「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
あべ
あべ
聴き専のクラオタです。

マイルーム

寝室オーディオ
寝室オーディオ
その他 / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
秋田市在住。 実家に寄生してオーディオやっております。 オフ会仲間求む! 機材(2022/4/13) ●自作PC →セミファンレス。foobar2000使用 ●TEAC PD-H600…
所有製品
  • 電源機器
    KOJO TECHNOLOGY Aray MKII
  • サブウーファー
    FOSTEX CW250A
  • その他オーディオ関連機器
    NU FORCE icon HDP
  • スーパートゥイーター
    FOSTEX T90A
  • AVアンプ
    ONKYO SA-205HDX

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

マジックテープ(面ファスナー)を張り直す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年03月15日

完成させたのち、しばらくしたらベロベロに伸びてしまったマジックテープを貼り直しました。が、見事に再び失敗しましたorz

マジックテープなんて裏はプラスチックっぽいし一見そんなに伸びるようには見えませんが、ガチでタケノコのようにすくすくと伸びます。前回は両面テープで貼りましたが、今回、強めに張りながら速乾のボンドでガッツリ全面を貼り付ければ、いくら伸びる素材といえど抑えられるだろう、と思っておりましたが、ボンドを剥がして伸びやがりました。乾燥機などで熱を加えるのを前提として裁縫してからいい感じに縮むと言う仕組みなんでしょうか? 一応、ドライヤーなどで熱を加えてみるも既にボンドが乾燥しきっているため意味なし。
もう片方は、事前に重いものを吊り下げ一晩かけて伸ばし切った後、ビンビンに張りまくりながら接着したのでなんとか成功しましたが、片方だけ失敗してるのは痛恨の極みです。
LS3/5Aのマジックテープはもしかするとオーディオ専用伸びない面ファスナー『アコースティックマジックテープ®︎』なのかもしれません。

ついでにLS3/5Aのもう一つのチャームポイントであるツイーターのガードパッドも真似してミッドに貼りました。RAALのツイーターの標準装備であるスポンジ状の吸音パッドは、高域の上がり方を調整するのと同時に、回折効果の軽減も意図されているのですが、今回のミッドのスポンジも回折効果を若干どうにかしてくれるだろうと言う希望も込められてます。(希望のみ)

ちなみにマジックテープは4mで1700円もしやがります。市内の手芸店を回って探したのですが、細く長いマジックテープは売っていなくてネット通販で買いました。(安いメール便で頼んだら到着まで5日もかかった)
結局のところ、今回の自作スピーカーで最も苦しめられた難所と言うのは、疑う余地もなく「マジックテープ」でしたね。
そもそも、サランネットを作っていないのでマジックテープとか全く必要ないのですが、まぁ、それを言うのは野暮ってもんですよ。マジックテープをベルクロって言うくらい野暮です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私もマジックテープでサランネットを固定しています。
    因みにネットは正しく"サラン"です。
     重量がかかる上方には大き目の25×70を2箇所。
     重量が殆どかからない下方は小さ目の20×20を2箇所。
    をボンドで貼っただけですが全く落ちません。
     尚、サランをピンと張っても歪まない様に、
     ネットの枠は24mm合板で製作、結構重たいです。
      所で、回折効果より、サランネットの枠が狭いと、
      左右の枠の面同士での共振が大きいのでご注意..。

    byナショナルキッド at2022-03-15 18:32

  2. ナショナルキッドさん、レスありがとうございます!
    こんなちゃらんぽらんな記事にレスしていただいてなんだか申し訳ないですw
    実はサランネットは今の所作る予定がなく、LS3/5Aルックなのがわかりやすい今のままでしばらくやって行く予定です。ですがコロナなど、情勢が安定したら海外にいる姉が来たりで、まだ幼い甥からスピーカーを守るため作る可能性はあり、その際は参考にしたいと思います。
    サランネットって今まで意識しておりませんでしたが、サランの生地だからサランネットなんですね…。しかもサランラップと同じ素材とか初めて知りました。さらにサラさんとアンさんの名前が合体してサランとか、なんかいろいろ豆知識がw
    一度、現在下向きで使っているサブウーファーを上向きでやろうかな、とドライバーを隠すためのサランネット(と言うか木綿ネット)を作ってみた事があるのですが、細い枠でやったら簡単に歪んでしまい難儀した経験があります。24mmなんて厚さまでしても良いのですね。共振も気をつけようと思います。
    大変参考になります。ありがとうございます!

    byあべ at2022-03-15 22:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする