「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
あべ
あべ
聴き専のクラオタです。

マイルーム

寝室オーディオ
寝室オーディオ
その他 / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
秋田市在住。 実家に寄生してオーディオやっております。 オフ会仲間求む! 機材(2022/4/13) ●自作PC →セミファンレス。foobar2000使用 ●TEAC PD-H600…
所有製品
  • 電源機器
    KOJO TECHNOLOGY Aray MKII
  • サブウーファー
    FOSTEX CW250A
  • その他オーディオ関連機器
    NU FORCE icon HDP
  • スーパートゥイーター
    FOSTEX T90A
  • AVアンプ
    ONKYO SA-205HDX

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

自作スピーカーに必要な工具4つだけ説

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月26日

ちょっと調子に乗って自作スピーカー指南みたいなのを書きますw
トリマーを導入して気が付いたのですが、自作スピーカーに必要な専門工具って、4つだけな気がします。丸ノコ、電動ドリル、100均クランプ、トリマーです。(あとはハサミとかねじ回しとか定規とか、一般家庭にあるもの)
これだけで結構なレベルのものが作れると思います。

自作スピーカーで一番ハードルが高いのはバッフル面の開口で、ホールソーなんて言う道具もありますが、私は自在錐と言う「バッフルを開口する以外に使い道ないんじゃね?」って言う感じの工具を電動ドリルに装着して使っていました。慣れると自在錐も簡単で綺麗にできるのですが、トリマーでも付属パーツを取り付ければできるし、トリマーの方が道具としての汎用性が高いので自在錐よりおすすめです。自在錐は大きい穴も開けられませんし。ホールソーは径が決まってますのでユニット毎に買い替えないといけなく無駄が多すぎます。
ちなみに簡単に言うとトリマーと言う道具は、ドリルのように軸が回転する道具で、垂直に刺して使う穴を開けるドリルに対し、横に動かして削って行くタイプのドリルみたいな感じで、溝を作ったり、先端のビットと言う棒を取り替えることで色々な形状や厚さの断面を、装飾したり整えたりできます。基本、溝を作る道具ですが、結局、溝を底まで深くすれば、カットすることにもなりますので、刃の太いジグソーや糸ノコのような運用ができるわけです。ただし、一回で掘れる溝の深さはわずか6mmとされていて、ビットを伸ばせる長さもそこまで長くないので、厚い板に対してはジグソーのような使い方はできません。が、私がやった範囲ではMDF材なんかは余裕で24mmくらいまで1発で掘れます。6mmと言うのは相当硬い木もしくは繊維質な木に対しての制限かと思います。
回転方向に合わせて一定方向に力を加え動かす必要があり、何回か使って慣れる必要があるかもしれません。カットする場合、下敷きの板も必須になります。

あと、よく皆さんハタガネや大型のクランプを使ってボンドで板を貼り合わせてますけど、あれ、私は待つのが嫌なので普通に薄くボンド塗ったあと、ネジで貼り合わせてます。乾燥待ちで作業が中断されるのは普通にイライラしますw LS1/5/2Aのときはベルトクランプを使いましたが、計画では内側から金具で合わせる予定でした。工程をミスって金具が取り付けにくくなったのでベルトクランプに変更してます。
別に強力に圧着しなくても、車のジャッキを使わないとぶっ壊せないくらいには貼り合わせられますし。
ネジを使うと結局、木の響きが濁るとかなんでしょうかね?? ネジだと圧着が足りないとか? ボンドも併用しますので、熱や湿気の伸縮で接合がズレたりなんてことはないと思うんですが。 ネジ代が若干、嵩みますがハタガネだって結構な値段します。
量産する人なら、ハタガネの方がいいですけど、自作でそんなに数作らない人ならネジで十分では?

丸ノコはベースの角度を調整できるものが良いです。斜め切りはかなり有用です。
クランプは100均で200円で売ってる5cm幅くらいの物が4つあれば十分でしょう。丸ノコで直線を切る際、当て木を固定するときに使います。

私の使ってる道具の金額はこんな感じです。
・丸ノコ→13000円
・電動ドリル→4000円
・100均クランプ4つ→800円
・トリマー→10000円
丸ノコとトリマーはマキタ、電動ドリルはホムセンブランドの安いヤツです。

LS1/5/2Aは設計ミスで鉄筋が干渉しグラインダーで削りましたが、ちょっと設計し直せば4つの道具だけで十分また作れます。

自作は作業する場所が問題になりますが、電動ドリルは余裕、トリマーはギリギリ、室内で床に座りながら作業できます。トリマーは手元に掃除機を用意します。粉塵爆発の危険性もあるので火気厳禁。
丸ノコは騒音、粉塵、取り回し、全ての面で屋外か作業部屋でなければキツいでしょう。
逆に、丸ノコでやるべき作業を全てホームセンターに任せられるなら、あとは自室で座りながら全部作れると思います。うちの近くのホームセンターは、カットサービスは割に合わない作業なようで、めんどくさい客が増えないようわざと数センチ単位で誤差をつけやがります。そのうち本部にクレーム入れますw
部屋での作業はブルーシートも要りますね。

あと意外と丸ノコの直線の切り方知らない人多いな、と思ったので、簡単なやり方の画像作ったので貼っときます。

丸ノコガイドを自作するともっと簡単ですが、道具を使うための道具を作るっていうのはなんとなく心理的ハードルが高い感じがするので、わかりやすいこっちの方法を書きました。ググれば山のように丸ノコガイドの作り方が出ますし。

そろそろLS1/5/2Aの調整をしたいのですが、測定マイクの専用アプリがRuntime errorで立ち上がりません。ググるとそう言う症状は過去にも出ていたようで、Windowsのアップデートで修正されるのを待つしかないような感じでした。最近、Windows11をクリーンインストールをしたせいなようで、サブのPC(Windows11)では普通に立ち上がります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あべさん、お久しぶりです。自作スピーカーって良いですね。

     自己責任で理想的なスピーカーが作れて、うまく出来れば市販品よりも性能が良いスピーカーシステムを安く作れますからね。

     私も20代の頃、スピーカーやラックは全て手作りでしたが今はスピーカーユニット自体の値段が高くなり過ぎて自作のメリットが後退していますので中古店巡りで良いモノを安く入手しています。

     今や自作モノはラック類くらいで元々がケチケチ人間ですから材料を買ったホームセンターの電動工具類を活用していますね。

     これからも測定結果などのご報告を期待しています。(笑)

    【追伸】そろそろWin11を導入したいのでハードオフでメインメモリー16GBの第8世代corei7のノートを見つけ、税込59,400円のところ大胆な値引きをしてもらい入手してきました。まだWin11未導入ですが体感的にWin10より「重く」ならないですか?

    byたかけん at2022-02-27 09:42

  2. たかけんさん、レスありがとうございます。
    元々は自作中心だったのですね。おっしゃられるようにスピーカーユニットも結構しますね。どこのメーカーもある程度の水準のものを作れるようになって、今度は安いと音質が悪いように思われるからわざわざ高くしている、と言った感じがあります。
    これからさらにインフレと輸送コストでどんどん高くなっていくでしょう。完成品も現在進行形でとんでもない勢いで高くなっていますので、これからしばらくは中古品の時代になってくると予想します。

    板を買えば工具が使い放題なホームセンターはうちの近くにもあるのですが、なかなか必要な板も工具も置いてないことが多く、利用機会がないですね。穴を開ける工具がホールソーか糸鋸しかないと言う店が多いです。

    Windows11は重くなると言うことはあまりないかと思いますが、とにかくシステム面で未完成と言った感じがあり、インストールはもう少し待った方が得策かと思います。
    先日、急にedgeが立ち上がらなくなり再起動したところ、修復しています→修復できませんでした→で、更新プログラムのアンインストールも復元もダメ。Cドライブが壊れたかなと思い、他のPCで接続するも正常。仕方なくデータを残し初期化。で、測定機器のソフトが立ち上がらなくなりました。
    そして、昨日もedgeがエラーで動かず、データ残しての初期化がダメなのかな、とクリーンインストールしました。それでもやっぱり測定アプリはダメでした。
    edge周りのdllファイルがおかしいのだと思いますが、再生専用のPCなんで別にブラウザも使わないし、もうedgeは放置してますw
    こんなのはWindows ME以来な気がしますね。ダメOSです。

    byあべ at2022-02-27 13:56

  3. Windows11の返信ありがとうございます。
    もう少し様子見してみます。

    byたかけん at2022-02-28 04:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする