CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

補足① ディフューザーの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月08日

円錐形の物を作りたい時に重宝するのがコンクリートです。
砂利を入れなかったらモルタルって言うのでしょうか?。。。

Eeronadeの背面に設置したディフューザーもモルタルで作りました。




型は100均(セリア)で販売しているケーキ作り用の樹脂製シートを使います。




円が書いてあるのでこれを活用しつつ丸型に切り取り切り目を入れて円錐の型を作ります。
この円錐型をドーナツ状の木枠に取り付けてモルタルを流し込む。
だけ。。。



養生中


一応はモルタルの剥離防止としてドーナツ木枠の内側に何本かのコースレットを打ち込んでおき、モルタルが咥え込む様な感じにしています。


ちなみにドーナツ状のバーチ材はフィンランドバーチの購入と加工をお願いした横浜のY木材さんの店舗に加工サンプルとしてディスプレイしていたのを購入させて頂きました。

一目見てコレだあ!

って思ったので柄にもなく無理を言ってしまいました。。。
Y木材さんありがとうございました。


支える軸はM8の全ネジを4本使っています。
化粧用として10φの真鍮製パイプを切って被せました。
これで見た目もグッドです。



音を出した時に若干の振動を感じますので全ネジと真鍮パイプの隙間にダンプ材を注入するとかの対処が必要な感じがします。
これからちょいと考えて対策しまーす。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさん、こんにちは。

     随所にDIYの工夫があって楽しいですね。100均グッズは私もオーディオ?グッズとして重宝しています。

     拡散板の効果はいかがですか。最終的に前後の連結はどの様にされたのでしょうか。

    byケン at2021-05-08 07:27

  2. ケンさん、おはようございます!

    100均とホームセンターがオーディオグッズの購入場所です。笑
    あとは秋月電子とオヤイデと海神無線があればなんとかなる気がします。

    ディフューザーの効果はあるとは思うのですが、無しの場合との比較ができていなくて上手く説明ができない感じです。
    バックウーファーの効果とディフューザーの効果の違いも区別できていない有り様でございます。
    もうしばらくしたら効果について考察しますね。

    連結はターンバックルの大きさが合わずにペンディングしてます。
    仮としてワイヤーストッパー?で引っ張った状態をキープさせてます。
    なかなか難しいですね〜。

    byCENYA at2021-05-08 08:26

  3. CENYAさん おはようございます。

    ディフューザーの正体モルタルだったのですね。
    何かなーと思ってました。

    振動対策大変ですね、楽しみが増えたのでは。
    連結シャフト手作りされては(笑)。

    参考になります。

    by田舎のクラング at2021-05-08 08:55

  4. 田舎のクラングさん、おはようございます!

    はい、モルタルでした〜。
    木材で作りたかったのですが流石に無理でした。

    連結シャフト。。。
    そうなんですよ、本当は
    連結シャフト。。。
    付けたかったです。

    木加工時の発注ミスでユニットの軸線がズレてしまったので同軸シャフトが付けられなくなったのだーーー!!!
    ちっくしょー!!!

    興奮して失礼しました。
    その結果ワイヤー引っ張りの手しか残らなかったという事です。

    ん?
    斜めでもいいかな。
    お!
    なんか閃きそうです。

    田舎のクラングさん、ありがとうございます。笑

    byCENYA at2021-05-08 09:41

  5. CENYAさま
    こんにちは♪

    「コースレットを打ち込んで・・・」
    なるほどですの。

    本当になんでも作っちゃいますね。。。

    byMotoko at2021-05-08 11:37

  6. Motokoさん、こんにちは!

    私のこの文を読んで意味を理解できる人はそう多くないと思うのですが、Motokoさんはなにげに状況が把握出来るんですよね〜。
    ちなみに円錐の型とドーナツ枠の隙間を埋める方法を考えたのが、ロウソクを溶かして流し込み固める、でした。
    後から外せますからね!

    byCENYA at2021-05-08 13:19

  7. CENYAさん

     すごいですね。本当に なんでもやってしまうのですから。

    寸切りボルトに  fo.qの薄いやつを巻き付けて,真鍮のパイプを被せたら いかがですか??

    byX1おやじ at2021-05-08 13:55

  8. X1おやじさん、こんにちは!

    今年は溶接に挑戦しますよ〜。
    知り合いの配管工さんが簡単調整のティグ溶接機を買うので、それを借りてオーディオラック作りをやってみよー!
    みたいな感じです。
    もちろん世の中にない機構の・・・ふふふ。

    fo.q
    そうですそうです、真鍮パイプの径の太いのがあるなら買い替えてやってみようと思います。

    byCENYA at2021-05-08 15:57

  9. CENYAさん、こんばんは。
    初期の頃にはスピーカースタンドの中、その後はサブウーハーの下、今はスピーカー背面ということで、円錐はCENYAさんのアイコン的な存在のような気がしてしまいます。
    今回の記事で、100均に円錐作製器があること、初めて知りました。素晴らしいアイディアですね。
    コースレットというのは木ねじを内周に半分埋め込んでその上からモルタルを流し込むことで外れにくくなるというので合ってます?
    あとリングに被せてある円板は見栄えのためでしょうか?それとも中心部にネジがみえるので更なるモルタル落下防止対策でしょうか?

    bytaketo at2021-05-08 22:54

  10. taketoさん、おはようございます!

    おおー、私の円錐活用履歴を全て把握されているとは嬉しいです。
    立派なCENYAマニアですね!

    >コースレットを内周に半分埋め込んでその上からモルタルを流し込むことで外れにくくなるというので合ってます?

    はい、合ってます。
    斜めに3分の1ほど埋め込みました。

    >リングに被せてある円板は見栄えのためでしょうか?

    はい、そうです。
    本当は吸音および制振の目的としてゴム的なマテリアルを物色していたのですが、良いのがなくて取り敢えず円盤を買って蓋をしました。
    厚みのあるゴムシート、スポンジシートを綺麗な円に切り取る方法を思い付いたら改良します。

    byCENYA at2021-05-09 08:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする