あべ
あべ
聴き専のクラオタです。

マイルーム

寝室オーディオ
寝室オーディオ
その他 / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
秋田市在住。 実家に寄生してオーディオやっております。 オーディオ仲間求む! 機材(2021/2/09) ●自作PC →セミファンレス。foobar2000使用。 ●TEAC PD…
所有製品
  • 電源機器
    KOJO TECHNOLOGY Aray MKII
  • サブウーファー
    FOSTEX CW250A
  • その他オーディオ関連機器
    NU FORCE icon HDP
  • スーパートゥイーター
    FOSTEX T90A
  • AVアンプ
    ONKYO SA-205HDX

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ニヤとホーンとリモコンと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月03日

忙しくてレポは書けなかったのですが、6月の初めに同じ県のnakki7さんと4度目となる相互オフ会をしました。
やはりウチのスピーカー群の、リスニングポイントの遠さ(&部屋の狭さ)に起因する音の鮮度の低下をなんとかしようと言う課題が、私の中であがり、フルレンジを1mほど前に移動した他、ラインアレイにウェーブガイド(ホーン)を4つ(x2)取り付けました。

フルレンジはサブウーファーも一緒に鳴らしているので、前に移動したことによる低域の遅延が発生したのですが、フルレンジをminiDSP経由でディレイをかけて鳴らし、上手く解消しました。

ウェーブガイドはパーツエクスプレスで購入(こう言う小物系は本当に安いです。)。片側9発ある中域の、4つにだけ取り付けたところ、上手いこと音の拡がりを維持したまま解像度が上がり万々歳でしたね。かなり効果があり、これ以上つけると指向性が強くなりすぎてラインアレイにしてる意味がなくなりそうなレベルです。

あとは、サブウーファー用のアンプにしているhypexのFA502にリモコンシステムを取り付けて、操作性が上がりました。
リモコンは、アンプ、DAC、スピーカーセレクターも一括して全てスマートリモコンで操作しているので、iPadからの1タップでスピーカーからサブウーファーも設定を変えられるようになり、めちゃくちゃ便利です。極楽です。

現在の構成を画像でわかりやすくしてみたら思いの外、簡単に作れたので、ブログの方で解説してみました。適当にやってる私のスピーカーシステムなんて見ても時間の無駄かもしれませんが、もし興味があれば。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする