ジャニス
ジャニス

マイルーム

マイルーム
マイルーム
まだまだステップアップの計画中です。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

仮想アース

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月17日

去年、プリアンプとスピーカーを入れ替え、音も安定し、これまでとは大きく異なるサウンドに大変満足しております。
壊れるまで、大切に使い続けたいと思います。

さて、今年は、パワーアンプを新しくしたいと思っております。
予算は定価で100万くらいです。

もちろん上がりとするので、ゆっくり選びたいと思ってます。今のところは、アキュフェーズか、ラックスマンの二択です。

ただ、ゆっくり選びたいと言いながらも、色々いじりたくなる性分で、年末はクライナの吸音材を増やしたりして遊んでおりました。
正面が窓なので、吸音なしだと、音が滲んでしまいます。とはいえ、吸音しすぎると、勢いがなくなってしまうので、試行錯誤を繰り返し、今に至っております。

そんな中、長く目論んでいた仮想アースを取ることといたしました。
とりあえずサンシャインの薄型ボードで、取ります。

以前ラックスマンのプリアンプを使っていたときは、アースの端子があったので、余っていた切り売りのケーブルを使って、仮想アースを取っておりました。
そのときの印象としては、若干勢いがなくなってしまう感はありましたが、解像度と繊細さが向上したので、好印象を持っておりました。

しかし、アキュフェーズのプリアンプに変えてからは、アースの端子がないため、仮想アースを取っておりませんでした。

そこで、この度、nvsサウンドケーブルの、片方がRCAプラグのアースケーブルを購入いたしました。
週末に届きます。

果たして、どのように変化するか。また、日記に記したいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジャニスさん、はじめまして。

    仮想アースの題名に惹かれてレスさせて頂きました。
    仮想アースの結果が楽しみです。
    ところで、せっかくですからリアルアースも試してみてはいかがでしょうか?

    byCENYA at2017-01-21 01:03

  2. CENYA 様

    レスいただきありがとうございます。

    今週末は、仕事や外出で、ほとんど聴く時間がなかったので、来週じっくり聴いてみる予定です。

    少し聴いた限りでは、やはり一音一音が明瞭になりました。
    あとは、ケーブルの要素もあるかもしれませんが、煌びやかな音になった気がします。この辺は来週確かめてみます。

    リアルアースですね。たしかに、それが一番かもですね。
    また、ステップアップする楽しみが増えました。
    ありがとうございます。

    byジャニス at2017-01-22 19:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする