「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
タルガ
タルガ
シンフォニックメタルが大好きで、オーディオのセッティングは メタル専用なので偏っていると思います。

マイルーム

パワー、キレ、スケールが欲しい
パワー、キレ、スケールが欲しい
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
何時、聴いてもゾーンに入れる音を目指しています。 毎日、平均4〜5時間は聴いて80〜90dbで聴けるので周りには感謝です。
所有製品
  • オーディオボード
    CH PRECISION SBOARD
  • その他オーディオ関連機器
    CH PRECISION T1
  • プリアンプ
    CH PRECISION L1
  • パワーアンプ
    CH PRECISION M1 stereo
  • XLR(バランス)ケーブル
    JORMA DESIGN ORIGO XLR

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ラックの製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月06日

 お久しぶりです。

頑張ってみたので日記にしてみました。

今まではなるべくスピーカー間を邪魔したくなく、ラックを使用していませんでした。
機材も増えて邪魔になり見栄えも良くない、ラックをと思いましたが気に入った物は非常に高価、それなら作ってみようと音の事は二の次、見栄え優先で。

 いろいろと考え、突然に考えを変え無駄な買い物をしたり、流用するパーツを自分で加工したので半年近く掛かりました。
全て同じメーカーなのでまとまりがあるラックが出来たと思います。二度は作りたくないですが…

設置するついでに唸り音のするトランスは別室に移動、クリーン電源のP20は目立たない様に背後に設置。


こんな感じで見栄え優先です。音への影響は無い???
アルミとステンレスのみ使用でラックと言うか機材の構成物になっています。
流石にパワーアンプは重いのでフットに重量がかかる様にしました。
満足度は80%位、自作は後でこうしておけばとか気になるんですよね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 自分の事は横に置いて… (笑)

     この方が断然良いですよ。 (beforはマイルームの写真としての比較)   

     えっ? これ作れるんですか?    海外のたっかい(高価な)ラックの様な出来映えじゃないですか!! 

     まさに「芸は身を助く」の世界ですね。   私の様な素人には構造すら理解出来ないよ (泣)

    byアコスの住人 at2022-06-06 23:52

  2. タルガさん 凄くカッコいい‼️
    ラックというより、脚なのかな⁉️
    旋盤とフライスですかね。
    見た目、最高ですね。

    byX1おやじ at2022-06-07 15:10

  3.  アコスの住人さん、X1おやじさん ありがとうございます。

    仕事柄、加工、ワンオフ製作がをするのである程度の事は出来ますし
    考える事は好きですね。
    旋盤、フライスを使い加工しました。
    車のブレーキキャリパーアダプター、足廻りパーツを作るのに比べたら命の危険が無いのでその辺は気楽です。

    byタルガ at2022-06-07 21:18

  4. タルガさん

    ご無沙汰してます。「自作」って、自分にとっては「どうせできないので、参考にもならない」ので(汗)、普段はその手の「日記」はあまり見ないのですが、「え、あのハイエンダーのタルガさんが、自作?」と興味を持ったので覗いてみました。

    最近、なぜか「見慣れてきた」(笑)Wilsonの間に、輸入代理店のショールームのような!

    この金属ラック、自作ですか??? 仕事がらみで自作出来ちゃうんですか・・・羨ましいなあ。拙宅は、ソファの後ろに隠れているのをいいことに、ただ積み重ねているだけなのです。

    一つ、伺いたいのですが、<見た目>は言うまでもないのですが、ラックを使った方が、<音>がいいですか?(微妙な差なのか、大差なのか?)

    byAuro3D at2022-06-08 07:25

  5. タルガさん こんにちは

    凄いラックですし、工作機械お持ちですか
    ステンの丸棒と板での加工ですか?

    いいですね!加工専門なのですね、
    車の部品やられてるのでしたら簡単ですね。
    納得です。

    by田舎のクラング at2022-06-08 11:49

  6. タルガさん はじめまして?

    以前より、
    スーパーハイエンドなアンプ群に驚かされていました。
    ご製作のラックはまるでアンプのオプションであるかのように溶け込み、数世紀も姿を変えない神殿のようで最高です✧\(>o<)ノ✧
    スーパーハイエンドが更に映えています。

    これの床下には、脱着可能、かつ、減衰力調整式のショックアブソーバーが隠されていて建築構造に由来する?弾性を、そのダンパーで締め上げているのですよね?現在値は8kgでしたか? 私は縁がありませんがレーシングフィールドとハイエンドオーディオは意外に親和性が高いのかもしれませんですね。なんにせよ驚きの仕上がりです(≧▽≦)
    .

    bynightwish_daisu at2022-06-08 12:46

  7. タルガさん こんにちは

    美し過ぎる・・・・絶句。

    byふかひれ at2022-06-08 16:52

  8. タルガさん
    お久しぶりです!
    以前、自分が聴きに行った時よりも、いろんな意味でものすごい進化していますね。
    また、なんとか時間を取って聴きに行きたいです!その時はまた連絡します。
    行く際はミラジーノ1000改め、NEWマシンですっ!
    追伸
    このサイトが閉鎖とは・・・・寂しいですね。
    自分は書き込みこそほとんどしていませんが、オーディオやっています。機材こそほとんど変更はありません(PCオーディオへ移行くらいです。)が、びっくりすること間違いなし!なことになっていますよ。

    byのり・り~ん at2022-06-08 20:40

  9.  Auro3Dさん

     音は今まで一部のソフトしか3D化されなかったのですが、多くのソフトで映画館で映画でも観ている様に感じる様になりました。
    後は非常に静かです。
    悪くなったのは厚みが減った気がするです。

     田舎のクラングさん

     汎用旋盤と汎用フライスが有ります。
    車の整備、チューニングに使っています。
    脚はアルミパイプでパイプの中にステンレスのボルトが通して有ります。
    今後は中にタワシを詰めてアース化したり、砂などで制振してみようと思っています。

     nightwish_daisusさん

     ぱっと見はインパクト有りますが、近くで見ると粗が見えてしまいます。そこは自作ですね。リスニングポイントからでは綺麗に見えます。

     ふかひれさん

     テーマはメカニカル感、コンパクト、低コストでした。
    メカニカル感はもっと出したかったです。

     のり・り〜んさん

     びっくりさせて下さい。期待しています。
    また、連絡して下さい。
    ミラジーノ残念です。newマシンなんでしょうね〜

    byタルガ at2022-06-08 22:20

  10. まるでどこかの高級オーディオショップのようです。
    タルガがさん! 統一感があって壮観な写真ですね。

    以前の配置、ベタ置きより遥かに良いと思います。
    見た目も音的にも、グッド(^▽^)/
    木材加工と違って金属加工は、費用も時間も掛かって大変だったと。
    確か2階がオーディオフロアでしたよねー。
    NCとか使ったんですかねー。
    タルガさんって、どんな職業なのか気になります。

    ウィルソンオーディオも良く鳴っているようで何よりです。


    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-06-09 23:49

  11. ブルースブラザースさん

    パーツはバイクのトップブリッジを流用したので汎用フライスで加工しました。
    職業は自動車整備業を営んでいます。

    以前、尋常性乾癬の話しがありましたが関節にも影響が出まして、シムジアと言うリュウマチに使う高価な薬を自分で打っています。
    凄く良く効く薬ですっかり良くなっています。

    byタルガ at2022-06-10 21:10

  12. ”薬効分類番号 3999 ”ちょっと調べてみました。
    とても大変なことが、理解出来ました。
    私なんか、非常に軽度で済んでいることも理解しました。
    ドボベットだけで足りています。
    自分で打つ行為そのものが、結構憂鬱になりがち。
    頑張っている人に頑張れとは言えません。
    頑張らなくていいんです。
    オーディオでもバイクでも車でもなんでも没頭すれば・・・。

    トップブリッジねぇー。
    なるほど、形状が似ていますね。
    いつか聴かせて欲しいですねー。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-06-10 23:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする