「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <趣味(オーディオ、音楽鑑賞以外)> 旅行、写真撮影、一人散歩、万年筆収集 <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • その他アクセサリー
    ISOTEK EVO3 TITAN
  • その他オーディオ関連機器
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-1230
  • その他オーディオ関連機器
    SOTM sNH-10G
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC N-03T

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

銀の小箱 part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月04日

電源病、電線病は完治とは言えないまでも、回復に向かっています!

電源周りはブレーカーから屋内配線をオーディオ用に2系統確保することをいずれ実現したいのですが、当面は自粛。
仮装アースや各種アクセサリー、小物系で地道な改善を実施中です。

そんな中、にゃんすさんからASUKA FIL-mini2をお借りしました。

ASUKAは以前FIL-miniをにゃんすさんから譲り受け、小さいながらBroadband EMI Meterのノイズ計測値を下げる効果を確認でき、現在、N-03Tに利用しています。

ASUKAのノイズ削減効果は大きいものの、厄介なのは無効電流(電力消費はゼロ)です。
FIL-miniシリーズは無効電流はASUKAの他の大箱たちに比べると少ないものの、東日本50HzでFIL-miniは1.5A、FIL-mini2は3.1A流れます。
合計で4.6Aです。

拙宅の電源環境は電源工事などしておらず、子ブレーカー20A、全体で60Aです。

拙宅では全てのオーディオ機器を1コンセントから供給しており、A-250は大食漢なので、miniとmini2を2個利用するとPS-1230が気絶するものと予想していました。

mini2をC-3850に刺して、上流機器から恐る恐る電源投入。
PSのVAメーターはさすがにデジタル機器の電源ONではほとんど変化なし。
予想に反して、C-3850の電源を投入してもメーターはほとんど変化しません。
ここまでで、PSのVA値は約450VA。
VA値なので、電圧のかからない電流量増には反応しないのか?

最後に大飯食らいA-250の電源を投入します。
まず1台、電源投入。
一瞬メーター振切れて、数値は約800VA。350VAほど一気に消費します。
もう1台電源投入でトータル約1150VA。
PSのキャパギリギリですが、PSは無事です。

肝心な音への効果は?

音像が明瞭に際立ち、低域に締まりが出て、音のキレが良くなります。
miniよりmini2の方がかなり効く印象です。

にゃんす邸では現在、ASUKA PROⅡとPOWER RCSの検証が進行中です。
ただし、このRCSは無効電流が50Hzで何と15.4A!
電源工事必須です。

グルマンさんに続き、にゃんすさんもバッテリーを捨てるかも!?というほどのASUKAパワー。
果たしてどうなるのか興味が尽きません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. vanillaさん

    契約ブレーカーが60Aなら、子ブレーカー30Aに交換して、
    オーディオ用に2回線使用して、上流、下流に分けた方が
    断然良くなると思いますよ。

    そして・・その専用線にはRcsを入れてパワー専用にしましょう(笑)

    byにゃんす at2020-04-04 22:19

  2. にゃんすさん
    アドバイスありがとうございます。

    全く同じこと考えていました。
    これなら電気代も変わらず、かみさん不在のときを狙って、屋内配線工事すれば、実現可能です。

    パワーとその他機器で回線分離したら、上流機器用にPS-530追加を考えていましたが、スペースがありません。
    RCSなら床に置けます(光る銀色のカモフラージュは必要ですが)。

    RCS〜TITAN 〜パワー
    PS〜NOVA 〜その他機器
    を実現できます。

    ナイスアイデアです!

    byvanilla at2020-04-04 22:34

  3. 自己レスです。

    RCS〜TITAN 〜パワー
    だけでは高調波歪み対策が足りない気がします。

    やはりPS-1230はパワー用に充てて、
    PS-1230〜RCS〜TITAN 〜パワー
    のゴールデンリレー。
    RCS〜TITAN はやり過ぎ?

    プリ、デジタル系にPS-530追加でしょうか?

    byvanilla at2020-04-04 23:06

  4. またまた、自己レスです。

    ASUKAのサイトを確認したところ、アクティブ型クリーン電源との併用はNGとあります。

    PSとRCSの併用は難しそうです。
    miniはギリギリセーフと思われます。

    byvanilla at2020-04-04 23:25

  5. vanillaさん

    THDは気になるでしょうが、2系統に分けることにより
    THDも下がるはずです。

    電源の高速供給を売りにしているRcsの後段にTITANを入れるメリットは余り感じられません。

    ノイズフィルタを入れるなら前段ですかね。。
    恐らく変化は余り無いと思うので、
    余計なフィルターは入れる必要無いと思います。
    (電源容量の問題もあるので、Rcsの前段に接続できる機器は無いのでは?!)

    THDがどうしても気になるなら、
    Rcsの後段に様々なメーカーの物を貸出して試し、
    ベストなものを選択した方が良いと思います。
    (これも相性が出ないものを探すのは難しいと思います)

    拙宅の音が気に入っていただけたのなら先ずはRcs一択です!
    ノイズの無いクリーンで高速な電源供給=ハイスピードで、
    キレのある透明感のある音。
    私はもう手放せません。。
    (来週去ってしまいますが・・)

    byにゃんす at2020-04-05 02:26

  6. にゃんすさん
    再度アドバイスありがとうございます。

    「ハイスピードでキレ」まさにこれがASUKA効果ですね!
    ASUKAのHPも基本、「前後に余計なものを繋ぐな」です。

    RCSを導入すると正方形の銀箱が長方形の銀箱に変わりますね(笑)。

    byvanilla at2020-04-05 06:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする