしてしまいました。 しばらくは これで十分かなと 思っていた矢先に やられました。
    そして このような結末に!!
    もちろん 一つ目に入れた 分け有りP1X+D1Xは 満足してますし, 二つ目に 移動した 物は 今までのK1Xの 表現と違いますから とても 楽しいですね。

    そして あんまり使っていないものを ダンシャリできたのも良かったかなと...

    トランスの セッティングは 砂箱を持ち出しましたから, 結構,体力を消耗いたしました。
    そして タワシアースは ラックの裏側に 入っての接続作業でしたので あちこちが引きつりそうになりましたね。

    あれらは とりあえず車庫に しまってありますので 台所用のタワシに なるか? それとも?ですね。

    byX1おやじ at2022-01-01 12:01

  5. X1おやじさん
    明けましておめでとうございます。

    仮想アースやノイズカットトランスでは多くの引き出しを得られた1年だったのですね!
    なんでもやってみよう精神にいつも感心しています。

    バズケロは昨年末CDPの2段砂箱を作り直し随分と進化しましたが、砂箱も本当に奥が深いし面白いですね。
    これもX1おやじさんと交流できたからこそ得られた楽しみです。

    随分と大胆な断捨離&導入があったのですね!
    今年こそもう少し落ち着いてきたら、遊びに行けたらいいなと思います。

    音楽もオーディオも(他にも一杯)本当に楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2022-01-01 12:59

  6. バズケロさん 
    あけましておめでとうございます。
    昨年は いろいろと 実験しましたね。
    一番 面白かったのは イズカットトランスですね。
    砂箱に 乗せて しかも 砂箱自体のメカニカルアースを取った瞬間に どっしりと 重心が 下がったことですね。
    これも やってみないとわからないことですね。

    失敗なんか 有りですよね。 それをどう乗り越えるか??だめなら戻せばいいや??!!って 感じですね。

    失敗を恐れず 楽しんで 今年も過ごしたいな!って思います。
    オミクロン株は 早く納まってくれるといいですね。
    高速も 全通したことですから ぜひ 遊びに来てくださいな。

    byX1おやじ at2022-01-01 17:32

  7. X1おやじさん
    明けましておめでとうございます。

    相変わらず試行錯誤のスケールがデカい!
    毎回お口あんぐり状態でしたが、今年もすでにサプライズが始まってるご様子ですね。真似できるものはありませんが、また是非拝ませてください。
    ちなみにうちですが、最初にお越し頂いた時の初期設定状態から色々と手を加え今や大激変してます。わざわざで無くて結構ですから是非こちらに来たごついでにお立ち寄りください(^^)

    byにら at2022-01-02 12:01

  8. にらさん 

    明けましておめでとうございます。 あれから 大分経ちましたねぇ。 にらさんは SP以外は ほとんど変わったのかなぁ?
    私のとこは あの時からは 全く 様変わりしてますね。
    二つ目のsystemは 無かったと思うし, 一つ目のほうも
    SPが 今のALEXXでは なく X1だったと思います。
    今年は コロナも 落ち着くでしょうから, オフ会しましょうね。
    雪が 解けたら 行動開始しましょうね。
    よろしくです。

    byX1おやじ at2022-01-04 14:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする