タルガ
タルガ
シンフォニックメタルが大好きで、オーディオのセッティングは メタル専用なので偏っていると思います。

マイルーム

パワー、キレ、スケールが欲しい
パワー、キレ、スケールが欲しい
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
何時、聴いてもゾーンに入れる音を目指しています。 毎日、平均4〜5時間は聴いて80〜90dbで聴けるので周りには感謝です。
所有製品
  • オーディオボード
    CH PRECISION SBOARD
  • その他オーディオ関連機器
    CH PRECISION T1
  • プリアンプ
    CH PRECISION L1
  • パワーアンプ
    CH PRECISION M1 stereo
  • XLR(バランス)ケーブル
    JORMA DESIGN ORIGO XLR

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

takapalpalさん、yasu126さんとオーディオ談義

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月29日

昨日は、takapalpalさんが拙宅に来訪しました。

はじめにtakapalpalさんと一緒にyasu126邸に行き試聴会をしました。
私はyasu126さん邸は頻繁に聴いているのですが、takapalpalさんは初めてです。

yasu126邸は8畳のお部屋でB&W 804Dがほぼ部屋の中央に有りリスニングポジションは非常に近いセッティングになっています。
それを見てtakapalpalさんは好きなセッティングと試聴する前から嬉しそうです。
実際、出てくる音はボーカルが魅力的で付帯音が非常に少なく綺麗でした。
後は、takapalpalさんとyasu126さんが楽器の距離感、SP外側への展開の仕方などの話で盛り上がっていました。

yasu126邸の後は昼食を食べながらオーディオ談義で、それぞれがどんな聴き方、求めている音を確認し理解しました。

昼食後は拙宅で試聴会、takapalpalさんは2度目、yasuさんは1ヶ月ぶりです。
プリアンプが追加されたり、アースを繋いだりと前回と違います。
結果は良かった様です。

今回は、それぞれの目指す所や聴き方などが理解出来て有意義な1日でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. タルガさん こんばんは、

    昨日はありがとうございました。
    楽しい1日でした。

    yasuさん
     804で、高精細で、無理が無く、高域のキツサも出さない聴きやすい音楽でした。
     ダブリそうな低域が出てしまうことを考えていたのですが、真逆な感じでビックリしました。一部低域のアタック音が少なく感じましたが、現代的なポップスではバランスが良く、楽しく聴けました。
     セッティングも、B&Wの一般的な置き方でなく、
    ニア、三角形セッティングで、中央の薄さも避けながら、スピーカーから音楽を遊離させるようなセッティングで、好みでした。
     
     タルガさん
    勝手な私の印象ですが、
     CHの有機的な響きはそのままに、すべての領域に付帯が少なく感じ、良かったです。結果、高精細でありながら、魅力的な音楽が一段と良くなった感じです。
     特にボーカルのニュアンス、良かったですよ! これは、アースとプリが、CH+ウィルソンをより魅力的に変身させたのでしょうか?
     また 聴かせてください。

     また聞かせてください。

    bytakapalpal at2016-11-30 00:16

  2. タルガさん こんばんは

    先日は、タルガ邸試聴と、takapalpalさんの拙宅の試聴の機会を作っていただきありがとうございました。
    スピード感を第一に考えながらパワー感、更に、強弱、余韻など、心地良い柔らかさも持ち合わせる高次元のシステムに更に磨きが掛かっていましたよ。いつもの事ながら、帰宅して拙宅のシステムとの差に愕然としました。これは、takapalpal邸を聴いた後にも言える事なのですが、拙宅のシステムに慣れるまでに少々時間を要します(苦笑)

    takapalpalさん

    takapalpalさんとタルガさんの意見が一致した、スピーカーのスパイク床直刺し、自分も以前から気になっていた、ある高域のピークが減り全体の帯域のバランスも整う方向で、良い感じのようです。
    この状態でもう少し詰めてみたいと思います。

    お二人ともありがとうございました。
    また御指南お願いします。

    byyasu126 at2016-11-30 02:01

  3. takapalpalさん こんばんは、

    最近になって付帯音が激減しました。多分、アースの効果だと思います。
    中高域の付帯は良い感じなのですが、低域はまだまだですね。

    今度はtakapalpal邸に行きます。DS3の効果も聴きたいので、聴かせてくださいね。

    byタルガ at2016-11-30 20:22

  4. yasu126さん こんばんは、

    yasu邸 最新バージョンの音は良かったですよ。
    何度も、yasuさんの所は聴いているのでわかるのですが、大変な努力をしていると思います。
    これからも進化、期待しています。

    byタルガ at2016-11-30 20:35

  5. タルガさま

    1日に2種の音を楽しまれたようですね。
    タルガさま宅のCH&ウィルソン、yasuさま宅のデビレア&804Dどちらも私には未体験サウンドなのでとても気になります。
    年末年始は多少、ドタバタなので落ち着きましたら聴かせて下さいね。

    追伸
    本日、例の物の片割れが届きペアで揃いました。予定よりも早く来たので、急いで今さっきセッティングしてきました。週末、試聴してみたいと思っています。

    byのり・り~ん at2016-11-30 20:42

  6. のり・り~んさん

     yasu126さんのシステムはシンプルですが、出てくる音は情報量が豊かですよ。
    是非、聴いてみてください。

    例の物の結果、楽しみにしています。

    byタルガ at2016-12-01 00:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする