すぺ
すぺ
よろしくお願いします。

マイルーム

すぺのホログラルーム
すぺのホログラルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
ステレオとシアターの専用室です。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ファイルウェブユーザーを初訪問!そして、レコード盤を初購入!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月29日

ファイルウェブユーザー邸へ初訪問
レコード盤初購入!?




タイトル通り
先日、初めて!
ファイルウェブユーザーのお宅を訪問させていただきました。







さて、今回訪問させていただいたのは


三次元サウンドと生演奏感触を目指しておられる
StereoHallさんです。











すでにRIRAさんが訪問され、1月4日に日記を書いていますね。



ご存知の通り、HSSという2ch音源による8ch再生方式が特徴です。





HSSありの状態で、様々なクラシックを3時間程聴かせていただきました。


普段からクラシックは聴いているのですが、
正直、知識が乏しい私のために
StereoHallさんから1曲ずつ、
聴きどころをはじめ、ホールのことや作曲者、指揮者などのことを説明していただきました(^O^)


知識を得てから聴くと、今まで考えなかったホール感などの違いを意識できたりと
様々な視点から音楽を楽しめるようになりますね!


今後からは音楽を楽しみながら、少しずつ知識も身につけていこうと思いました。




最後にHSSの有無の比較をさせていただきました。
有りの場合は定位もしっかりしてくる感じで、エネルギー感が凄かったです!!



今回、私を温かく迎い入れてくださったStereoHallさん。

本当にありがとうございました。








その帰り道!

予定があったのですが、近くだったので、
KRYNAに寄って帰りました!!







店の中に入ると、1面がレコードで埋められており、
ジャケット買いしてしまいそうなレコードが多く展示してありました。


よく見てみるとレコード1枚1枚に、詳しい説明が書いてあり、
これを書いた人も知識が豊富で、音楽が好きな人なんだな
と感じました。












店員さんに聞いてみると、

福岡県にあるNinonyno2(ニイノニーノニ)というアナログ業界で非常に人気で定評のあるお店があるそうですが、

そこで取り扱っている厳選ディスクを期間限定で展示販売していると!!


ほとんどがオリジナル盤で、しかも音質、内容、状態の三拍子が揃っており、
jazzを中心にクラシック、ロックを厳選し、100タイトル以上あるとのこと。





レア盤も多く展示されており、

私が欲しいなと思ったのはクラシックの大手レーベルDGの赤ステ盤、プッチーニのオペラ三部作です!







Stereoの文字が赤いのですが、調べたところ、これはファーストプレス盤とのこと(゚o゚;;
詳しくないのですが、非常にレアだとか!?


まだプレーヤーさえない私ですが、
プレーヤーよりも先にレコード盤を買ってしまいそうです((((;゚Д゚)))))))


3月5.6日の土日
実際にニイノさんがKRYNAへ来て、様々な詳しい説明をしてくれるそうです。


非常に参考になる話ばかりと思いますので、
参加してきます(^O^)/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. すぺさん こんにちは

    先日はご試聴いただき、有難うございました。

    HSSでのエネルギー感に感動されたとのご感想ですが、これはHSSの「空間再生」がもたらす効果の一つです。立体的な音響空間で身体全体が包まれるために、生理的に身体が反応すると考えてください。生演奏での大音量時の反応によく似ています。

    他にも同行されたSさんが述べておられたように、「奥行き感」が2chでの奥行き感とは全然違うことも感じられたと思います。Sさんの「音は聴いてみないとわからない」は実感がこもっていました。

    もう一つの特長は、音像の鮮明化ですね。Sさんは「HSSを外すと音像が少し奥に行く」と感想を述べておられました。
    お帰りの時間が過ぎていたので詳しいことは説明しませんでしたが、これに関してはRIRAさんの解説が参考になります。

    RIRAさんは、サブスピーカーの音を絞り込んだとき「2chでは音が向こうに止まったままでいる。HSSにすると音がこちらの身体の中に飛び込んでくる感じがする。これはサブスピーカーの音が耳に聞こえなくても機能的に働いている証拠だ」と言われました。

    これらを私流に言うと、空間再現により、音像と自分との間に何の障害物もない状態になるために、2ch再生時より一皮むけた鮮明度が得られることになるからだと思います。

    KRYNAからは近いですから、またお寄りください。

    byStereoHall at2016-03-01 15:05

  2. StereoHallさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。


    HSSにすると、2chに比べエネルギー感がすごく、音が前に出てくる(飛び込んでくる)ということを体感できたように思います。


    また、サブスピーカーの音量が本当に小さく、これで効果があるの?
    と思ってしまうほどでした。

    しかし、実際にはしっかりとした効果を得られており、オーディオの奥の深さを思い知らされました。


    先日は友人Sとともにお邪魔しました。
    また機会がありましたら、伺わせてください。

    byすぺ at2016-03-02 10:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする