「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

M1Xが やって来た

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年04月18日

M1Xが やって来た。
昨年の発売予告から 1年が過ぎ, 今年の3月に発売されたと記事を見たが 初期ロットは 20セット位と聞いたから 私のとこへは 秋以降と思っていたが 来てしまった。
これで CD. PRE AMP. POWER AMP と エソテリック推薦の ESL-A 電流伝送で 繋がった。 CD PRE間を 電流伝送に替えた時は その違いを 納得して 感激していたのですが M1Xには 少し 期待しすぎたかな?? セッティングも 左右のSPの外側に 砂箱を床に直においていた物を SPの間にセット。そして クワドラスパイアに載せました。
見た目に ちょっとカッコイイ。
まだ 一日目。 華やかで 伸びやかな感じ。 オーディオ的な凄みは消え失せた。
2日目 クワドラスパイアと前田製管ボードに挟んでいた リプラスのインシュレータの 撤去。 少し音の重心が下がり,凄みも出てきたぞ。
3日目 クワドラスパイアのスパイク受けに fo.qリング(2.0mm厚)を設置。これが大正解!! 
今日で 一週間 今まで 快感だったゴリゴリ感は 後退しました。しかし 音の質感は かなりマシマシ! 音像,音場の再現は 今まで 最高! 
力強さは 若干,後退したかもしれませんが 繊細さ,と 空間表現は 文句なく 良くなりましたね。 
エソテリックのGrandiosoシリーズは Xシリーズに なってから 音楽の表現力が格段に良くなりましたね。
今までの M1は どこへ行ったというと サラウンドのサイド用に なりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1 おやじさん 今晩は。

    暫くの間に豪華に、しかもホールが狭いことなってますね。
    再度お邪魔したくなちゃいますよ。(笑)

    もう満足な域に達しているのでは? 奥方様も寛容で羨ましいです。

    by田舎のクラング at2022-04-18 20:51

  2. こんばんはです。
    エソテリックの音のバランス、趣向は以前からは
    変わってきているのでしょうか。
    最近、私も初エソテリックを導入しました。
    N-05XDでもっぱらRoon使いです。
    初エソテリックの感想は
    以前のイメージとは異なり、優しい音なんだなと思いました。

    by紙一重 at2022-04-18 21:11

  3. X1おやじさん

    ついに納入されましたが!
    M1Xの設置方法が興味深いです。場所をSP外側から内側に変更したのは?前田製管ボード直置きからクワドラスパイアに載せたのは?

    レポートされた変化は概ね想像通りです。直置きよりクワドラに載せた方が伸びやかに鳴りそうだし、クワドラの天板に直に置くよりしっかりしたボードを挟んだ方が重心が下がりそう。

    妄想が膨らみ...久しぶりに聴いてみたいです。

    byのびー at2022-04-18 22:34

  4. クラングさん こんばんは
    今まで 部屋の両端の隅っこにセットしておいたものを 今回 思い切って 正面 SPの 内側に 持ってきました。
    外側の 空間が 空いたせいか, いい感じに ステージが 広がっています。
    コロナも そろそろ 落ち着くのでしょうかね。 
    泊りがけで ゆっくり 行ったり来たりしたいですね。
    クラングさんの大好きな音楽も きっと 素敵になってくれると思います。

    家人からは やりたいだけやったら??とは 言われてますが 費用対効果が 出ないと えらいお叱りを 受けますので 大変なんです。
    今回は 大変満足していただけたので,ほっとしてます。

    byX1おやじ at2022-04-19 20:05

  5. 紙一重さん こんばんは。

    >エソテリックの音のバランス
    これは 変わってないと思いますが 質感と 表現力が 格段に変化してきていると思います。
    エソとの付き合いはほぼ20年くらいかも??
    セッティング次第で 結構 化けてくれますので 腕の見せところかも。  

    byX1おやじ at2022-04-19 20:13

  6. のびーさん
    こんばんは
    まだ お昼かな?
     

    >M1Xの場所をSP外側から内側に変更したのは?
    一つは 見た目!!
    M1Xの 顔を眺めたかった。背面の接続を やはり隠したかった。
    結果は コーナーでの 低音の吸音が されなくなったので バランスが よくなり ステージも 広がった。

    >前田製管ボード直置きからクワドラスパイアに載せたのは?
    これは 電研精機のトランスの セッティングで 散々,苦労しまして 最後に 砂箱を床に直に置いてた物に クライナのD-PROP+石英インシュを 挟んだら 見事に (ドッ)が (ドスン)と 抜けてくれた,経験があり。棚とスパイクにしたら 響きとメカニカルアース。 うまくいきそう!!と 狙っていたら,見事に
    大正解と なりました。

    ただ 不安なのが 今のニコニコしながら聴いている音楽が M1Xに替えた効果は 殆ど無く,クワドラ効果だけだったら とても
    悲しい!!
    今回の結果で クワドラスパイアが 増殖するのは 間違いないですね。

    byX1おやじ at2022-04-19 20:33

  7. エソの勢いが止まらない限り X1おやじさんも止まらないのでしょうね。  (^^)/

     一方では消えて仕舞いそうなブランドがあるのに 勢いのあるブランドも一方にはありますね。  二極化ですよね…。  

     あの通気口の大きさは 発熱が凄いの?    モノラルなのに 巨漢&巨重 まさにモンスターマシンですね。 

    byアコスの住人 at2022-04-21 22:50

  8. アコスさん こんにちは。
    限界は ありますから いずれは 止まるでしょうね。私は。

    しかし,エソテリックは 上手く市場調査をやってるようです。

    M1Xの発熱はたいしたことはありませんが 上面だけでなく,底面も かなりの部分が解放状態になっております。熱に弱いのでしょうかね。
    映像は プロジェクターが 頑張っているのに,プレーヤーの良いものが不在?というのは なんとも理解できないのですか??

    需要が少ないのでしょうか?
    パイオイアの ブラズマディプレイ(現有)とか レーザーディスクプレーヤーの LDX0(手放した) のような気合の入ったものが 出てくることを願ってます。 

    byX1おやじ at2022-04-23 15:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする